見出し画像

【脱サラ日記】フリーランス6ヶ月目の振り返り

2024年1月よりフリーランスとして仕事をして早6ヶ月が過ぎました。
今年も半分が過ぎたと思うと時の流れの速さを感じざるをえないですね・・・!

こちらでは、フリーランスとして独立した元会社員がどうやって生計を立てているのか?どんな仕事や生活をしているのか?について赤裸々に語っています。

「独立後すぐに会社員時代の給料を超えた」みたいなキラキラサクセスストーリーが世の中はびこってるけど、もっとリアルなのが知りたい!という人向けにお送りしておりますので、ご興味ある方のみご覧ください!

前回の記事はこちら↓



フリーランス6ヶ月目の収入とその内訳

今月は¥187,000でした!
先月が¥177,000だったので、¥10,000アップです。

5月と6月ではお仕事内容は変わってませんが、インセンティブ収入などがほんの少し増えたという感じです。

現在のお仕事の種類は以下の通りです🔽

  • 広告運用

  • 動画編集

  • SHElikesキャリアプランナー

  • ライフコンサルティング

  • YouTube

  • SNS運用

今月は最低限のクライアントワークだけを行って、自分業にあたるYouTubeの発信などはほとんどできませんでした😱
逆に言うと、自分業での収入はまだない状態のため、そこをさぼっても収入は減らないということです。


今月できたこと 〜仕事編〜

  • YouTubeのチャンネル登録者が508人→550人に増えた
    (今月の更新はゼロ・・・・・・)

  • 既存のお仕事の単価アップのための成果創出に尽力した
    (結果は現時点では不明)

  • 生成AIを使ったSNS運用を開始した

今月は初旬に夫婦大喧嘩勃発しプチ別居状態が1週間、その後日本に一時帰国し役所関係の手続きや通院などがあり、本当に必要最低限以外のことは何もできませんでした😅

今あるお仕事のルーティンは固まってきたので、その他の時間をしっかり自分業に使いたいと思います。

具体的にはYouTubeとインスタグラムでの発信を頑張ろうと思っています。
YouTubeはこれまで通りのやり方を継続しますが、インスタグラムでは新しい発信の仕方を考えています。まだ準備段階ではありますが、力を入れてやっていくのでまたご報告します!


今月できたこと 〜プライベート編〜

  • 日本のおいしいごはんをいっぱい食べた

  • 国保の減免申請ができた

  • 親知らず抜歯の準備ができた

  • SHEの拠点に行けた

えーっと、驚くほどに大したことをしなかった6月でした。笑
毎月もっとときめくことがあったんだけどな・・・笑

6月半に日本に一時帰国し、お寿司やラーメン、焼肉などをすでに楽しみました🍺
一方、実家にいるとなんだか仕事のスイッチが入らないということがわかったので、日本に帰る時は仕事のスピード感を維持するための工夫も必要だなと課題感を感じている日々です。


来月したいこと 〜仕事編〜

  • YouTube通常動画を月3本以上あげる

  • インスタグラムの発信をはじめる

  • ライフコンサルの集客につながる発信をする

溜まりに溜まっているYouTubeの編集を進めるのと、インスタグラムでのリール投稿を開始します!

今後の生活したいエリアを考え、1年先までに達成したい月収金額も決まったので、気持ちを新たにまた再スタートします!


来月したいこと 〜プライベート編〜

  • 夫との思い出の地めぐりをする(←6月できなかったこと)

  • 友達の結婚式を楽しむ

  • 次の出国の準備をする🇰🇷

  • 親知らず抜き切る

7月も地味めな月になりそうです!
日本にいる限りは地味に過ごしてしまうのかも。笑

8月中には出国して次の目的地、韓国チェジュ島に行きたいので、それまでは仕事の下積みをしたり必要な手続きを進めたりする準備期間にしようと思います。


まとめ

6月は独立後の半年間で一番仕事をサボり、プライベートもダラダラと過ごした1ヶ月でした。
年内に達成したい目標を改めて見つめ直し、気持ちを切り替えて下半期スタートさせます!(その意気込みで7月初日にこれを書いています!珍しい!!)

おわり



ご質問・ご意見はこちらから🔽
質問箱💌

公式LINE💌


チャンネル登録してね🫶🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?