見出し画像

子育てママでも最短で在宅デザイナーに!経験者に相談できる環境が必須な理由

デザイナーになりたい子育て主婦さんへ。
今回は、早く在宅デザイナーになりたいなら
「経験者に相談できる環境が必須!」という話です!


こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!

子どもの期末テストから学んだこと

今日は在宅デザインになりたいなら、
経験者に相談できる環境が必須だよというお話です。

ちょっと我が家の話を通して
ちょっと話させてもらいたいなと思ってます。


一番上の子が今年中1なんですけど、
先週末から昨日今日が最後、期末テストでした。


多分これ聞いてる皆さんね、
中学生のときから通ってきた道ですよね。


私が住んでいる地域は、今年から1学期の中間テストがなしになって
親も子も、期末テストが初めてのテストっていうことで
まだね、息子も塾とか行ってなくて。

塾は期末テストとかの様子を見て、
ちょっと検討しようかなっていうふうに思ってたところでした。


今回は、親が見るっていうことで

私がすんごいピリピリしてました。


本当にね、いろいろ親としての反省すべき点というのも本当に多くありましたが・・・・
この話はね、また別のときにしたいと思うんですけども。
今日はですね、このテストに思ったことをお話させてもらいます。

そもそもやり方が間違っているかも・・・?

今日のテストが数学の科目があるということで、
昨日数学のワークを息子がやってたんですよね。

今、ワークは宿題というか、提出もあるので、まずそれを終わらせないといけないってことで取り組んでたんです。

ちょっとふと、あれ、数学ってどのくらい理解してんのかなと思って、ワークをパラパラとめくって見たんですよ。

終わってるんですけど、半分ぐらい間違っててですね。
赤で書いてある箇所をみると、

なんかそもそも公式を理解してないのか、なぜその答えになったのかわからないような解き方をしてたんです。


「これ、どうやって解くのが正しいか、ちゃんとわかってる?」
って聞いたら、

「0までやったから大丈夫、わかってる」って言うんですよ。
テスト前日に猫の手を借りたような状態ですよね。

なので、まず数学の考え方からレクチャーすることにして、
他の教科とは違って、
算数はやり方や解き方をまず伝えなきゃいけないので、

その仕組みを理解して、最低限のことを教えた上で、今日学校へ送り出しました。


デザインと勉強は似ている?

ちょっとこの様子を見ながら、
何かこれってちょっとデザインすること似ているなというふうに思ってたんですね。

デザインで数学ほど答えは明確にこれっていうのはないですけど、
やっぱ正しいやり方があります。

デザインも正しいやり方っていうのがあります。これを間違うとどんどんどんどん遠回りになってしまうんですね。

もう一つはね、ちょっと伝えたかったのが、
多分わからないことを聞けないとか、質問できなかったことが問題だったのかなと思ってます。

息子は答え合わせをして、
これやり方がわからないっていうふうに先生とか、親とかに聞くことができたらまだ良かったんだと思うんですよね。

でも聞かなかったんです。
多分ですが、聞いていいのかわからなかったのか、
聞き方がわからなかったのかとかも、わからないがわからないみたいな、

多分どうしていいのかわからなくて、とりあえず答えを見て、書いて終わりにしちゃったんだと思うんですよね。

我流に進むと本当にこわい

デザインも同じで、
やっぱりいきなり「これをどう作ったらいいんですか?」
だと困っちゃうんですけど、

ちょっとやってみて、わからないことっていうのは、
その場ですぐ聞かないと、
本当にわからないことを忘れちゃったりとか、
やり方がわからないけど、自分なりにやってみて
「これでいいんだ」っていうに、我流でやっていたら


本当に何て言うんすかね。
本当はこうこういうふうにやったらもっとよかったのにとか、
こういう見せ方があったのにっていうのを

本当わからないまま進んでしまうと本当に怖いなと思いました。

結局ね、また同じことを繰り返して、結局わからないことわからないままでしていることがね、本当にデザイン始めた方っていうのが多くあります。

経験者に相談することが成長の近道

ということで、期末テストの結果を待たずにですね、私は教えてくれる塾を探しをすることにどうしました。

なんでデザインも同じですよね。

独学で頑張る、家で頑張る、オンラインで頑張る

というのもありの方法ですけど、

やっぱすぐにね、質問できる環境があるっていうことが必要だなって思いました。

なりたい未来になるためには、
やっぱり自分1人で頑張らない、誰かわかる人に聞く。

それがね、とても早く進む道なのかなっていうに、この子供のテストとしてすごく感じたことでした。

なのでですね、
稼げる在宅デザイナーなりたい、
子育て中だけど、家で仕事がデザイン仕事ができるようになりたい!
できるかな、どうかなって本当少しでも考えているんだったら、

頭の中をね、整理する場としてもいいのでぜひね、私と個別相談でお話してみませんか。無料相談を受け付けています。LINEから申し込み・ご相談くださいね。


子育て中の主婦が、未経験から在宅で始める
グラフィックデザイナー月5万円稼ぐロードマップ!

Webデザインスクールで挫折…これからどうすればいいか分からない、子育てと両立しながら在宅で無理なく働きたい方へ。
在宅でデザイナーとして稼げるようになるための悩みを解決するPDFを無料でプレゼント中😊



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回は、早く在宅デザイナーになりたいなら
「経験者に相談できる環境が必須!」という話を
しました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


さいごまで読んでいただき、ありがとうございました! フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!