見出し画像

そうやって失敗しながら自分の好みを見つけていけばいい。

 今日は一日中、雨だった。外に出れないので、ずっと子どもたちの相手をしていた。絵を描いたり、秘密基地を作ったり、お布団をすべり台にしたりして、娘2人でよく遊んでいた。私はそれを手伝う係。途中、ベランダにコップを置いて雨がどれぐらいたまるのかを眺めている2人を、私も眺めていた。

 夕方になって雨が止んだので、子どもたちを連れて近くのコンビニまで散歩。ずっと家の中だと退屈そうだから、ちょっと外に連れ出さねば。明日の朝食用の食パンと、おやつを買って帰る。次女、店員さんに話しかけられて照れて固まる。長女は、はじめてミント味のスーッとするお菓子を買うものの、一口食べて「味が嫌だ」と言ってあきらめる。そうやって失敗しながら自分の好みを見つけていけばいい。ミントは私が食べることになった。

 夜になって、Amazonで注文していたiPad用のスタンドとPCモニター台が届いた。ちょっとデスクまわりの模様がえ。iPadで絵を描くとき、どうしても前傾姿勢になって肩が凝るから、スタンドがあるといい感じだ。それに、最近はnoteもiPadで書くようになってきたから、なおさら。

 今日はここまで。LINEスタンプ作りはやっぱり手をつけることができなかった。明日は晴れるから、子どもたちを外で遊ばせて、私も夜には絵を描きたいな。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。