見出し画像

私の枕元には、求人広告半世紀がある

1940年、戦時中の日本にはどんな求人があったのか?
時は遡り、1990年の日本にはどんな求人があったのか?
皆さん答えられますか?何か覚えている広告はありますか?

私の枕元にはいつも、厚さ3cmは超える「求人広告半世紀」という、求人広告の図鑑がある。ちなみに非売品。メルカリで破格で買いましたwww

画像1

昔の広告を書く人も上手いなぁ…と思うんです。いつも読んで「こんなキャッチコピー私書けないよ(笑)この発想はなかった(笑)」と思ったら、もっと勉強するのを続けています。

広告は文章だけじゃない。写真も画像も何でもアリ。

内容としてはどんな感じのが多いかと言うと

・インパクト重視(二度見を狙う感じ)→新聞、看板、掲示板に載っていた広告が主流だった時代。だから面白い広告しか載ってない。
・今は広告で書いたらアウトな表現もあるけど、ターゲット選定が尖ってる(厳選感が強い)

枠にとらわれないクリエイティブを求めるために、私は歴史から知ろうと珍しく古本を買ったけど、これは私が死ぬまで絶対に売りたくない本です。

求人だけでなく、販促や集客のセールスライティング、コピーライティングを極めたい人は、この本を見つけたら買ってください(笑)それか、昔はやった殿堂入りのCMとか広告があればパソコンやメモなど、手元に残る形で残しておくと何かの役に立つはずです💡

中身は著作権のことがあるのでスクショは載せませんが、ほとんど広告の事例画像+解説で、長文が読めない人でも読みやすいですよ!

もしクリエイティブなことを勉強するにしても、勉強する方法が分からないとか、ヒントが欲しいのに手に入らないと思ったら、古本からヒントを得るのも良いかもね!

「今の常識は昔では非常識、でも昔があったからこその今があるなら、歴史を知るべき」

今日はそれを伝えたいです📖 そしてライターをやるということは休みの日もこういう自習(発見)を毎日欠かさない生活をするということです。私は子どもが図鑑を読むのと同じ感覚で読んじゃっています。でも、休みの日もこうして仕事するのはちょっと…💦と思う人は、ぜひドン引きしてくださいww

もし求人を代理店さんとかにお願いするときがあったら聞いてみてください。求人広告半世紀、読んだことありますか?って。

あるって言ったら、それがプロっていうもんです👍


求人広告半世紀を抱いて寝てるアラサー女子、いおりのことを覚えておきたい方はフォローしていってください(笑)

この記事が参加している募集

最近の学び

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。