見出し画像

海外在住女が起業して1年で想像以上に見える世界が変わった話

自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住 Riko です!
(名前をクリックするとインスタに飛びます🥰)

現在、スペインからこの記事を書いています😊

略歴
▷ 国立大学在学中に世界一周
▷ 採用試験1発合格・高校教師として6年勤務
海外移住を目指し教師を退職
日本語教師に転身・海外の大学で働く
▷スペインへ大学院留学・経営と観光を学ぶ
オンライン日本語講師
複業フリーランスとして独立
今現在はオンラインのビジネスを拡大中

ビジョン
女性が時間もお金も自由に生きられる世界をつくる

主宰の講座 
海外と繋がり自由に働く『オンライン日本語講師養成講座』
(募集開始1分で🈵満員御礼次は秋募集)
0→1でビジネスを構築する『サスティナブルビジネス講座』
オンライン講座を作りたい方向けの『講座の構築講座』

(講座については最後の告知に貼ってあるLINEよりご連絡ください)


私が自分ビジネスで起業して早1年
ゼロから始めて月商7桁も達成!

今日は私がこの1年で
考えたこと
実践したこと
その変化をお伝えします!

まずは見た目も変化したのでお見せしますねw
(見にくくてすみません/ ともにZOOM中の写真を引っ張ってきました)

1年前の悲壮感漂う私
昨日のセミナーの私

1年でこんなに楽しそうに話せるように。
見た目もかなり変わってますよね。


****


さてさて、昨日はですね
LINE登録者の方限定、無料セミナーを実施しました。
(今回は久々にビジネスネタのセミナーでした。)

こちらでは、私のLINEに来てくださっている方へ
クローズドでお話ししたく
私がビジネスをして経験したことをお話しさせていただきました
🥰

アーカイブもあります(視聴期限あり)

今回、実はかなり直前の告知にも関わらず
35名以上の方がリアルタイムで視聴してくださいました🎶❤️

ご希望の方は、LINEに登録いただくとご視聴できますので
以下のLINEにご登録ください♪


今後の無料の限定セミナーを受けたい方もこちらのLINEにご登録してお待ちくださいね♡

https://lin.ee/LLKMPMy

クリックしたらLINEへ飛びます♡


セミナーの中で何をお話ししたかというと・・・
私がビジネスを学んで、
そこから月7桁を叶えるまでに気を付けていたこと、
実践していることをお伝えしました。

1時間のセミナーでは
とても全部はお伝えしきれなかったのですが💦
私が大切にしてきた
マインド、そしてビジネスを始めるステップをお伝えしました。

「行動したくなった!」
「自分にもできそうだった」
「私も前に進みます」
と沢山感想を頂けたので
是非皆様にも見ていただきたいです🥰


****


それでは本題です!

ゼロから始めた!ビジネス 1年の軌跡

私は
「お金と時間の自由を手に入れる!🔥」
と意気込み
2023年にビジネスを学び始めました。

そして
学んで行動したら
自分でも想像していなかった
世界が待っていました。

今、振り返ってもびっくりです。

ここからは、
これからビジネスを始めたい!という方
私が考えていたことを3つお伝えしていきます。
何か参考になれば嬉しいです。

1.  1年目は大変と思っておく

起業初期、ビジネス講座や起業塾では
「楽に稼ぐ」とか
「スルリと」という言葉をよく使うと思いますが

正直なところ
1年目は「楽なこと」に逃げない方がいいと思っています。

「土台」を作るために
しっかりビジネスの基礎やマーケティングを学んだり
自分でLINEを作ったりスライドを作ってみたり
「試行錯誤」をしてPDCAサイクルをガンガン回して
経験を増やすのがいいと思います。


でも誤解してほしくないのは、
これって、私の中では
「嫌なこと」「苦痛なこと」ではなかったです。

日々の実践で
新しいことが学べたり、それに伴って収入が増える、お客様に感謝される量が増える、のはとても楽しく、嬉しかったです。

でもね、
実際、少しの失敗で挫折する人も多くみてきました。
セミナーに人が集まらない
プロモーションしても売れない

それで「自分にはビジネスは向いていない」
って諦めちゃう人を見てきたのです。

だから
私はやっぱり、
「起業初期は大変」とまず思っておけば
多少の挫折で折れることなく
大変なことが起きても「当たり前」と捉えて
続けることができると思います。

2. 学びに自己投資する

これ、私が一番初めにやって
本当にして良かったと今でも思うことです!!!

というのも・・・

私、ビジネスのLINEやマーケティングなんて
全然知らなかったの!!

今では
顧客導線や商品設計、プロモーションなど
全部学んで
自分で実践してきましたが

当時は
全く分からず😭

一番初めに
まず知識を学んで、
その知識を活かして 
ビジネスができて、収入が上がりました!!

ちなみに私が当時、迷って選んだ講座はこちらの2つ
①小田桐あさぎさん『魅力覚醒講座』
(ビジネスや起業塾ではないですが、メンタルのベースを学びました)
②松木直子(なおりっち)さん『SELFLOVEセルフラブビジネス講座』
(こちらはガッツリとしたビジネス講座!ここでビジネスの基礎を学びました。コミュニティもあるのでここに入って起業仲間もたくさん増えました)

現在はヒロコグレース先生のビジネス&ライフブランディング講座にも入っています🎶

各講座についてはこちらにも書いたので、お読みください🎶

環境を変えて
学んで
周りの人を変えたら
月7桁を稼ぐのが本当に当たり前のような状態になりました。

もし今ビジネスしたい!!!

という方は
1人で頑張らないで!! 
自分が目指す環境を選んで
学んで、実践する✨

これが一番の近道だと思います✨🥰

3. ビジネスは継続


自分のサービスを販売する時に必要なのが
未来のお客様との関係構築です。

日々の発信
セミナー
などでしっかりと潜在顧客とコミュニケーションを取ることが大切です。

これをしっかりやるには
時間はかかります。

中には、1年くらい迷って
購入につながる、という場合もあります。

「ビジネスは継続」
今売れっ子の起業家さんたちにも
初めはたった1人のお客様から始まった

私自身、
途中で失敗したり、集客が上手くいかなかったこともありました。

でも、
継続する、何があってもやる、と「決めた」ことで
収入も上がってきました。

もし今、
あなたがビジネスで大変だったり挫折していたら
これは未来への「学び」や「成長」、飛躍への前兆と思って
諦めずに続けてみてくださいね。

もし、
あなたがこれからビジネスをしようと思っていたら
是非「継続する」と心に決めて
ビジネスを始めてくださいね


そして今見えている世界


こうやって
ビジネスを学んで
実践して
継続した結果
月収7桁を達成しました!!✨

そして変化したのはこんなこと✨✨

① 必要なアプリやZoom、LINEは躊躇なく課金できるようになった
② 本や勉強代にお金をかけられるように
③ タクシーに躊躇なく乗れるように
④ 朝はゆっくり。カフェ時間ができた
⑤ 日本に1年に2回以上帰れた
⑥ 1年で7回海外旅行に行けた
⑦ LINEやCanva、インスタ運用、リール作成などできることが増えた!
⑧ 好きな時に好きなだけ働くを実現
⑨ お客様に感謝、リピート購入されるようになった

自分でも変化にびっくりです・・・

10年前・・・

日本で働いていた時は
朝5時半に起きて片道1時間半かけて通勤
帰りは夜10時過ぎ
土日は経験のない部活動の主顧問でほぼボランティア労働


今では
朝はゆっくり
仕事の時間は自分で決められ
お盆やお正月以外の好きな時に
海外旅行に行ける。

こんな風に
人生が変わるとは思っていませんでした。


人生は変えられる。
人生は創れる。



ぜひ、
今から一歩踏みだすみなさんも
理想の人生を
創ってくださいね。


本日もお読みいただき
ありがとうございました。


以下、お知らせになります♡

①オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫 
(1期募集開始1分で完売!満員御礼🈵 次期は秋頃)

この講座の先行案内はこちらのLINEからします!
前回、募集開始1分で満員となりましたので、
確実にお申し込みをご希望の方は、「優先」とお送りください。
先行でご案内致します!


女性限定ですので
男性の方は個別コンサル受け付けております✨

https://lin.ee/b59ckuA

こちらからLINEにご登録ができます

②ゼロイチビジネスを構築する長期講座
サスティナブルビジネス講座 1 期開講中👩‍💻(途中参加可能です)

講座の詳細が気になる方、
お得な先行案内をご希望の方は最近こちら専用の公式ラインを作りましたので、ご登録お願いします↓↓
(女性限定です)

https://lin.ee/RnTJtM3

こちらからLINEにご登録ができます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?