見出し画像

名刺デザインがリピートに繋がりやすい理由

デザイナーになりたい子育て主婦さんへ、今日は「名刺デザインがリピートにつながりやすい理由」についてお話していきます。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!

昨日の音声で、

子育て中で在宅のデザイナーとして
名刺のデザインができるって、本当にメリットしかない!
というお話をさせてもらいました。

私自身がデザインツールの中で名刺が一番好きってこともあるんですけども、私は本当に名刺のデザインがちゃんとできるといいことしかないって本当に思ってるんですね。

そして今日はその続きとして、名刺がリピートにつながりやすい理由をもう少し詳しくお話ししていきたいなと思っています。

なぜ名刺デザインが
リピートにつながりやすいかというと、
大きく2つあります。

1つ目は、
この名刺を作成するときに 相手の方のビジネスに対する重要な情報を
ヒアリングできるからです。

結構この小さいマスに、相手の人からしたらビジネスの情報をギュッと詰め込むわけです。
いろんな、どういうことをやっているかというのを、こちらはヒアリングするんですね。

いろいろ聞いていくと、
例えばなんですけども、
名刺にURLを入れたい、URLを何のために入れるのみたいな話にもなっていくと思うんですけど、

そこにLPのURLとか自分のウェブサイトとかいろいろお話が出てくると思うんですけど、

すでにそれを持っているという方もいるし、これから作りたいと思っているんですよねという方もいらっしゃいます。

もしも持っていない方は、一気に営業のチャンスが舞い込んできます。

やっぱりないって言ったら、私作れますよって言いますよね。

もしかしたら今ホームページにも出てきましたけど、よっては話を聞いていたらチラシが必要な方がいるかもしれませんなので、名刺一つでですね、会話の中から思いを引き出したりして探っていくこともあるんですけど、その上で必要なツールというのがだんだん見えてきます。

そして2つ目、名刺を作成したときに最後まで印刷の、印刷納品までのことをフォローするということが必要です。

印刷までですね、納品のことまでのフォローというのは、グランドさんですね、印刷に詳しくない方がほとんどです。

紙の種類とかどこで印刷し出したらいいのかとか、結構ネット印刷ね手軽になってきてますけど、一つ一つこれ設定をね入れたりするのが何を選んだらいいかわからないってことがあります。

その辺もアドバイスできると、こちらねデザイナーさん頼りにされるんですね。頼りにされるとまた次の依頼にもつながりやすくなってきます。

あとですね、名刺を配るとなくなってくるんですよね。

最初は100枚とか200枚ですけど、ガンガン配るしたすぐなくなってしまいます。
で、印刷までフォローしていると、なくなった時に、じゃあまた名刺名刺なくなっちゃったから作りたいんだよねっていう風に声かけてもらったりとか、

ちょっと一部ねここのところ修正したりとかして、えっともう1回印刷したいんだけどっていう風になって、ここでリピートになるんですね。

これがかなり重要なことで、やっぱりデザインって一度で納品したら、すぐにね、はい次これまたお願いしますという感じにはならないので、名刺はそういう意味でも接点を持てるようなツールになっています。

子育て中のママさんが、デザイン案件を獲得するのっていうのは、そんなに楽なことではありません。

それができてたら誰でもデザイナーとしてねすぐ成功してますよね。

ママさんで外に出るのが大好きっていう方だったら、本当にこういうね営業に出ることってネックではないと思うんですけども、

私がね実際に話をしている方の中っていうのは、そんなに営業に出るほどガンガン外が好きみたいな方があんまりいないなっていうのがやっぱり印象ですね。

私も含めてですけど、そういう方が本当にあんまりいないなっていうのはね思うことなんですね。

そうすると、あのやっぱ数多くデザインが必要に必要な人に会うっていうのはなかなかハードルがあります。集客に苦しむことになってしまいます。

なので、今回お伝えしているこの名刺、この名刺をフックにして、ぜひねリピートされる在宅デザイナーさんになってほしいなというふうに思っています。


今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーになりたい子育て主婦さんへ、「名刺デザインがリピートに繋がりやすい理由」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?