マガジンのカバー画像

thanks

6,170
みんなのフォトギャラリーで写真使用頂いたもののまとめ
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

ミニマリズムの罠

ミニマリズムの罠

ミニマリズムを断捨離するまで 部屋を片付けられない人、その状態に嫌悪感を覚えている人は、断捨離やミニマリズムを福音のように感じたのではないかと思う。私もまさにその一人で、YouTubeで偶然見かけたしょぴん氏のチャンネルでミニマリストの存在を知ってからというもの、国内外のミニマリスト動画を片っ端からチェックした。そして見れば見るほど「俺にも出来る」という妙な自信が湧き、身の回りの物の処分を始めたも

もっとみる
モロッコカフェ事情☕︎

モロッコカフェ事情☕︎

モロッコでは、町中でカフェを見かける。
カフェの隣がカフェの時もあるぐらい。

町中のカフェで見かけるのは、60代以上のおじいさん。
たまに仕事中の人も見かけるけれど。

男性しかいないので、日本人の私はかなり浮いてるww

彼らは、スマホをいじったり、新聞を読んだり、人と話したり。
圧倒的に一人のおじさんが多い。しかも、長時間滞在。涼しくなった夜でも、ムスリムだからお酒を飲まずにカフェで過ごす

もっとみる
制度が誇りではない。真の誇りとは、、

制度が誇りではない。真の誇りとは、、

人事の小山です。

誤解を恐れずに、

イケてない人事と
イケてない求職者の話をしましょうか。

イケてない人事の人はこういうでしょう。

わが社の魅力は

「●●な制度があります。」

例えば、充実した福利厚生。
住宅手当。バースデー手当。
社員研修制度。

様々な「制度」をアピールします。

イケてないというのは、
ちょっと言いすぎました。

「普通の人事」のヒトです。

制度って、良さそうに

もっとみる
最近気づいた”だと思った”2項目。

最近気づいた”だと思った”2項目。

其の一:いつか○○するかもしれないは90%しない

昨日、10月の運気を逃したくなくて大掃除しました!

なんでこんなものいつまでも取っておいたんだろう?
なアイテムが45ℓゴミ袋3袋分も出た。笑)

このアイテム流行りとかないしあれば着るかな?

このバッグちょっと壊れてるんだよね…うん、修理して使おう!

わぁ!懐かしい!MDこんなにあったんだ!プレイヤーないけど…いつか聞き直すかもしれないし

もっとみる
ドラマと帯

ドラマと帯

「頭がもじゃもじゃな俳優さんがいたよね」

と言う同僚。

思い出に残っている俳優さんの話でのこと。

「誰だっけ」

グーグル先生に相談したら

「石立鉄男」

と結果を返してくださった。グーグル先生、ありがとう。

その方の出演ドラマをペディアさんを通して読んでいたら気になった連続ドラマタイトルがあった。

「二丁目の未亡人は、やせダンプといわれる凄い子連れママ」

なんだ?これは。こんな長い

もっとみる
9/29 あなたもわたしもそこにいていい

9/29 あなたもわたしもそこにいていい

 歳をとるとは面白い現象で、20代の時の感傷はどんどん遠いものになっていく。でもそれはけっして「忘れる」とイコールではない。遠いものになっているからこそ、改めて手元に引き寄せて愛でられるということでもある。自分とそれがぴったりと重なっていたとき、あるいはいつも手元でいじり回していたときには、こんなもの到底愛せないと思ったりもしていたのに。

 と、ここまで書いて思ったけれど、「愛せるからいい」とい

もっとみる
温泉に入ると生きているという感情が湧いてくるという話

温泉に入ると生きているという感情が湧いてくるという話

 いつも、大きな仕事が一つ終わると銭湯や温泉に入りに行きたくなる。最近、また一つ大きな仕事が終わったので、一息つくために家の近くのちょっと古いスーパー銭湯に行った。値段がそこそこするのであまり高い頻度では行かないのだけれど、この日は「この数か月よく頑張った!」と自分への労いの気持ちが強すぎて、終業後自然と足がスーパー銭湯へと向かった。

 熱いシャワーを浴びて体を洗い、湯船につかった瞬間、体が溶け

もっとみる
伴奏したいって言いたかった秋

伴奏したいって言いたかった秋

ここ南国も朝晩は風がつめたくて心地よくなってきました。秋ですね。

文化祭の季節になると思い出します。

「ピアノの伴奏したい人、できる人いませんかー???」
学級委員長が声を張り上げる。けど、誰も手を上げない。幼稚園の頃からピアノを習っていた。課題曲大好きな曲だし、やってみたいなって思う。

けど‥

そんな上手じゃないし。もし間違ったりしたらクラスのみんなに迷惑かけるし。クラスのいけてる子達に

もっとみる
#06 全くお客様が来ない悲惨な観光店|インターネットを泳ぐ龍

#06 全くお客様が来ない悲惨な観光店|インターネットを泳ぐ龍

15日間連続である実話を投稿します。

地域のどこにでも存在するお祭り。

そのお祭りの神輿として担がれる龍がある日インターネットの世界に現れました。

そしてTwitterを始めました。

この龍はやがて仲間を増やし、観光店を作り、インターネットの世界だけで地域を盛り上げていきました。

そんな実話です。ご覧ください。

本日は6日目となる第六話を投稿します。

*朝の7時前後に最新話を毎日投稿

もっとみる
宇宙に投げ出されたような時間だった

宇宙に投げ出されたような時間だった

ランチの予定がリスケになって、さあ何をしてすごそうか。というところから土曜日が始まった。

仕事の対応をしながら、ふと美術館に行こうと思い立つ。その前に近所のお弁当屋さんで腹ごしらえをする。あのお弁当屋さんの味つけがたまらなくすきなんだ。なんなんだろな。あの絶妙な味。もやしのナムルすらも美味しい。今度おばちゃんに料理のルーツを聞いてみようと思う。

清澄白河へと自転車を走らせる。なんだか道がく

もっとみる
久しぶりの鳥取で、まだ「ペース」が掴めない。

久しぶりの鳥取で、まだ「ペース」が掴めない。

約2ヶ月ぶりに鳥取に戻ってきています。(本当に二拠点居住者なのだろうか・・・w)

が、なかなかペースが掴めません。

移動して数日間はいつもペースが掴めないんですが、今回は離れていた期間が長かったからか、いつも以上に感覚が戻ってこなくて困っています。

しかも、この2ヶ月の間に新しいお店がいくつかオープンしていたり、行っていたお店の営業形態が変わったりと変化も多く、気も散ってしまいます。

さら

もっとみる
『いやな男』(1)

『いやな男』(1)

店内は酔っぱらいと、まだ酔っぱらっていない人々で賑わい、熱れでかなりむんむんとしていた。木曜日とは思えない混み具合。偶然に空いた入り口の扉そばのテーブルに座った。

 『ラジオ』は犬小屋を大きくしておめかしさせたようなこじんまりとしたバーで、そこには学生がたくさん集まった。行けばだれかしら知り合いに会えるようなところだが、一度顔を赤くしただれかに絡まれればたいてい陽が出るまでは酒宴が続くことになっ

もっとみる
僕ヤバ@モーメント考察19

僕ヤバ@モーメント考察19

今日こそは!おそらく僕ヤバのおまけで一番バズったヤバいやつ。

とにかくヤバい。

おはよう!声をかける山田。
おはようからバイバイだけでストーリーの起になるんだからすごい。

バイバイは小林も入ってるかな?
この場面ならバレるまい。

物言いたげな市川。

モンモンこのシーン、地味ですが良いですよね。
悶々とした感情を自宅にまで持ち帰ってしまった市川。

時間経過とともにアップになって、字も大き

もっとみる
あったかい海外合流

あったかい海外合流

外国語学習マニアということで、これまでもSNSやメール交換でいろんな国の人と「交流」をしてきました。

けれども「外国語の勉強のために交流したい!」と自己アピールをして、集まって来る人たちというのは、よくも悪くも彼らも外国語で語りたいマジメな人たち。学習目的の人たちなので、自己開示をしても、あんまり親身になってはくれない。

あくまで「ネットで知り合った、顔も知らない外国人」扱い。しばしば、前に話

もっとみる