JK22

JK22コンサルティング代表/人材育成・CS戦略コンサルタント https://jk2…

JK22

JK22コンサルティング代表/人材育成・CS戦略コンサルタント https://jk22.jp 施策実施企業約450社、2000年設立。組織開発テーマ「差異と調和」。個人の方向けサービス実施中 https://jk22personal.com/ 静岡県浜松市出身。横浜市在住。

マガジン

  • キャリア自律について話そう

    22年目を走り出した企業の人材育成コンサルティングのJK22がお届けするnoteより、「変化のスピードの速い時代だからこそのキャリア形成について」の記事をまとめました。企業様や個人の様向けにご覧いただき、意見交換などもできれば嬉しいです。

  • お客様満足度向上コンサル「CS」を語ろう

    CS戦略・企業人材育成コンサルティングのJK22がお届けします。全国にて企業や店舗のCS顧客満足度調査から販売員資格試験をはじめ、ブランディングやカスタマーフロントの最前線で働く人材育成などを行っている私達の活動レポートなど、CSに関する記事をまとめています。

記事一覧

うまくいかない結婚・恋人・友達関係作りの理由#育ちの格差

【100年の恋も冷める、この人は無理…など、関係性には時としてシャッターが降りる瞬間がある】 人材開発・組織開発に携わって20年以上、様々な企業、様々な個人の人材育…

JK22
1年前
2

ワークライフインテグレーション?~キャリア自律について話そう⑱

キャリアドリフト パラレルキャリア ライフキャリア プロテインキャリア キャリアトランスフォーメーション キャリアトランジション … 昨今、これほどまでに「キャリア」…

JK22
1年前
7

CSを語ろう~リアル店舗で買えない理由「かみ合わない接客」とは?

ネット店舗とリアル店舗での買い物をうまく使い分ける私たち。ネット店舗だからこそ、リアル店舗こだからこその利点があるはずです。また、それを顧客は求めています。利点…

JK22
1年前
4

うまくいかない結婚・恋人・友達関係作りの理由#育ちの格差

【100年の恋も冷める、この人は無理…など、関係性には時としてシャッターが降りる瞬間がある】 人材開発・組織開発に携わって20年以上、様々な企業、様々な個人の人材育…

JK22
1年前
1

CSを語ろう~洋服屋さん「あるある問題」

お客の側の本音。洋服屋さんの「あるある問題」とは?値段が分からないイライラ問題 皆さんも感じたことがあるのではないでしょうか。 たとえば… 値段がどこについてい…

JK22
2年前
3

CSを語ろう~だいたいのことは解決する「魔法の言葉」を使おう

まちがいだらけの接客「お店あるある」だいたいのことは解決する魔法の言葉とは? 「いつもありがとうございます」 たったそれだけ?けれども効果は絶大です。 知ってい…

JK22
2年前
8

CSを語ろう~「衛生意識、飲食店の限界なのか?」

店舗と働く人材の意識が低いことをリスクに入れるのはどうかと思う 友人同士や家族と仕事で、などお店選びは重要です。 私の”定番店”。 「良い景色」ならあそこ、 「…

JK22
2年前
4

ハマる沼を探して

沼を欲する私たち。あなたにはハマる沼がありますか? 沼にハマる友人を見ていると皆が皆、「忙しく幸せ」であることが分かります。 最近は周りの友人が皆、沼にハマって…

JK22
2年前
2

オーダーメイドの働き方~キャリア自律について話そう⑰

そろそろ本格的に自律&自立を実行するときが来たようです。すでに取り組んでいる方はもちろん、熟慮期間を経た方も、本年中に視座を高めることといたしましょう。そもそも…

JK22
2年前
2

印象の影響、仕事の構え

まず大切なのは自分の印象を捉えるということです。 あなたはどんな印象を持たれているか知っていますか? それはなぜだと思いますか? 他人が感じているあなたの印象は…

JK22
2年前
7

エクスプレッシブライティング~犠牲者ではなく人生の主人公であり続ける

癒しのライティング 「未来へ踏み出すことができたなら」 エクスプレッシブライティングは万能薬ではないけれど、私たちにとって身近なツールになる。 ・回復はゴールで…

JK22
2年前
9

有名観光地に住まう。お薦めのお店を教えて!と言われてもね…

横浜市内の観光地、おしゃれなお店やカフェが多く、スーパーもなかなか高級。そこで、最近、行かなくなった店が多いと気づく。 見切りをつけた…もう行かないお店 行って…

JK22
2年前
3

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「ささやかな気遣いの言葉こそ魔法」

言葉には、人の心に橋を架けたり、怒りや悲しみを和らげたり、ときには人をつき動かすほどの力がある… と、岩波ジュニア新書の「ことばの力」にあります。 言葉は人生を…

JK22
2年前
3

CSを語ろう~「大家さんのCS 」受け取り方はこちらの心しだい

こんなオバサンさんになりたい。 素敵なオバサン。 今年から仕事のための部屋を借りています。こちらのマンションの大家さんは上階にご夫婦で住んでいます。古希を過ぎた…

JK22
2年前
3

顧問の現場から~CSを語ろう「解約の理由をお聞かせください」

本日はJK22が顧問として携わっている業界での話… 最近多いネット通販で定期購入「定期の縛り」という問題が多くあります。 定期契約を解除できない、電話でなくラインで…

JK22
2年前
1

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「笑顔の値段」

笑顔の値段はタダではない 「脳科学マーケティング100の心理技術」ロジャー・ドューリー著~Chapter7脳が喜ぶ接客スキル~からご紹介します。 専門家でなくとも、ポジティ…

JK22
3年前
1
うまくいかない結婚・恋人・友達関係作りの理由#育ちの格差

うまくいかない結婚・恋人・友達関係作りの理由#育ちの格差

【100年の恋も冷める、この人は無理…など、関係性には時としてシャッターが降りる瞬間がある】

人材開発・組織開発に携わって20年以上、様々な企業、様々な個人の人材育成や「企業は人なり」の最前線で感じた経験から、私たちにとって身近な結婚や恋人、友達関係作りなど、他者との出会いにまつわるコミュニケーションの本質、「育ち」という格差について知っておきたいことを綴って参ります。

育ちの格差:セレンディ

もっとみる
ワークライフインテグレーション?~キャリア自律について話そう⑱

ワークライフインテグレーション?~キャリア自律について話そう⑱

キャリアドリフト
パラレルキャリア
ライフキャリア
プロテインキャリア
キャリアトランスフォーメーション
キャリアトランジション

昨今、これほどまでに「キャリア」があふれています。
そもそも、本質的にはキャリアとは何のことなのでしょうか。

キャリアの語源

現在は、仕事を通じた生涯、人生全体を意味する概念として用いられていて、「キャリア」は、仕事や職業などを通じた人生そのものを指す言葉である

もっとみる
CSを語ろう~リアル店舗で買えない理由「かみ合わない接客」とは?

CSを語ろう~リアル店舗で買えない理由「かみ合わない接客」とは?

ネット店舗とリアル店舗での買い物をうまく使い分ける私たち。ネット店舗だからこそ、リアル店舗こだからこその利点があるはずです。また、それを顧客は求めています。利点の提供は顧客にとって買いやすい状況の創出になります。本日は日頃から度々遭遇する「がっかり百貨店」(今回は横浜そごう)の接客を紹介し、リアル店舗の皆様にこの声が届くことを願って綴ります。

意味がない百貨店の接客とは・絶望的な知識不足
訊いて

もっとみる
うまくいかない結婚・恋人・友達関係作りの理由#育ちの格差

うまくいかない結婚・恋人・友達関係作りの理由#育ちの格差

【100年の恋も冷める、この人は無理…など、関係性には時としてシャッターが降りる瞬間がある】

人材開発・組織開発に携わって20年以上、様々な企業、様々な個人の人材育成や「企業は人なり」の最前線で感じた経験から、私たちにとって身近な結婚や恋人、友達関係作りなど、他者との出会いにまつわるコミュニケーションの本質について、「育ち」から創造される格差を知っておきたいことを綴って参ります。

ギャップは愛

もっとみる
CSを語ろう~洋服屋さん「あるある問題」

CSを語ろう~洋服屋さん「あるある問題」

お客の側の本音。洋服屋さんの「あるある問題」とは?値段が分からないイライラ問題

皆さんも感じたことがあるのではないでしょうか。
たとえば…

値段がどこについているのか、まったく見つけられない。隠してある?何のために?

お客さんが手に取って確認することで、店員さんが話しかけるきっかけ作りのため?

手にとる洋服のすべてにコメント要らない問題

触れただけでもさり気なく?コメントを付けられます。

もっとみる
CSを語ろう~だいたいのことは解決する「魔法の言葉」を使おう

CSを語ろう~だいたいのことは解決する「魔法の言葉」を使おう

まちがいだらけの接客「お店あるある」だいたいのことは解決する魔法の言葉とは?

「いつもありがとうございます」

たったそれだけ?けれども効果は絶大です。
知っている人はやっています。
色々なシーンで活用できます。

入店時の挨拶の後に続けて…
当然ながらいい気持ちなります。
「私を分かっている」
「お得意様と認知されている」
「他のお客さんと差別化してくれている」

この言葉がけを受けたお客様か

もっとみる
CSを語ろう~「衛生意識、飲食店の限界なのか?」

CSを語ろう~「衛生意識、飲食店の限界なのか?」

店舗と働く人材の意識が低いことをリスクに入れるのはどうかと思う

友人同士や家族と仕事で、などお店選びは重要です。

私の”定番店”。

「良い景色」ならあそこ、

「がっつり肉料理」ならあそこ、

「安定」ならあそこ、

「スイーツ」ならあそこ、

「愛犬と一緒」ならあそこ、

「コーヒー紅茶が本格的」ならあそこ…等など。

選ぶポインは美化・クリーンネス。
お店スタッフ&お店の意識の高さ。

もっとみる
ハマる沼を探して

ハマる沼を探して

沼を欲する私たち。あなたにはハマる沼がありますか?

沼にハマる友人を見ていると皆が皆、「忙しく幸せ」であることが分かります。

最近は周りの友人が皆、沼にハマっています。「焦ります!」と私の愚痴を聞いてくれる友は「あなたの沼は仕事でしょう?」と。

違う違う、私にも沼が欲しい!私の沼は何だ?なんだっけ?

沼さがしに突入しました。

まずは、気になっていたこと・中途半端になっていたこと・小さいこ

もっとみる
オーダーメイドの働き方~キャリア自律について話そう⑰

オーダーメイドの働き方~キャリア自律について話そう⑰

そろそろ本格的に自律&自立を実行するときが来たようです。すでに取り組んでいる方はもちろん、熟慮期間を経た方も、本年中に視座を高めることといたしましょう。そもそも…

すでに働き方に関する個人と企業との欲求はぶつかり合っています。
働き方の多様化が常識になる中、企業側では体制が整わないだけでなく、整えたくない不都合な事情について水面下で議論されています。

企業が臨む事「標準化と予測可能性」

ここ

もっとみる
印象の影響、仕事の構え

印象の影響、仕事の構え

まず大切なのは自分の印象を捉えるということです。

あなたはどんな印象を持たれているか知っていますか?

それはなぜだと思いますか?

他人が感じているあなたの印象はあなたが思った通りの印象ですか?

本日は、印象マネジメントについてお届けします。

印象とは不思議なもので、今日までの自分をありのまま露呈するものです。

性別に関係なく、美しい仕草であることに損はありませんね。

しかし、印象は仕

もっとみる
エクスプレッシブライティング~犠牲者ではなく人生の主人公であり続ける

エクスプレッシブライティング~犠牲者ではなく人生の主人公であり続ける

癒しのライティング
「未来へ踏み出すことができたなら」

エクスプレッシブライティングは万能薬ではないけれど、私たちにとって身近なツールになる。

・回復はゴールではない

・過去の振り返りが目的ではない、前に進むためのもの

多くの人が何かしらの支えを求めたり、企業が従業員の健康管理を行ったり、政府の支援など、私たちの周りには外部からの支援を切実に必要としている実態、これは真実です。

癒しのラ

もっとみる
有名観光地に住まう。お薦めのお店を教えて!と言われてもね…

有名観光地に住まう。お薦めのお店を教えて!と言われてもね…

横浜市内の観光地、おしゃれなお店やカフェが多く、スーパーもなかなか高級。そこで、最近、行かなくなった店が多いと気づく。

見切りをつけた…もう行かないお店

行ってみたら…なーんだ、と残念なお店

このあたりは観光地プライス。

ちょっと一休み、のカフェでも2,000円はかかる。
旅行に行くと、旅行だからと、たまにしかないからと、財布のひもが旅行モードで、気にならなくなったりしますが、そんな贅沢も

もっとみる
お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「ささやかな気遣いの言葉こそ魔法」

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「ささやかな気遣いの言葉こそ魔法」

言葉には、人の心に橋を架けたり、怒りや悲しみを和らげたり、ときには人をつき動かすほどの力がある…

と、岩波ジュニア新書の「ことばの力」にあります。

言葉は人生を変える魔法、

生きていて心と連動し現実を形づくるもの、

他にも…

言霊、
雄弁は銀、沈黙は金、
やわらかい印象の和語、
言葉の暴力、などと使われます。

琴線に触れる『何気ないひと言の威力はまさに魔法』

心の奥にある眠っていた心

もっとみる
CSを語ろう~「大家さんのCS 」受け取り方はこちらの心しだい

CSを語ろう~「大家さんのCS 」受け取り方はこちらの心しだい

こんなオバサンさんになりたい。

素敵なオバサン。

今年から仕事のための部屋を借りています。こちらのマンションの大家さんは上階にご夫婦で住んでいます。古希を過ぎたお年でしょう…奥様は朝晩、犬の散歩をしていて時折その姿をお見かけします。

こちらのマンションは、不動産会社の担当者の方も、住人の方も皆、一つの共通点があると感じます。

それは、とてもきちんとしている…ということ。

大家さんの求心力

もっとみる
顧問の現場から~CSを語ろう「解約の理由をお聞かせください」

顧問の現場から~CSを語ろう「解約の理由をお聞かせください」

本日はJK22が顧問として携わっている業界での話…
最近多いネット通販で定期購入「定期の縛り」という問題が多くあります。

定期契約を解除できない、電話でなくラインでしか解除申請ができない。
やっとのことで電話をかけてみるも、結局縛りがあって解約できない。

説明はどこかに書いてあるはずだから仕方ないのだけど、それにしても対応の仕方には天と地との差があるのが実態です。

本日の目のつけどころ
「解

もっとみる
お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「笑顔の値段」

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「笑顔の値段」

笑顔の値段はタダではない

「脳科学マーケティング100の心理技術」ロジャー・ドューリー著~Chapter7脳が喜ぶ接客スキル~からご紹介します。

専門家でなくとも、ポジティブな態度で笑顔を浮かべている従業員の方が、しかめ面をしている従業員の方より売上が多いということは分かります。

そこで…今日ご紹介するのは、笑顔という刺激を受けたことも、それによって気分が変化したことも自覚してはいないのに、

もっとみる