見出し画像

周りと比べない!ネガティブモードを断ち切ろう!

今日はデザイナーになりたい子育て主婦さんに向けて「周りと比べない、ネガティブモードを断ち切ろう」というテーマでお話していきます。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!

自分が考えているより
思うように進まなくないですか?

実際にデザインを勉強したり、仕事にしていると、

周りでフリーランスでデザインを仕事にしている人って多いなと思ったり、周りを見ればすごく頑張っている人とか、
稼いでいる人が目についたりします。

私たち子育てママは、自分が考えているより
なかなか思うように仕事が進まなかったりとか、

つい周りと比べてしまって、
ペースがゆっくりな自分に焦ってしまうことってありませんか?

そしてそれが挫折につながってしまうことも 多くあります。

SNSとかで他の人の行動が 今見えやすい時代だからこそ、
ネガティブな感情に包まれてしまう時が私には多くありました。

ネガティブを断ち切るために意識していること

なので私は、SNSを見るとネガティブモードになってしまうので、
基本見ないようにしています。
「SNSを見ない」それ以外に、
ネガティブモードを断ち切るために意識していることがあります。

それは周りと比べないということですね。
比べるのは「自分自身」
自分と比べるように意識しています。


例えば、
・昨日の自分と比べる
・1年前の自分と比べる、1年前の行動とかを見返す
・3年前の自分と比べる、その時の自分は何をしていたか振り返る

そうすると、
人によっては

デザインを3年前までやってなかっただけど、3年前と今比べると、すごくデザインできるようになっているじゃん!

みたいに自信つなげることができるんですね。
自分で完結できるのが一番おすすめの方法です。

「私できる」ってポジティブな言葉を口にする

それともう一つ。結構ネガティブな時は、

「まあなんとかなる。大丈夫、私できる」というふうに、
言葉にすることもしています。

口にしたり心の中で唱えると、本当になんとかなる気がしてくるし、実際はなんとかなります。「大丈夫」なんですね。

なのであまり周りと比べすぎないで、
目の前のことに一生懸命取り組みながら
一つ一つ丁寧に積み重ねていくことが、無理なく在宅で仕事をする継続するコツです。

私はこのような感じで、

①毎日コツコツやってきていることの振り返り
②「なんとかなる!私大丈夫、できるよ!」 これを言葉にする。

この2つが自分の心を支えるために、自信がない自分を支えることのできる、この2つ頑張っています。

子育てしてても同じこと

あとですね、周りと比べるってこと。
子育てしてても同じことが言えますよね。

自分の子比べてしまって、なんで…
みたいなことって思ってしまうことってありますよね。

他の子と比べても何が変わるわけでもないし、別にいいことは何もないんですけども。

そういうふうに思ってしまう時って少なからずあると思います。

私も息子がサッカーをしていて、練習や試合をみていて、チームで頑張っている子や上手な子をみると、思ってしまうことも…
息子は、息子なりに頑張っているのにね。

はい、他の人と比べても何もいいことはありません。


もし比べてしまっているなというふうに感じたり、
自分も周りをすごく気にしちゃっているな…というふうに思ったら、

一度自分に「周りと比べてない!」と聞いてみて、ぜひネガティブモードを断ち切っていきましょう!


今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーになりたい子育て主婦さんへ、「周りと比べない、ネガティブモードを断ち切ろう」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?