見出し画像

私がやっている家事と育児で手を抜いているところ【デザイナーとママ業、両立の秘訣】

今日は「ぶっちゃけ、私の育児・家事・仕事のなどなど、手を抜いているところ」をデザイナーとママ業を両立させる秘訣としてお伝えしようと思います。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!


今日はですね、私のちょっと恥ずかしいことを話させていただきたいと思っています。

まあ、こういう話ってね、したことがないんですけども、ちょっとね、どう思われるのかなと思いながらなんですが。

先にですね、この育児・家事・仕事の両立のポイントとして、私の場合はですね、このポイントは仕事以外のところにあります。
家事とね、育児について完璧になりすぎず、手を抜くところはできるだけ思い切って、手抜きをしています。

最初はね、こういうふうに手抜きできなかったんですけども、少しずつね、「ここはやっていいんだ」みたいな形で、徐々に徐々に手抜きというか、ズボラになっていった感じではあります。

まずですね、掃除ですね。
掃除は本当に正直、手抜きです。

平日はできるだけお掃除ロボットさんに頑張ってもらっているってことで、手伝ってもらっています。なんですけども、どうしてもね、行き届かないところというのがありますよね。
そういうのは土日自分で時間を作ってやるっていう風にしてるんですけど、そしたらほんと週に1回とかですよね。

実はですね、去年ですね、息子のお兄ちゃんがいて、去年ね6年生だったんですけど、土日がですね、スポーツ少年団でサッカー入ってたので、もう朝からね、土日はいない。

仕事に仕事や試合に行って外出みたいな形で、ほとんどね、家にいない感じで、帰ってきても疲れたみたいな感じで、土日が終わってたんですね。
正直ほとんど掃除してなかったですね。はい、そんな感じです。

それとご飯も結構手抜きしてます。
結構、カレーとかシチューとか、そういう鍋物とかを多くなったり、スープ系もね、結構大量に作って3食それを食べてたりとか。
そして子供に飽きたって言われたりってこともよくあります。

インスタント食品にはね、できるだけ頼らずにしているんですけども、やっぱりお惣菜買ってきたりっていう時もあるし、冷凍食品とかにもね、頼るってことも多くあります。

その長男がね、今年中学1年でサッカーね、クラブチームってとこに入ったので、送迎があってやっぱりご飯が間に合わない時っていうのは、冷凍食品に頼ることっていうのも増えていますね。
でも、最近は子供が安心して食べられるものってのが増えて、いるのでね、そういうのもね、利用すると全然気持ちが違うところです。

そんな頻繁ではないけど、子供のリクエストを聞いて外食とか、買ってきて済ますってこともあります。

家事家事もいろいろ、完璧求めないようにしています。
ここね、求めると結構自分ね、辛くなってしまうので、、、、

どこかでこの音声話してるんですけども、

洗濯は干すけども、干してあるものね、子供が取って朝来てくっていう時もあるし、
畳まないで山になっちゃって後でまとめ畳むってことも普通にあります。

雨が降っててね、干すのも面倒と思ったら、なんかここぞとばかりに洗濯機回して、でランドリーを持っていくっていうこともあります。

育児の方もね、どうだろうな。
結構あの宿題チェックしてほしいみたいな話とかもあったりとかして、8朝急いで見たりっていうこともやります。

子供の勉強にみっちり横についてってところまではやってないかな。

結構ね、周りの友渡行きのお母さんとかはこの宿題チェックとかね、連絡所のチェックもね、うちは行ったことないよって人もいたりとかします。

いろいろね、手抜きのポイントいろいろありますけども、
この私が一番ポイントだと思っているところは、

やっぱり子供のために料理をしないとか、
家事をしない自分は良くないとか最低だというふうに自分を責めないこと、落ち込ませないことがポイントだと思っています。


ちょっとぐらい散らかったって生活できるし、病気にすぐにね、病気になったりするわけではありません。
なんで、できるときにやればいいというふうに前向きに置き換えてみてほしいです。置き換えるってことですね。

仕事と違ってね、家事とかね、子育てには休みがないので、ママはね、楽できるところは楽をして、そこのね、空いた時間はデザインの仕事や勉強に全力投球をしてくださいね。


今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーとママ業を両立させる秘訣として「ぶっちゃけ、私の育児・家事・仕事のなどなど、手を抜いているところ」というお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?