見出し画像

「デザイナーになる!」を実現する言葉の使い方

デザイナーになりたい子育て主婦さんへ。

デザイナーになる」を実現するための言葉の使い方、夢を叶える有言実行の秘訣についてのお話です。


こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!

今日は、「デザイナーになる」を実現するための言葉の使い方
「夢を叶える有言実行の秘訣」っていうテーマなんですけども、

よくですね、やりたいこととか夢とかは、口に出した方がいいというふうに言われています。

何だったらいいなっていう、曖昧な言葉を使うと、その言い方だと、いつまでたっても夢のままということです。

もしですね、目標があるならば、明確にね、時間軸を取り入れて、断定的な言い回しをするべきなんですね。

結構前の話なんですけども、
テレビを見ていたら、モデルでタレントの藤田ニコルさんっていらっしゃいますよね。

藤田ニコルさんがこれからのね、夢について聞かれたときにこんなことを言ってました。

「今まで叶えたいと思ってきた夢は全部叶えちゃったんですよね。だから夢って言われても出てこないのが悩みなんです。」


これだけ聞くとちょっと向上心がそんなにないのかなっていうふうに思われるかもしれないんですけど、
続けて、こんなこと言ってました。

「やりたいことは今まで全部周りの人に言ってきたんですよ。SNSとかでこれやりたいって言ったら、協力してくださる方が出てきて実現したんです。」

すごいですよね。

実際に何が彼女の夢が叶ったかというと、
インスタグラムに投稿してあったんですけども、
渋谷の109のあのビルのところに大きい広告いつもありますよね。その広告のモデルが藤田ニコルさんで、その巨大な広告を前にして記念のショットをね、インスタグラムで披露していました。

これは、彼女が3年前にイベントの取材で、
「10代のうちに叶えたい夢は何ですか?」って聞かれたときに

「109の看板になりたいです。真ん中の大きいところにモデルとしてなるのは10代のうちに叶えたい」
っていうふうに熱くアピールしてたんですね。
それが3年越しで叶ったということです。

私たちも、例えば
「来年はデザイナーとして在宅で仕事をしたいな」とか
「副業でまず案件取ってみたいな」というような抽象的な発言は、もっと明確化するようにした方がいいですね。

例えば、
「来年の3月までに、だから仕事一つ獲得する」とか
「年内に案件を5件受注する」というように、自分の発言をね、具体的に言い切ることが重要です。

不思議なことなんですけども、自分の口にする言葉が明確であればあるほど、そして断定的であればあるほど、思い描いていたことが実現しやすくなるんですね。

私の子供たちは、秒で叶えようとしてきます。

例えば、一緒にテレビを見ていて、
今ですねちょうどディズニーランド新しいエリアができたんでね。

よくテレビでやってます。
そうすると、私が「ディズニーランドイイネ、行きたいね」なんて言うと、もう「行く!行く!」ってなって、
もう夏休みは行く話に勝手に変わってたり、

言葉ここで違うのわかりますね。
私は「行きたいね」なんだけど、子供は「行く」に変わってんですね。

何でも「行く」ことになってたりとか。
あと妹たちは、例えば今日のお昼は土曜日と、
「マックのハッピーセットがいい」と言ってきて、

私がOKを出さないで
「どうしようかな、別違うのがいいんじゃないかな」
と思って返答しないと、もう子供たちは

「ハッピーセットがいい」

って口にしちゃったので、もうね、食べることが勝手に決まってたりとか。

そうすると私も仕方がないかなっていうなりなってね、結局マック行くっていうね、もう子供たちに夢かなってますよね。

夢、言いたいことを語ってますよね。

そんな感じで、こういうふうに同じ方いないですか?
うちはですね、こんな話が日常茶飯事です。

なんで子供たちの世界は何なんだったらいいなでは下ではなく「何々する」世界なんですね。

私たちは、結婚して子供ができて、主婦・ママさんになると、
知らず知らずのうちに自分自身のやりたいこととか考えたいことっていうのを後回ししたりとかしてませんか?

でも、言葉一つで変わります。

例えば、会話の一つで、
「何々しようと思います」「何々やってみようと思います」

ではなく

「いつまでに何名にする」
に変えてみるだけでもOKです。

これなら今日からでもできますよね。

「在宅デザイナーになりたい」ではなく
「在宅でデザイナーになる」ですね。

なんで実現する言葉の使い方、ぜひ試してみてください。
あとはですね、言葉にするだけではなくて、やっぱそのためにもね、行動することも大事ですよ。


今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回は「デザイナーになる」を実現するための言葉の使い方、夢を叶える有言実行の秘訣についてお伝えしました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?