ADHDコラム~記憶力の差なんて気にしなくていい~

ヒロです!
今日はタイトルにあるように記憶力の差について、私の経験を踏まえながらお話したいと思います。

友人や家族と会話をしていて「あの時あんなことあったよねー」「あの時行ったあのお店なんだけど」等、昔の話がでてきたけど、「え、そんなことあったっけ?」「そんな所行ったっけ?」ということが多い人いるんじゃないでしょうか。

ちなみに私はめちゃくちゃ多いです。笑

そのため、私は周りの人に比べてなん

もっとみる
ありがとうございます!!コメント・アドバイスいただければうれしいです!
9

記憶力を生かすこと

イラスト 今日気になる色・景色

記憶する能力は遺伝するのか

息子が覚えた数字 4桁。朝からズーーーーっとその数字を唱えています。なんだろう、なんだろう、なんだろう。今朝の体温ではないし。

夕方、判明しました。大好きな女の子のママが乗っている車のナンバー。

送り迎えの車の中。いつもいろいろな会話をします。その中でも多いのが、見かける車の話。「あのスポーツカーかっこいい!」「あれと同じダンプカ

もっとみる
ありがとうございます!スキです!
2

似たような単語の発音を聞きとるようなゲームをすればワーキングメモリが2倍も向上する!

今回はワーキングメモリについてです。

「ワーキングメモリ」という言葉は聞き慣れないかと思いますが、短期記憶の能力のことです。

要するに、短い時間の中で、どれだけ情報を蓄えられるという能力です。

で、一度にたくさんの情報をため込めた方が良いはずです。

例えば、アイデアを感がる時は色んな情があった方が混ざって、誰も思いつかないようなことを思いつきやすくなったりします。

また、数学でもいろんな

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
2

忘れる才能「まっ、いいか」があなたを救う

頭のいい人の特徴を上げるとすると

「記憶力の良さ」を真っ先に

思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

イコール、「集中力の高さ」も兼ね備えている

証拠でもあります。

特に学生時代、

記憶力の良い人を羨ましく思ったものです。

もちろん、社会人になっても、

仕事をする上で記憶力が良いというのは

得する事が多いでしょうね。

それでは、逆はどうでしょう?

記憶力が悪い人。

あま

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです。
2

自分次第で「天才」のようにはなれるはず

1ヶ月連続投稿8日目です!

この間読んだ本に、池谷裕二さんの「記憶力を強くする」という本があり、そこで勉強はベキ級数的に伸びていく、というお話がありました。

つまり、勉強はすればするほど、身につきやすくなっていくという事です。

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000194276

脳の仕組みから考える

脳の神経活動は電気信号のやり

もっとみる

作文脳を作るには

こんばんは!

だいぶ寒くなってきましたが、まだ10月中旬なんですよね。この時期は気温変化が激しくて体調管理がいつにも増して大変ですね。

【作文力には脳のバランスが大切】

先日も作文についての記事を書きましたが、今日は作文に関わる脳のお話。

右脳・左脳の働きは一般的に言われている通り、

右脳・・イメージ力、直感力、想像力など

左脳・・言語力、計算力、瞬間記憶力など

こんな感じで、右脳は

もっとみる

記憶力について

今回は記憶力について、記事を書いていきます。

記憶とは?!

 記憶とは、自分に起きた事や学んだことを覚えていることです。過去の出来事や大事なことなど、小さなことも様々ありあります。

人間の脳と記憶力

 記憶力は試験やルーティーンなどで思い出されます。主に人間が生きていく上で、好きなものや生命に関わる重大な出来事などは深く記憶に残るものです。しかし、人間というものの記憶力はそんなに高くないと

もっとみる
いい事が起こりますように!

「10年前の今日」の記憶がある。

今日はちょっと私の話を紹介します。

タイトルのように、
「10年前の今日」の記憶がある人はいますか?

私は大事なことからどうでもいいことまで、超ピンポイントで記憶に残る体質です。

一昨日、こんな記事を投稿したのですが

ここでも書いたように、友達からは『記憶力オバケ』と呼ばれていました。w

どれくらい覚えているかというと、

3歳の時の、花火大会でのこと。
4歳の時の、足を怪我した日のこと

もっとみる
うなぎニョロっ
18

1日1食にしてわかった事

今回は、私が1日一食にしてわかった事を呟きます。

現代の眠気や朝起きれないのは食事回数のせい?

 現在は一般的に1日三食が基本とされていて、特に学校等では朝食をしっかり食べるように推奨しています。しかし、人間の歴史を辿っていくと三食食べているような時代はつい最近のことのようです。人間は元来動物の狩猟や木の実などによって生き延びてきたのです。その為、ある程度の飢餓状態の方が能力が上がるのです。

もっとみる
嬉しいです!!
2

名前を思い出せない

帰りの電車でふと目に止まった広告。春日だ。般若の顔とかやってたやつだ。相方はなんだっけ、若林だ。そう、若林。コンビ名なんだっけ。

まったく思い出せない。というか最初から知らないのか? いやいやさすがにそれはないだろう。ザキヤマが組んでるコンビはアンタッチャブル、だっけ? 相方は・・・あの超おもろいしゃべりの・・・。

もうこんなのばっか。人の名前やモノの名前。名前を思い出せないことが増えた。かな

もっとみる
ありがとうございます!超うれしい!
3