見出し画像

講座作りに初挑戦している私と、お商売における私の信念

下に文字起こしがあります☺️

▼スタエフはこちら

フォローいただくとひと足早く&1.5倍速などで聞けます☺️

https://stand.fm/channels/635559b5b4418c968d95353f

▼文字で読みたい方はこちら

こんにちは!ベルリンに住んでいるライフコーチのaimiです。今日は何だか頭をフル回転させたので、ちょっと疲れちゃいました。

さっきまでベッドで休んでいたんですが、どうしても今の気持ちを残しておきたくて、またこの場に戻ってきました。普段なら「あつ森」を始めるところなんですが、この感情を残しておかないと、また何も記録せずに過ぎてしまいそうなので、こうして言葉にしています。


今、新しい講座を作ろうと考えていて、そのアイデアをまとめるために、星ゆかさんという方と3時間くらいセッションをしていました。星ゆかさんはビジネスや講座作りを得意とされている方で、少し前に参加していた「#自分らしいビジネスの教習所」の仲間です。

星ゆかさんのエネルギーと体力はすごいんですよ!セッション中、私はちょっとおやつをつまみながら話したりしてたんですが、星ゆかさんは体力があるなと勝手に感心していました。


この講座作りは私にとって初めての挑戦で、正直、自分一人ではとてもできなかったと思います。星ゆかさんは、私の話を丁寧に聞きながら、「こういうことを伝えたいんだよね?」と確認しながら進めてくれるんです。

そして、講座の構成や内容だけでなく、ビジネス全般についてもアドバイスをくれるので、本当に助かっています。


今回のセッションを通じて、私がこれまで感じていた「ギャップ」についても改めて考えさせられました。

例えば、私がクライアントと一緒に取り組むテーマが、なぜかうまく進まないと感じたことがあったんです。その原因が、「当たり前」だと思っていることが実はお互いに違うということにあった気づきました。

星ゆかさんは「それはあいみさんにとっては当たり前でも、クライアントさんにとってはそうじゃないかもしれない」という視点を教えてくれました。


このギャップを埋めるためには、違う視点のことを理解して、用意する必要があるのだと理解しました。

例えば、「好きなことを仕事にする」ことについて。世の中には「好きなことじゃなくても、できることを仕事にすればいい」と考える人もいますよね。でも、私のクライアントさんには、できるだけ好きなことを大切にしてほしいと思っています。

ただ、その考えをそのまま伝えると、押し付けに感じる人もいるかもしれません。だからこそ、なぜそう思うのか、私自身がちゃんと説明できるようにしなければと感じました。

これに対する私の答えは、「好きなことを仕事にするとエネルギーが尽きないから」。「好きなことじゃなくても、できることを仕事にすればいい」で行動をすると、どこかでエネルギーが尽きる時が来ると思っています。

でも、好きなことを仕事にすると、エネルギーが尽きるどころかもっと湧いてくるし、勝手に上手にもなっていく。だから、ここは譲ってはいけないと思っています。


さらに、私は自分の人生のテーマや課題として、「お金を受け取ること」があると感じています。これは、私がいま学んでいる占星術でも出ていて、人生の課題やテーマを表す土星という星が、所有やお金を表す2ハウスにいます。

過去にいろんな体験を通じて、私はお金を受け取ることに対してどこか抵抗感があることには気づいていました。でも、それがどこから来るのかを探っていくと、母親との関係や、家庭環境が影響していると気づきました。そこからくる、「愛を受けるとる」の感覚も影響しているなと。この気づきを講座作りにも活かしていきたいと思っています。


また、SNSでの発信についても、今まで漠然と「こうした方がいいかな」と思っていたことが、実は私自身の信念から来ていることに気づきました。

特に、人となりや価値観を見せることが大事だと思っているのは、私自身が何かを買うとき、相手の価値観と合わないと買わないことが多いからです。だから、自分が売る立場になるときも、価値観を共有することで、お互いに納得のいく取引ができると思っています。

SNSで集客をしたいと思っている方がいたとして、それぞれの方が価値観や思想を外に発信していくことは大事なのではと私は思っているのだと気がつきました。


今回のセッションを通じて、改めて自分の考えや感じていることを言葉にできた気がします。これからも自分のことを整理しながら、皆さんにお伝えできることを増やしていきたいと思っています。まだまだ講座の完成までは時間がかかりそうですが、楽しみに待っていてくれると嬉しいです!

今日は少し長くなってしまいましたが、最後まで聞いてくださってありがとうございます。気が向いたら音声のほうも聞いていただけたら嬉しいな…!これはAIの力を借りてまとめてあるので、文字起こししきれていない情報も得ていただけると思います。

それでは、またお話できるのを楽しみにしていますね。

この記事が参加している募集

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️