見出し画像

子育てママデザイナーだからこそ1人の時間は大切

今日は、デザイナーとママ業を両立させる秘訣について、
やることが多いデザイナーになりたい子育て主婦さんだからこそ
「一人の時間を作ること。一人の時間は大切ですよ」というお話を今日はしていきます。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!


今日の音声は、デザイナーとママ業を両立させる秘訣として
「一人の時間を作りましょう」というお話なんですけども、

この音声を聞いていただいているあなたは、
一人の時間を作っているってことをしていますか?


子どもが幼稚園とか学校へ行っているとはいえ、

家のこととか、今自分がデザインの勉強とか、
それでコンペに挑戦したりとか、案件をやってみたりとかしていると、

あっという間に子どもが帰ってくる時間になって、
すぐ時間が終わってしまったりとか、

未就学児の子と一緒にいるという方は、
まだ24時間一緒という方もいらっしゃると思います。


正直、どこからが自分の時間みたいなことって、
すごく思ってしまうことってあるんですけども、

子どもは可愛いし、子どもとの生活も楽しいし、デザインの勉強も楽しい。

でも一人の時間、自分の時間が持てないというのは、
ストレスが溜まりますよね。

デザインの勉強って、自分がやりたいと思って始めたからこそ、
そこって自分の時間を使っているよねって、
ふうに思ってしまうと思うんですけど、

やっぱりデザインの勉強も別で、
何もしない時間が欲しいって思っても、私は全然いいと思っています。

むしろそういう時間を作る方が、大切なんじゃないかなと思うんですよね。

デザインを仕事にしているからこそ、少しでも一人の時間を作って、家の外に出ることをお勧めします。


デザイナーとママ業を両立させる方は、基本自宅で作業されていると思うんですよね。デザインも今ネットで検索すれば、参考デザインとかも出てくるしって、ふうに思っているから、余計外に出てくることは少ないんだと思います。

でもデザイナーという目線で話をすると、自宅にいるだけでのデザインって、デザイナーとしての幅がなかなか広がらないと思うんですよね。


私はそんな時にお勧めの場所というのがあります。

多分どこにも住んでいる方がいれば、あると思うんですけど、大きめの本屋さんですね。

ちょっとこじんまりとしているというより、大きめの本屋さんです。
近くにありますか?
できればカフェ併設のブックカフェがあればベストです。


前は20代・10代とかは、
結構ファッション雑誌ってよく見ていたと思うんですけど、

最近はあまり読まなくなったという方も、結構いらっしゃると思うんですけど、

そういう時にあえて流行りを知る意味でも、そういうファッション雑誌を手に取ったりとか、雑誌のデザインってかなりデザインの参考になるんですよ。

紙面の作り方とか、文字の置き方とか、
こういうのはまた別の音声で、この件お話ししたいなと思っているんですけど、

雑誌のデザインが良いという点と、
あとは良いなと思った本を試し読みできる大きい本屋さんだと、デザイン系の本とかを結構取り揃えていたりしています。

ゆったりした空間に行くとか、それだけでもリフレッシュできるし、中で良いデザインを見て、自分自身もデザインの引き出しを増やせるという、本当に良いことしかない場であると私は思っています。


日常、子育てママでありデザインを仕事にしていたりすると、
自分自身は気が付いていないかもしれないけど、

結構息苦しいぐらい日々頑張っています。

ちょっと肩の力を抜いて、30分でもいいので、
一人の時間を上手に作っていきましょう。


子育て中の主婦が、未経験から在宅で始める
グラフィックデザイナー月5万円稼ぐロードマップ!

Webデザインスクールで挫折…これからどうすればいいか分からない、子育てと両立しながら在宅で無理なく働きたい方へ。
在宅でデザイナーとして稼げるようになるための悩みを解決するPDFを無料でプレゼント中😊



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーとママ業を両立させる秘訣として「やることが多いデザイナーになりたい子育て主婦さんだからこそ、一人の時間を作ること。一人の時間は大切ですよ。」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?