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#飲食店
【創業】フレッシュネスバーガー社長の成功するアイデア・ノート
【忙しい飲食人のための本屋さん】
フレッシュネスバーガーに行ったことはありますか?
アメリカンな内外装。
新鮮な食材にこだわり、調理は注文が入ってから。
輸入品を使用することが多いフライドポテトも、契約農場で作られる「北海コガネ」という北海道産ジャガイモを、皮付きのまま太くカットして揚げています。
手絞りの無添加ジュース、オリジナル焙煎のコーヒー、オーガニック紅茶やハーブティー、ミントをたっぷ
【ストリートバー開業記④:グラフィック】お店のイメージを形作るグラフィックデザイン
こんにちは。井澤卓です。
仲間とデザイン会社を経営しながら、会社のメンバーで飲食店"LOBBY"を経営しています。
このnoteは、僕達が新店舗"nephew"を立ち上げるに当たり、構想段階から作り上げる過程を書き連ねるシリーズです。
第一章〜第三章はこちらをご覧ください。
第四章の今回は、グラフィックデザインについて。
お店のビジュアルブランディングにおいて、グラフィックデザインは非常
【ストリートバー開業記③:内装デザイン】飲食店の経営を成り立たせる内装デザインとは
こんにちは。井澤卓です。
仲間とデザイン会社を経営しながら、会社のメンバーで飲食店"LOBBY"を経営しています。
このnoteは、僕達が新店舗を立ち上げるに当たり、構想段階から作り上げる過程を書き連ねるシリーズです。
第一章、第二章はこちらをご覧ください。
前回までに、開業目的と、収支計画について書いてきました。
今回は、その「目的・計画をいかに達成するか」という運用フェーズにおいて最も
テイクアウトに挑戦するお店のチェックリスト
補償の話はうやむやのまま緊急事態宣言が出されましたが、それでも通勤量は7割程度だそうです。
効果があるのかどうなのか...結果が出るのは数週間後なのですが、そこで検証して効果が足りない→自粛期間延期!という判断もあり得るわけで、ぜんぜん先が読めません。
うちのお店は休業宣言出していますが、ちょっと方向性を考え中です。
さて、そんな中でお店をやっている方の中にはテイクアウトやデリバリーに挑戦さ
「新しい価値をつけてマイナスをプラスに」食べ物を無駄にしない、つくり手としての想い|菓酒店jiraオーナー 山田 知佳さん・後編 【Rename meets】
「菓酒店jira」は『甘いものとお酒、時々つまみを楽しむお店』というコンセプトで、2019年7月に名古屋にオープンしました。
前編で、「菓酒店jiraを人が繋がる場にしたい」と話したオーナーの山田さん。そのような空間づくりに対するこだわりがあるため、お客さんに抱く想いがあるようです。
今回の後編では、その想いや山田さんの「ものに対する価値観」、今後のお店の展望について伺いました。
▼前編はこ
『なぜ、あの飲食店にお客が集まるのか』発売を記念して、著者の林伸次さんと店舗デザイナーのヤマシタマサトシさんに対談していただきました 2(後編)
渋谷で老舗バー「bar bossa」を経営しつつ、音楽、飲食、恋愛と多岐にわたるジャンルでの著述家でもある林伸次さんと、店舗デザイナーとして会社を経営する傍ら、吉祥寺で飲食店「あわい」を経営するヤマシタマサトシさんとの対談。前編はこちら
飲食店が生き残るには何が必要?
ヤ「林さんは著述でも稼いでいますが、そのバランスのとり方ってどうですか。飲食店を持っているけど、それは広報のためで、それ以