https://kuizy.net/quiz/155792

「おもしろ駅名クイズ」を作ってみました。
これ駅名なの?と思う駅をピックアップし、一部ダミーも入れています。
ちょっとした解説も付けています。

是非、全問正解も目指しつつ特色のある駅名をお楽しみください!

励みになります!ありがとうございます!!(晴海橋梁)
4

9月13日 東京・世田谷 夜の珍客

小雨が降ってきたなとシトシトいってる音を聞いていたら、その中に「クーン」というか「キューン」というか小さな声が聞こえた。子犬でも迷い込んだかな?もし怪我でもしていたら手当とか必要だろうか、と思って外に出てライトで隣家との狭い隙間を照らしてみたら…。

犬でもない。猫でもない。さらに近寄って見てみると…。

タヌキだ!(と思われる)。体長は35センチほど。東京・世田谷の環七の内側(といえばお分かりに

もっとみる
ありがとうございます!どの辺がお気に召しましたか?
14

雑学の部屋 ~アレルギー編~

皆さんこんにちは、雑学の部屋支配人時雨です。

アレルギーと聞いて思い浮かぶのは花粉症や食べ物のアレルギーなどと言った事でしょう。

しかし、大雑把に知っていてもどんなものが駄目なのか良く解らない人も多いと思われます。
特に!
花粉症の人でも高々花粉と思って油断している人油断大敵!
甘く見てると取り返しのつかない事になりますよ…

花粉症

花粉症と聞いて思い浮かべるのはスギ花粉ではないでしょうか

もっとみる

珍味!?アヒルの頭

とある理由から、アヒルの頭を食べる事になりました。海外で色々と珍しい物は食べてきたのですが、これを食べるのは初めてです。

ドンッ!頭!頭!2匹!😅
これも中国ではメジャーな料理らしいです。
見た目はかなりグロテスクですが。。
これって北京ダックの使わない頭がもったいないから、無理矢理料理にして食べてみよう的な感じなんでしょうか??中国ではどんな部位も捨てずに料理して食べるイメージがあるんで。

もっとみる
これを励みに頑張ります^_^
2

No.59 アメジスト

埼玉のとある駅の近くに週1〜2回程度開いている鉱物店がある。ここは私も所属させていただいている鉱物同好会の会員様が運営しているお店で、とても小さい店ながら鉱物好きが集まるサロンのような場所になっている。
年末のこと、仕事納めも終わり家にいるのが辛かった私は「話がしたい!」とそのお店を訪ねた。ちょうど開店日だったので渡りに船だと思いつつ店内へ入る。
店内で目につくのやはり標本だ。沢山の鉱物標本を目の

もっとみる
む?セッシャ達を応援でござるか?なんだか照れるでござるな……(ミゾレ)

ちょっと変

昨日母から聞いたんだけど
朝方僕が寝てる時に猫様が僕の部屋のドアを
カリカリと開けようとしてるみたい

小さい声で開けろみたいに言ってるらしいけど
丁度深い眠りの時みたいで全然気がつかない

僕がいなくても滅多に部屋に入らないのに 
まして僕が部屋にいる時に入ってくることなんて
まずなかったのに
この3日続けて朝方ドアをカリカリしてるって

起きる時間じゃないし、まして普段は眠りも浅くて
ちょっと

もっとみる
やったー🌈 フフフ ハハハハハ😁
38

午後六時すぎの空

午後六時すぎちょっと外出した、その時に見た雲が凄かった。

あの雲の下では雨が降っているのかしら?
珍しい雲です。

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しいです。
1

単純過ぎる名前の由来

私の名前の由来。

少し珍しい名前なので、ここでは書きませんが、

親から由来を聞いて、少しがっかりしたのを思い出します。

いわゆる、パクリだったからです。

両親が若かった頃、二人でとある合唱団に所属していて、

そこでピアノ担当だった女性の名前。

それが私の名前になりました。

名前の読み方の響きが好きだったそうです。

読み方としては、よくある名前ですが、

この漢字に対してこの読み方は

もっとみる
嬉しいです😊
23

世界でも珍しい!奥会津天然炭酸の水

今回、わたしが興味を持っている商品、奥会津の特別な炭酸水「奥会津金山天然炭酸の水」をご紹介させてください。
きっと、どこかで出会うことがあると思います。

何が特別かと言えば、

世界でも珍しい、日本国内で地下からくみ上げる天然の軟水の微炭酸水であること

では、それがどういいのか、を説明します。

「奥会津金山天然炭酸の水」とは

「奥会津金山天然炭酸の水」は、炭酸水にもかかわらず非常に繊細でま

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです!
31