見出し画像

CSを語ろう~だいたいのことは解決する「魔法の言葉」を使おう

まちがいだらけの接客「お店あるある」

だいたいのことは解決する魔法の言葉とは?


「いつもありがとうございます」


たったそれだけ?けれども効果は絶大です。
知っている人はやっています。
色々なシーンで活用できます。

入店時の挨拶の後に続けて…
当然ながらいい気持ちなります。
「私を分かっている」
「お得意様と認知されている」
「他のお客さんと差別化してくれている」

この言葉がけを受けたお客様からは、入店後も加点評価で好印象を獲得することになります。

味方になってくれるということです。良い方に解釈、受け取ってくれるという作用が生まれます。

退店時の挨拶として…
後味がよく、また次もこの店にこよう、と決心させる作用があります。

そしてもっと上級の使い方がありますが知っていますか?

ポイントカードを持っている、よく来るお客さんだ…と、初めてのお客さんではない時に、特に困ってしまうケース、それは、できないことを頼まれてしまった時。

できないことを頼まれた時こそ使える魔法の言葉

そんな時にこんなふうに言ってませんか?

「本当はできないんですけど…」と。

そう言って、特別にやってあげるというスタンスですが、言われたお客であるこちら側としては、なんとも後味が悪い。こちらが悪いことをしているみたいだし。それならば断わってくれた方がむしろスッキリしませんか?

さあ、ここで使えるのがたったそれだけ?の…やはり魔法の言葉です。


「いつもありがとうございます」


これに続けて、「今日は特別にやっておきますね」と、気持ちよい対応。

さて、こう言われると、お客であることちら側としては、「あ、ごめんなさい、わがまま言って。(本当はできないのかぁ、悪かったかな…)」という気持ちにすらなります。

ポジティブなストローク(働きかけ)は伝染するんですね、こんなふうに。

今日も帰り際に「いつもありがとうございます」と、声をかけていただきました。

また行こっと。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?