見出し画像

約3か月ぶりのシドニーの休日(小籠包、QVB、アジアンスーパー)

一時帰国からシドニーに戻り、きょうは約3か月ぶりに街に出ました。

ランチ→カフェ→新しくできたアジア食材店散策の様子を画像とともにお送りします。


お出かけのしたくにつまずく

雨が降ったりやんだり、
はっきりしないお天気の一日。

この時期、何着ればいいのかわかんなくなりますよね。

さらに、

日本で冬~春を過ごし、
シドニーに戻ってきたら秋なんですよ。

季節感、混乱!!
(シドニーの季節は日本と逆です)

なぜか何枚も持っているグレーのパーカーをはおって出発ました。

(勝手なイメージですが、在宅フリーランスの「グレーのパーカー所持率」は極めて高い印象があります)

小籠包ランチ

ワールドスクエアにほど近い小籠包屋「Lee's Dympling」に行きました。

・住所:694 George St, Haymarket NSW 2000
・お店詳細▶Lee's Dumplingインスタグラム

ここの小籠包や餃子、大きいです。

有名どころの鼎泰豊(ディンタイフォン)と比較すると1.5倍くらいあるんじゃないか?

ていうか・・・

10月に投稿した以下の記事とほぼ同じコース(小籠包→QVB)を今日も辿っています。小籠包好きなんですよ。


ヌードル系のメニューは「ドライ」か「スープ」が選べました。(上記の料理は「ドライ」です)

小籠包や餃子のサイズが予想以上に大きくて「ぜんぶ食べれるかな」と不安になったものの、

それは杞憂に終わりました。

いとも簡単に完食。
めちゃくちゃおいしかった!!

さすが私たち。

リリーさん(友だち)のネイルとお箸の色が一致するミラクルも起きました。

メニューはこんな感じ。

シドニーの街中にしてはお手頃価格なんじゃないでしょうか。

>>【シドニーB級グルメまとめ】在住者が通うお手頃レストラン15選【随時更新】

QVBのカフェへ

食後はコーヒーを飲みにQVBへ。

QVBはQueen Victoria Buildingの略で…といった説明を求めてる方はたぶんいない、と判断しリンクだけ置いておきます。

https://www.qvb.com.au/

早い話、ショッピングモールです。

お店の名前は失念しました。

一番上の階の一番隅にあるカフェです。

ケーキの種類もいっぱい。

甘いものならまったく問題なく食べれる自信はありました。

が、長期の一時帰国によりまぁまぁ顔が丸くなっている為、断念。

オープンしたアジアングロッサリーへ

ワールドスクエアに新しくアジア食材のお店がオープンしたとのことで、偵察へ。

GONG GROCER公式サイト

Sydney's Premier Asian Supermarket (シドニーのプレミアアジアンスーパーマーケット)と公式サイトで謳うだけあり、他のお店と比べると小綺麗な雰囲気でした。

日本のお菓子の品揃えも豊富でした。

ほっとする景色です。


気になる納豆のお値段は……

3.3~4.8豪ドル (ざっくり330~480円 ※2024年4月現在)

ほう。

富豪の食べ物ですね。

日本の納豆売り場、シドニーに持って帰ってくればよかった。


ガリガリ君、発見!!!

え。

3.59豪ドル?

350円ってことかい?

ガリガリ君、海を渡ると高級アイスに早変わり。

日本の夏に帰国したときにガリガリ君たべよ。

最後に

3か月弱の一時帰国を終えたばかりなので、シドニーの景色がとても新鮮に映りました。

おいしい小籠包と楽しいおしゃべりで大満足の土曜日。

と、同時に日本食材の割高感におののき、結局なにも買わずに店を後に。

日本から帰ってきたばかりですから余計に高価に感じてしまいました。

しばらくシドニーで仕事に精を出します。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。