お店のこれからを決める前に。
今、コロナの影響があろうが無かろうが、お店を今後どうしていこうか考えている店主さんは多いと思います。
営業時間は?
スタッフの人数は?
新しく何を始める?
今までやっていたことの何を手放す?
その決定を決める前に、ぜひやってみてほしいことがあります。
私もお店を立て直しをしたときに、これを作成して今でもとても役に立っています。
それは「組織図を作る」ことです。
今1人でお店をやっていたとしても、ぜひこの組織図を作ってみて欲しいです。
参考までにクルの組織図をお見せしますね。
まだまだ改善の余地はありますが、これで充分参考になると思います。
この組織図の中に、自分が担っている仕事の横に名前を書きます。
すべての場合はすべてに名前を書きます。
自分がやるべき仕事はどれなのか
人にお任せできる仕事はあるのか
外部に委託できる仕事はあるのか
新しいチャレンジを今抱えている仕事の状態でできるのか
この組織図を作るだけでも、いろんなことに気づけると思います。
クルでは、新しいスタッフが入ったときには、この組織図を見せて、その人にどの仕事をお任せするのかを説明しています。
なぜなら、
あいつ店主のくせになんもしてねーじゃん。
と言わせないためです。
冗談です(半分)
お店の枠組みの中で、どの仕事に対して責任があるのか、と言うことがはっきりと目に見えるので(もちろん、最終的な責任の所存は店主ですが)お互いにやりやすくなると思います。
いちど作ってしまうと、自分の頭の中がとっても整理されるので
時間をとって作ってみるのをオススメします!
この上で、今後のことを決めていくと、
自分のなかでの納得感が違うと思いますよ。
わたしももう一度見直そう〜!
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