マガジンのカバー画像

お客様満足度向上コンサル「CS」を語ろう

12
CS戦略・企業人材育成コンサルティングのJK22がお届けします。全国にて企業や店舗のCS顧客満足度調査から販売員資格試験をはじめ、ブランディングやカスタマーフロントの最前線で働く… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

CSを語ろう~リアル店舗で買えない理由「かみ合わない接客」とは?

ネット店舗とリアル店舗での買い物をうまく使い分ける私たち。ネット店舗だからこそ、リアル店…

JK22
1年前
4

CSを語ろう~洋服屋さん「あるある問題」

お客の側の本音。洋服屋さんの「あるある問題」とは?値段が分からないイライラ問題 皆さんも…

JK22
2年前
3

CSを語ろう~だいたいのことは解決する「魔法の言葉」を使おう

まちがいだらけの接客「お店あるある」だいたいのことは解決する魔法の言葉とは? 「いつもあ…

JK22
2年前
8

CSを語ろう~「衛生意識、飲食店の限界なのか?」

店舗と働く人材の意識が低いことをリスクに入れるのはどうかと思う 友人同士や家族と仕事で、…

JK22
2年前
4

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「ささやかな気遣いの言葉こそ魔法」

言葉には、人の心に橋を架けたり、怒りや悲しみを和らげたり、ときには人をつき動かすほどの力…

JK22
2年前
3

顧問の現場から~CSを語ろう「解約の理由をお聞かせください」

本日はJK22が顧問として携わっている業界での話… 最近多いネット通販で定期購入「定期の縛り…

JK22
2年前
1

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「笑顔の値段」

笑顔の値段はタダではない 「脳科学マーケティング100の心理技術」ロジャー・ドューリー著~Chapter7脳が喜ぶ接客スキル~からご紹介します。 専門家でなくとも、ポジティブな態度で笑顔を浮かべている従業員の方が、しかめ面をしている従業員の方より売上が多いということは分かります。 そこで…今日ご紹介するのは、笑顔という刺激を受けたことも、それによって気分が変化したことも自覚してはいないのに、 実際に気分の変化が起きる現象。 わずかな気分の高揚でも、顧客の消費量と購買

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「つい買ってしまうお店とは?」

JK22
3年前
1

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「心痛むシニア応対の実態」ver.イン…

広い店内、幾度となく店員の方に「~はどこですか?」と聞いてしまう。 他にも…配達はどうな…

JK22
3年前
1

期待が大きかったがために…?残念な引っ越し屋から学ぶ「イメージとの乖離は命取り」

春、桜の咲く中、新しい生活をスタートをさせた方も多いと思います。 今回は新生活スタートに…

JK22
3年前

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「期待通りは0点の衝撃」

携帯業界・通販・塾・クリニック・銀行・ショッピングモール・郵便局・ホテル・レストランなど…

JK22
3年前
1

お客様満足度向上コンサル22年目の今~CSを語ろう「サービスのチェーン」ver.三越

携帯業界・通販・塾・クリニック・銀行・ショッピングモール・郵便局・ホテル・レストランなど…

JK22
3年前
1