見出し画像

やること多くてバタバタ!子育てとデザインの両立のコツは?

今日は、デザイナーとママ業を両立させる秘訣について、「子育てとデザインの両立のコツは〇〇をすること」についてをお話していきます。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!


今日もお疲れさまです!
毎日やること多くてバタバタではありませんか??

そんなデザイナーになりたい子育て主婦さんへ
子育てとデザインの両立のコツは〇〇をすること
なんですが、

この〇〇 さきに答えをお伝えしますね。

この答えは、「優先順位をつける」ということです。
優先順位をつけて、 やることやらないことを決めるという お話です。


デザインをしている子育てママさんって
そもそも、関わっているコミュニティがいろいろあります。

  • 仕事、デザイナー、デザイン

  • 家のこと家事

  • 子育て育児

  • 学校や保育園、幼稚園関係

  • 住んでいるエリア、地域のお手伝い

そのコミュニティの中でも、役割があって
いろいろなことを抱えている方も多いハズです。

なぜ、優先順位とつけたらいいか、その理由ですが

色々関わっていることがあると、
本当にやること多すぎて、 よくわからなくなってしまうことが出てきます。

なので、一度自分がやっていることを可視化するためにも 全部書きだしてみることがおすすめです。

思いつくものを全てですね。


実際に書き出してみると、いろいろみえてくることがあります。

必ずやるべき仕事とそうでない仕事
特に今すぐに手を付けるべきこと、
必要のない仕事

ここを見えていると、 業務を効率的にこなすことができます。


これは、ママ業全体での話だけど、
「デザイン」をするときも、同じことが言えます。

デザインする工程って結構たくさんあります。
ただ「名刺をデザインします!」だと、とても大きい塊ですよね。

デザインするもの1つにしても
・下調べ
・ラフを描く
・クライアントに確認する
・PCに向かう
などなど、
よくみると、やっていることが出てきます。

そうすると、
これは今日中。これは今週中で大丈夫
みたいな、かんじで、見えてきます。

タスクが多すぎるとパニックにもなってきます。
複数案件やっていると、余計に、パンクしてきちゃいます。
なので、一度、見えるように、紙に書き出してみてください。


私は、このタスクだしは、あえてアナログ、、
付箋をつかって、1付箋1作業みたいな感じで書き出しています。

付箋に書くと良い点は3つあって
簡単にお伝えすると

1つは、順番の入れ替えができること。
ペタって変えらますよね(^^)

そして2つ目は
例えば、こどもが体調不良で看病が必要ってなったときに、
全体でやることがみえていたら
この15分ぐらいで、これができるなとか、
スキマ時間でできることもあったりします。

そして3つめ良い点は、
完了、終わったものを剥がして
「おわった!」も見えるようにすると達成感もあるので、いいですよ(^^)


家庭と仕事を両立。この不安を解消するためにも
「優先順位」を立てるコツを、 ぜひ実践してみてくださいね。


子育て中の主婦が、未経験から在宅で始める
グラフィックデザイナー月5万円稼ぐロードマップ!

Webデザインスクールで挫折…これからどうすればいいか分からない、子育てと両立しながら在宅で無理なく働きたい方へ。
在宅でデザイナーとして稼げるようになるための悩みを解決するPDFを無料でプレゼント中😊



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーになりたい子育て主婦さんへ、デザイナーとママ業を両立させる秘訣として「子育てとデザインの両立のコツは優先順位をつけること」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?