見出し画像

子供が発熱!どうする?在宅デザイナー主婦の日常

今日は、子供が発熱した時、「在宅デザイナー主婦はどのように過ごしているのか」についてデザイナーになりたい子育て主婦さんに向けてお話します。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!


子どもが熱が出たと思ったら「水ぼうそう」だった

前の配信で、在宅ワークのデメリットである
「デザインの勉強、仕事と、子供、家のことが気になってしまって、オンオフの切り替えがしづらい」
ということについてお話しました。

たまたまですね、
昨日うちの一番下の子が、今小児科に通っているんですけども、

体調が悪いというふうにちょっと言っていて、
熱を測ったら夜38.4度から39.6度ぐらいあったんですね。

さすがに周りでインフルエンザとかコロナは流行っていないので、
これは風邪だろうなというふうに思っていたんです。

そしたら朝になっても熱が下がらなかったので、今日小児科へ連れて行って見てもらい・・・

そしたら「水ぼうそう」でした。

ということで、
今日の私は、午前中は子供を医者へ連れて行き、
帰ってきてまだ熱があったりとかするので、何か食べられるものの買い出しで午前中が終わりました。

午後になってですね、水ぼうそうなので1週間ぐらい子供と平日家に一緒にいる、在宅ワークになります。

デメリットの通り、仕事がそんなに進まない

前回の音声でお伝えしたデメリットの通り、仕事の作業がそんなに進まなくなるんですね。

せっかくなので、
実際に子供が平日一緒の時ってどういうふうにしているのか、どういう時間を使ったりとかしているのか、について話していきます。

今日みたいな場合ですね、
子供が小さい時まだこういうことを直面したことなかった時って、

発熱した時に「なんでちょっと今日やることがあるのに」とか、本当にすごく母親としてすごく失格なことになってしまうんですけども、

なんですかね。
自分のやりたいことを優先したい、そんな気持ちになってたんですね。

本当そういうことが続いて、自分自身も嫌になっちゃったんですけども、
よくよく考えてみると、そう思っても現実って何も変わっていないですよね。

なので私は、どこからか、はっきり言って
もう熱が出ちゃったのはしょうがない、
これは子供の時間としてここは使うんだな
というふうに決めて、割り切るということをしました。

本当それしかないですよね。

一番の解決方法は時間を区切ること

なので、こういうふうになった時っていうのは、
一番の解決方法として、

やっぱり今はこの仕事の時間だよ、この時間は子供の時間だよ
というふうに区切ることが大切です。

なので、前にも前回の音声でもお伝えしてるんですけども、
やっぱりしっかりとパソコンに向かう時間と子供と一緒にできる時間というのを分けて時間を使うようにしてきました。

じゃあそのために何をしたらいいのかというと、
最初にやるべきこととして、タスクやるべきことを一度全部書き出すことから始めます。

全部書き出していくと、その中で、
・どうしてもパソコンを使ってやらなければいけないこと、
・パソコンなしでできること、
・あと時間をかけてやりたいこと
・一つ隙間時間の5分くらいでできること
みたいな形で、だんだん分類ができてきます。

この中からやっぱり、このしっかりパソコンに向かう時間と子供一緒でもできる時間、この2つが見えてくると、

大体大きくじゃあこれに何時間くらいとか何分くらいかかるなというのが分かってきたら、ここで子供と一緒に企画会議をします。

大体お母さんは何時から何時にこれをやりたいから、じゃあこの時間はちょっとこれしていてくれるみたいな感じで決めていきます。

テレビにお世話になってもいい

うちはですね、テレビにお世話になります。
今Hulu契約してるんですけども、Netflixを使った時もあったし、アマプラの時も切り替えてあります。本当に配信サービスありがたいです。

子供と一緒にテレビを見る時間と決めてない場合、親としての罪悪感が全然違います。

なので、ちゃんと子供と話して、親はこの時間使いたいんだよというふうに話するのが第一だなというふうに思います。

それでも親として
頑張ったんだけど終わらなかった場合、仕事が終わらない、勉強が終わらないという場合は、

夜子供が寝た後の時間で頑張るとか、朝早く起きて少し自分の時間を取るとかという形で時間を作るしかないかなというのが現状です。

という感じで、自分の中でうまくタスクを分けて、育児も在宅でデザインする働き方も両方手に入れたいので、うまく時間を使うことが大事かなと思っています。

参考になったでしょうか?これが参考になったら嬉しいです。



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーになりたい子育て主婦さんへ、子供が発熱した時、「在宅デザイナー主婦はどのように過ごしているのか」についてお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?