見出し画像

スマホは在宅で頑張る主婦のデザイン勉強や仕事の妨げになる!

あなたのデザインの勉強や仕事の妨げをするものそれは何でしょう?
それは「スマホ」ですよ!というお話です。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!

急にちょっとクイズなんですけども、実際にその仕事の妨げ、勉強の妨げになるものなんでしょうか?ちょっと考えてみてください。






考えてみましたか?

先に答えをお伝えすると、それはスマホです。

もしかして「子供かも?」っていうふうに思いがちですけども、子供ではありません。
はい、スマートフォン、スマホですね。

子育てママさんがデザインの勉強をしたり、デザインの仕事をするっていうときに、やっぱり時間っていうのが一番のポイントになってきます。時間管理ですね。うまくできてますか?

子育てママさんにとって家での勉強・仕事をするのに本当に時間管理っていうのは永遠のテーマになります。


私はですね、10年以上自宅で家で仕事しているんですけども、ただ自分管理の面では本当に自分をね監視する人間というのが言えればいないので本当にね気が散りやすくなります。

特に脱線するのは、SNSを見たりとか、あとちょっとネット検索とかでやり始めると、もうネットサーフィンの方に行ってしまったり…ってこともあります。
なので、仕事をきちんと高い質で終わらせるかどうかっていうのは自分次第になってきます。

そこで、今日のテーマであるデザインの仕事・勉強の妨げにするものそれはスマホで、

そのスマホなんですけども、
私がですねスマホに対してどういうことをしてるってことを、お伝えしたいと思います。

一番ですね、スマホで一番効果があったことなんですけども、

私はですね、スマホとかパソコンなどのあと、
メール・SNSアプリとかのプッシュ通知っていうのをオフにしています。

この「プッシュ通知」っていうのを気にしたことありますか?

よくね、新しくアプリを入れたときとかに、
「これプッシュ通知しますか?」って聞かれますよね。

この勉強してるときとか、何か集中して取り組んでるときに、このプッシュ通知っていうのは容赦なくいつだって私達の注意を妨げます。

その通知の何%が、本当に知りたかった情報って言うことはあんまりないと思うんですよね。
仕事中に通知が来るとですね、それを見ようが無視しようが、同じように自分の集中力が下がってしまうんですね。
本を読んでるってなった瞬間ちょっと耳をそっち向けちゃいますよね。

なので、私の設定はですね、

基本スマホはあのバイブもならない、
音が鳴らない、
メールとかLINEとかツイッターは通知も何も表示しない、


なので、基本私のスマホで鳴るように通知が設定してあるのは、

学校からの連絡とか、
保育園とか学童からの連絡、
緊急性がありそうな連絡のみ。

例えば自分の実家のからの電話とか、そういうふうに緊急性がありそうなもののみ鳴るように設定してます。

なので、逆に言うと、私のスマホはほとんどなりません。
ほとんどならないです。

なので、私は「自分が通知を取りたい」っていうふうに、
あえて自分がどう休憩時間とかにちょっとスマホを触って、あえて情報取る時間を作るようにしています。

なんでね、ぜひこのプッシュ通知止めるだけで仕事は、勉強に集中することができます。

ついついSNSとか気になってね、勉強・仕事の合間合間にチラチラってちょっと確認してしまいますけども、
そのたびに集中力ってのは満タンになります。

目の前のことだけに集中できるようになると集中力の持続、持続時間が長くなります。

なので、今まで結構かかってたことが意外と1時間で終わるんだっていうこともあります。

いろいろね、時間管理としてね、1日のスケジュールを決めるとか、休憩を入れるとか、いろいろ方法があります。

このスマホのプッシュ通知を
必要な通知だけ受けてるようにしてみてはどうですか?

どれだけね、自分が通知音に左右されてるかがわかるようになるので、ぜひですね、設定を変えてみることおすすめです。


子育て中の主婦が、未経験から在宅で始める
グラフィックデザイナー月5万円稼ぐロードマップ!

Webデザインスクールで挫折…これからどうすればいいか分からない、子育てと両立しながら在宅で無理なく働きたい方へ。
在宅でデザイナーとして稼げるようになるための悩みを解決するPDFを無料でプレゼント中😊



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はスマホは在宅で頑張る主婦のデザイン勉強や仕事の妨げになる!というお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?