#飲食店経営
過去から生き残る経営のヒントを得る
新年の目標
新年を迎え心機一転
1年の目標を掲げスタートしました。
1年後2年後にどうなっていたいのか。
どうありたいのか?最速でたどり着くには
目標を決めるのはとても大切なこと。
ただもう一つ大切な事は
過去を振り返ること。
2020年はコロナウイルス感染症によって
さまざまな業界が生き残りをかけて試行錯誤し
毎日不安を抱えながら過ごしました。
その時、世の中はどう動いたのか?
何を感
ビジョンの共有。そして「伝わる」へ
繋がりが大切な時代といわれる今、
店舗としてなにをしなければならないのか。
店舗のコンセプト、お客様に対する思い、
自分達が目指すものはきちんと相手に伝わっていますか?
多くの人を共感させるものになっていますか?
想いの共有
うちは小さいお店だから。個人自営業でやってるしそこまでは
と、もし思われているようであれば是非想いを言葉にし、
見える化する事をお勧めします
ファンの獲得
新型コロナウ
なかなか伝わらない。同じ感覚でお客様の事を見て欲しいと思う店長はぜひ。
お店を運営しているとこの課題に直面することがあるのではないでしょうか?
「どうすればみんな同じ目線でお客様のこと判断できるようになるのか」
永遠のテーマですよね。
わかりやすく言うと例えば、、
「お客様が本当に美味しいって思ってくれた瞬間はいつ?」これも答えは様々です。そしてそれが答えかどうかも定かではありません。
よく報告をしてもらえるのは帰り際に美味しかった!っいて言ってもらえました
あと一歩進めば変わる。そんな時に邪魔をするのは評価されるという恐怖
前に進むとき
何か新しいことをしようとする時
人とは違う道を進む時
踏み出せない理由に恐怖がありますよね
何かを始めるとき
新しいことに踏み出すときって一人で決めて自分の満足で終わるというものであれば恐怖で動けないなんてことはないと思うんです。
なぜ動けなくなるかというと
そこに「評価」や「結果」があるから。
これをして何て思われるのか
こんなことを言ってバカにされないか
なんか注目される