最近のハマりごとと、熱量の大切さ

最近知ったアプリにどハマり。

うん、本当に毎日触ってます。
仕事に支障が出ない程度に、、、笑

いや、でも、これも仕事の内なのですが。

こんな風に、 わたし自身か息子か作品かを入れるようにしています。

(ちなみに、わたしは自分の写真を出すのは意外と抵抗があるのですが、こうして作品に昇華させる場合は目線が「アート」になるので、全然抵抗がないことも発見!)

これからも、過去の写真なんかを掘り

もっとみる

アイデアの筋トレ 734

709振

飛竜丸/ひりゅうまる

伯耆大原安綱の作

由来・来歴

由来は不明

長宗我部家、家臣瀬尾家伝来の太刀

明治期には樺山資紀が所有。日露戦争後、東郷平八郎に贈ったといわれています。
瀬尾家の零落と共に売却されている。

モチーフ

飛竜

デザイン

翼を広げ火を吹く竜

勝利の為に大きく構える

過去作はこちら。
#デザイン #毎日 #ほぼ日 #ロゴデザイン #logo #刀 #

もっとみる
嬉しです!喜びのお裾分けです!
1

デザインで気をつけていることは何ですか?〜技術論その1〜

以前質問されて、ちゃんと答えられなかった問い。

ビジュアルづくりのテクニックを聞かれたのだと思いますが
デザイナーとしてはどうしても、
「ターゲット」とか「コンセプト」とか
もっと上流にある大切なことの話をしたくなってしまって
具体的な技術論をお話できなかったのです。

あくまで僕が気をつけていることではありますが
いくつか技術のお話も書いていこうと思います。

技術論1: 余白

「なんとなく

もっとみる

アイデアの筋トレ733

708振

人間無骨/にんげんむこつ

十文字槍 銘 和泉守兼定

由来・来歴

和泉守兼定作の槍

塩首付近の表に「人間」、裏には「無骨」の文字が彫られている。
この槍の前では人間の骨など無いも同然という意味で、それほどの鋭い突き味を持っていた事から名付けられたとされる。

逸話
伊勢長嶋の戦いで、森武蔵守長可はこの槍を振るい27もの首級をあげ、信長をも感嘆せしめた。
またある時、首級をこの槍に

もっとみる
嬉しです!喜びのお裾分けです!

古谷 萌 GRAPHIC EXHIBITION “vermilion”

2020年5月29日(金)から6月14日(日)まで、グラフィックデザイナー・イラストレーターの古谷萌による「GRAPHIC EXHIBITION “vermilion”」を、(PLACE) by methodとCIRCLE、2つの会場にて開催しております。

広告や商品開発のデザイン制作をする傍ら、イラストレーションの制作活動を続けている古谷氏が、日々直面する現代社会が抱える問題や矛盾に対し、自身

もっとみる

アイデアの筋トレ 732

707振

蛍丸国俊/ほたるまるくにとし

大太刀 銘 国俊

由来・来歴

「阿蘇の蛍丸」南北朝の折、阿蘇惟澄が佩用した。

多々良浜の戦いの時、阿蘇惟澄が振るったのがこの大太刀。
敗戦濃厚となる中、この刀で闘いさすがの名刀も無数の刃こぼれができささらのようになったという。
僅かな郎党を伴ない居館に引き返した惟澄は、太刀を壁に立てかけいつの間にか眠りに落ちた。
その夜、不思議な夢を見た。
夢の中

もっとみる
見て頂きありがとうございます!励みになります!
3

作字のための「SAKUZINE」始めました。

どうも、たかしーです。

普段はTwitter作字をしたりグラフィックを中心に物づくりをしています。
今回も作字についてのお話なのですが、ちょっと色々と書きたいこと、伝えたいことがあるので、よろしくお願いします。
あと僕のTwitterもよろしくお願い致します。

はじめに

僕が作字を始めたのはこの記事を書いた丁度一年前の6月1日。
何か作ろうにも何から始めようか悩んでいたりしたときに「文ッ字フ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
12