見出し画像

デザインと料理はとっても似ているって話

今日は「デザインと料理はとっても似ているよね」というお話です。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!

突然ですが、あなたは普段お料理ってしますか?
多分、多くの方が朝・昼・晩、毎日常に料理ってしてますよね。

それでですね、私はねちょっと思ったんですね。

なんか料理するのってこうやってデザインと似てないかなっていうふうに思ったんです。

誰かにご飯を作ってあげたいとき、相手が何を食べたいかを先に聞いてから献立を考える必要があるかと思います。

一番困ることは、
「何でもいいよ」とか「お任せする」とか、
「色は決まっていますか?」などと、
実際ヒアリングします。 

そこで特に決まってないんで「お任せでお願いします」って言われると、これね本当にデザイン困ります。

あとはですね、例えば方向性が決まれば次にどんなデザインするのかというのを実際に調べていきます。

必要な要素はあるかなとか、自分のスキルでできるかなとか、今から納期まで間に合うかなと。

これに合わせて必要な素材を提供してもらうことというのがあります。

で、写真素材がないんですと言われる場合もあります。その時はどうしますかね?これ調達しないといけないですよね。これをデザインに、デザインや料理に置き換えています。

こんな手が決まれば次に料理のレシピを調べます。材料あるかな?自分の腕で作れそうかな?今から作って食事の時間まで間に合うかな?じゃあ冷蔵庫に食材がないものはね、スーパーに買いに行かないといけません。

最初のうちは
「これが必要だっけ?」とか「これってどう作るの?」とか、
手順・順番はどういうふうに作ったらいいのか?どれが先なのかな?

これをやっぱりあのレシピを何回も見返して、切り方とかね最初はわからなくて効率よくも作れなくて思った通りにならなかったりするんですけども、

試行錯誤を繰り返して作っていくうちに、だんだん自分なりの味付けやアレンジができるようになっていきます。

なかなか上達しないな、料理上達しないなと思っても、回数をコツコツこなしていけば上達していけるし、やったことない料理にも挑戦すれば、だんだん引き出しも増えてくるし、自分の得意・不得意も見えてきます。

でもこれってね、料理って実際に作らないとうまくならないですよね。

デザインも料理も、これね、両方とも最後は喜んでもらうってところが一番大事です。

やっぱね、たくさんの人に「ありがとう」と言ってもらえるデザインが作ることができたら、すごく嬉しいですよね。

なんで今日はね、ちょっと料理とデザインを例えてみたんですけども、ぜひですねそんな気持ちでデザインに向き合って、素敵な作品を作ってくださいね。


今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーとママ業を両立させる秘訣として「デザインと料理はとっても似ているよね」というお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?