見出し画像

【仕事】3ヶ月を振り返って感じる、私に合ったフリーランスとしての働き方


こんにちは!
カナダでフリーランスをしているNaoです🌸


ここでひとつ、noteを読んでくださっている皆様にご報告(というより聞いてほしいこと)があります!


5月の報酬が、
フリーランスとしての1つ目の目標【家賃を稼ぐ】を達成しました🎊

いえーーーい👏✨
(よろこび方、古いですか・・?笑)



2024年3月に思い切ってフリーランス一本で活動を始めて、もうすぐ3ヶ月。
それまで本業として働いていた仕事を全て辞め、3月・4月はほとんどまとまった収入を得ることができていませんでした。

やろう!と決めたものの、カナダという異国の地で貯金を崩しながら生活をするということは、正直不安でいっぱいでした。


そんな中、家賃を稼ぐ!というのが私の最初の目標で、これを達成できなければ、カナダに住みながらフリーランスとして生活をするのは厳しいだろうという思いがずっとあったのです。


半年はかかるかな・・・?と思っていたのですが、いろいろとご縁があったこともあり、3ヶ月を前にして達成できたことがすごくうれしく、noteでもご報告させて頂こう!と思いこの記事を書いています😌



この約3ヶ月を振り返ってみて、目標を達成できたポイントを自分なりに考えてみました。

今日はその内容をシェアしていきたいと思います🌱



🌷フリーランス始動~3ヶ月の間にやったこと


これまでの記事でも書いていますが、フリーランスになると決意してから今日まで、私がやってきたことを簡単にまとめてみます。


- 2024年3月(始動)

フリーランス一本でやっていくと決意。
note、SNSやブログなどをを片っ端から読み漁り、フリーランスにはどのような仕事があって、どのような働き方ができるのかをイメージしてみました。

それと同時に、以前登録だけはしていたクラウドワークスやランサーズのプロフィール内容を充実させ、本気の案件獲得に向けて始動。

面接をうけるものの、報酬と仕事内容の見合った案件に出会えず。
仕事とはよべない、簡単なアンケートやタスクばかりをして気を紛らわしていました。

この頃にしていてよかったと思うのは、たくさん本を読んだこと。
とにかく時間があると不安になるので、小さな仕事でもやっていると安心ではありましたが、収入と呼べるものではありませんでした。

そこで、思い切って手を止めて、本を読んだりYoutubeで働き方について学んだことで、具体的なイメージをしやすくなったように感じています。


- 2024年4月(紆余曲折・・)

単発の仕事をしていることに限界を感じ出し、長期でできる仕事をしたいと思い、Wantedlyや複業クラウドに登録して案件を探し出したのがこのタイミング。

気になる会社に応募し、4社の方と直接面談をして頂きました。

応募したのはライターや、過去の経験が活かせる営業やマーケティングのお仕事。自分が「やりたい」と思えることができる仕事、という軸だけはブラさないようにしていました。

ただ、まとまった収入にまではたどり着けず、不安な日々は続きます。


- 2024年5月(少しずつ慣れてきた)

4月に採用頂いた会社のお仕事が、少しずつ始動していきました。最初は何にどれぐらい時間がかかるかの予測が立てられないため、確実に納期を守れるペースでお仕事をしていました。

中旬ぐらいで、時間にもう少し時間があることに気付き、もう1社増やしてみようと思い、ここでもまた数社応募して面接をして頂きました。

仕事のペースがつかめ、一日のスケジューリングもやりやすくなり、プライベートとの両立もしやすくなってきた時期です。



🌷フリーランスの働き方で大切だと思った事


このように、自分なりにその日のベストをやったつもりで過ごしてきた3ヶ月。

その中で、フリーランスとして働く上で、私にとって非常に重要だと感じることがひとつありました。


それは、

自分がやりたい!と思って取り組める仕事をする

ということです。


4月の振り返りでも書きましたが、多少収入は低くても将来性があって自分がやりたいと思える仕事を選ぶようにしていました。


その結果、「働かないと・・。」と思う事が少なく、「これだけはやっておきたい!」と思いながら働くことができていたのです。

自分の時間を使って働くなら、自分自身も成長できる仕事をすることが、長続きとモチベーション維持の秘訣になると感じています。


例えば、夕方外に出かける予定があった時も、帰ってきた後に仕事をしようという気持ちになることができて、効率よく時間を使うことができていました。

基本的に「働きたい」という気持ちがあるタイプなので、自分で働く時間を決めることができる、フリーランスのスタイルが私には合っているようです。


あとは、仕事選びという視点でよかったと思う事が一つあります。

それは、
固定給の仕事と報酬制の仕事を両方持ったということです。



固定給のお仕事があると、月に最低でもその額を稼げることが決まるので、気持ちの余裕が少し生まれます。

その上で、1件当たり○○円のような、件数で報酬が決まるような仕事をすることで、いくら稼ぎたいから今月はこれだけ仕事をするという目標を決めることができます。


デメリットとしては、収入=働いた時間 になるということ。当然のことながら働く時間が減れば収入も減りますし、案件によっては時給換算した場合の単価が安くなってしまうものもあります。

このあたりは働きたい(働いても良い)時間と、単価との兼ね合いになってくると思うので、少しでも効率よく収入を得られる仕事に出会えることが鍵になるかなと感じています。



5月は家賃を稼ぐことはできたものの、充実した生活を送れるほどの収入を得られた訳ではありません😓まだまだがんばりが必要です。


最終的な目標である、前職以上に収入を得て安定した生活を送るというところまでの道のりは、まだまだ長いものだと覚悟しています。


日々の活動を振り返り、改善が必要なところはすぐに改善をしながら、フリーランスとしての働き方を学んでいきたいと思っています🌱



同じような境遇でがんばられている方、ぜひ一緒にがんばりましょう!✨



今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?