見出し画像

駆け出し主婦デザイナーさんへ・ポートフォリオがいらない案件獲得方法

デザイナーになりたい子育て主婦さんから、「仕事を獲得するにはどうしたらいいの?」というふうによく質問されるんですけども、今日は、そんな主婦デザイナーさんが「ポートフォリオがいらない案件を獲得する方法」についてお話します。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!


デザイナーは、ポートフォリオが一番大事!

今日は、主婦デザイナーさんがポートフォリオがいらない案件獲得方法についてなんですけども、

デザイナーとして就職、転職するとか、フリーランスで活動する、在宅でデザインを仕事にするには、やっぱり一番大事と言われるのがこのポートフォリオなんですね。

私自身も、とてもポートフォリオって大事だと思ってます。

私も駆け出しというか、勤めた時に会社に行った時に、やっぱりいかにポートフォリオを転職するために、ポートフォリオにいい作品を残せるかっていうのを常々思って仕事の方をしていました。

なので何かとね、デザイナーとして応募しようとすると、ポートフォリオの提出っていうのが求められます。

このポートフォリオに掲載するデザインの質がいいと、採用されたりとか、仕事が獲得できたりっていう確率がぐっと上がります。

では、ポートフォリオがいらないって、どういうことって思われましたよね?

ポートフォリオがいらない案件獲得のファーストステップは、紹介で依頼してもらうこと

答えを先に伝えると、人脈を使った友達や企業からの紹介からデザインを依頼してもらうということです。

本当にこれは甘く見てはいけないんですよ。

本当に一番最初の仕事獲得のファーストステップとして、私が日頃サポートしている方にも教えている方法です。

友人や知り合いを通じて案件を紹介してもらう場合で、デザインをぜひ私にやらせてほしいというふうに伝えると、じゃあポートフォリオを見せてよって言われた人、私は見たことがありませんなので、実績がない最初の段階の有力な手段の一つなんです。

さらに紹介のいい点というのは、営業の時間に労力がかからないということなんですね。

紹介だと単価が安くなりがちとか、人脈をもともと持っている必要があるとか、そういうのはありますが

SNSを使って営業とかっていうのをよく見るけど、
例えばSNS…インスタで1から投稿して、人脈をそこから構築するのにどれくらい時間と労力がかかるかっていうのは知ってますか?

結構ですね、これ時間もかかるし難易度が高いんですね。

それに比べて紹介で案件をいただくというのは、他の方法に比べて手間とか工数が本当に少なくて済みます。

なので、まず実績が欲しいという人は、お子さんが小学校だったら、
PTAの手伝いとかで何かチラシとかを作ってもいい
よく行く子育て支援センター
あと子どもの習い事
スポーツをしている人だったら、そこの入団のお知らせとか体験チラシ

とかでもいいです。

結構ね、周りアンテナ立てると、何かしらデザインを必要としている場というのがあります。

なので、ぜひ小さいことでいいので、依頼主から直接仕事を任せてもらえるような主婦ママさんの周りで、ぜひ案件を探してみてくださいね。



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーになりたい子育て主婦さんへ、主婦デザイナーさんが「ポートフォリオがいらない案件を獲得する方法」についてお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?