見出し画像

#262 【体重・体形を】キープするための習慣

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


僕の唯一自慢できること。

物心がついてから今まで、ずーっと体形が変わっていないことです。(赤ちゃんの頃、一時期だけめちゃくちゃデブだったことがあったそうですが)

僕はやせ型タイプで、実はコンプレックスでもあるんですけど、友人からはそれを羨ましがられることも多くて、「どうやったらその体形維持できるの?」と聞かれることもしばしば。

「ん~特に何もしてないけど…」と思いきや、いや、してました。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、体重・体形をキープするための習慣についてのお話です。

僕自身【20年以上】同じ体系を【キープ】しているものの、何がそうさせているのかはあまり考えたことがなくて。

最近【年末年始太り】をしたという友人から、【どうしたらその体形を維持できるの?】と聞かれたので、この機会の自分のどの【習慣】がポイントになっているのかを洗い出してみました。

初めに言っておくと、決して【裏技的な】話ではなくて、慣れてない人は少し【努力】が必要かもしれません。

が、誰でも【トライすることはできる】内容になっていますので、最近体重・体形が気になる…という方の参考になれば嬉しいです。全部で【3つ】のポイントを紹介します。

①毎日ジョギングをする


はい、いきなり身も蓋も無い話です。毎日走ってください。ただ何十分とか何時間、十何Km走ってというわけではなく、【毎日10分】でいいです。

毎日同じ時間(朝がおすすめ)に10分走るという習慣がつくと、それだけでもう太りにくい体になります。僕は小学生の頃からほぼ毎日ジョギングをしていますが、1日あたりは10分~20分とかそんなもんです。(週末にちょっと長めに走るかな、くらい)

ただ、ジョギングを習慣にしようとするときに、【形】から入ろうとする人いますよね。ウェアとかシューズとか。個人的に【投資するべきなのはシューズだけ】でいいと思います。

シューズを適当に選んでしまうと、万が一足に合わないシューズだったときに【故障の原因】にもなり、そのせいで一気にモチベーションが下がってしまう恐れがあります。

ただウェアまでこだわってしまうと、そのウェアが洗濯中で無いというときに、それを【言い訳】にサボりたくなるんですよね。なので、本当に体形をキープしたいと思うなら、ウェアなんてこだわらずに、ダサい格好でもいいので【とにかく毎日少しの時間だけでも走る】ようにしてください。

②毎日体重計に乗る

これもなかなか大事です。毎日自分の体重を測り、その【変化を意識する】ことが体形をキープするポイントです。

数値で自分の体重を把握しておくことで、気づかないうちに体重が増えちゃったということが完全になくなるんですよね。また万が一【ちょっと太ったかな?】と思ったとき、その原因を振り返ることもできます。

自分の体重を把握していないと、いつの間にか結構太っちゃってるなんてことになりかねないんですよね。

貯金とかもそうで、毎月の自分の収支を把握していない人は、なかなかお金がたまりにくいです。お金も体重も【定量的に】見れるものなわけで、感覚ではなく【数値で把握】しましょう。

③なるべく階段を使うようにする

オフィスや駅で、なるべく【階段】を使うようにしてみてください。単純に運動になるというのもそうなんですが、これって【マインド】にも影響がありまして。

エスカレーターと階段が並んであるのを見たとき、階段を選択するという習慣にしていると、階段を選ぶたびに【自分は体形維持を意識しているんだ】ということを思い出せるんです。

目標などは一度決めたとしても日々生活していると【だんだん忘れていってしまう】んですよね。【よし!体形維持に努めるぞ!】と意気込んでも、だんだん怠けてしまうんです。

だからこそ、思い出させる【トリガー】を作ることが大事で、その手軽な方法が階段を使うことです。

さて、いかがでしたでしょうか。どれもそこまで難しいことではないので、誰でもトライすることはできると思います。

ただ難しいのは、それを【継続すること】なんですよね。ダイエット系の話でも【痩せる方法】にフォーカスした話って多いんですけど、痩せるよりも【痩せた状態をキープする】方が大変だし、難しいと思います。

なんですが、今回紹介した3つをひたすら続けていれば、ほぼ確実に体形を維持できると思います。急激に痩せる方法ではないですが、【太りにくい体を作る習慣】として、ぜひ参考にしていただければと思います。


#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #20代 #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入 #コピーライター #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー #毎日更新 #毎日note #アウトプット #podcast #standfm #ポッドキャスト #スタエフ #音声配信 #ラジオ #radio #ラジオパーソナリティ #毎日更新 #新入社員 #新卒 #就活 #就職活動 #ビジネススキル #企業研修 #研修トレーナー #研修講師 #新卒研修 #若手社員


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?