見出し画像

思考が浅けりゃ記憶力も浅い #167

以前、私の思考は浅いという話を書いたことがある。

それと同じくらい、記憶力が浅い…カスカスであるというお話をしたいと思う。

元々その傾向はあったのだけれど、最近本当に酷い。

まず、人の名前と顔が一致しない。名前を覚えていられないのだ。
驚くことに、何年も仲良くしていた子であっても、半年ほど経つとおぼろげになってくる。

また、好きなものも覚えていられない。
ぼや~っとした記憶はある。例えば漫画や小説。私の核といっても過言ではないこれらのものも、覚えていられない。
その瞬間瞬間はどっぷりハマるのだけれど、世界へのダイブを終えた瞬間、ふっといろんなものが抜ける。

だから、気持ちとしては好きなものを語りたい!語り合いたい!と思うのに、会話が「アレ、アレアレ」と全てぼんやりしてしまいそうなので語れない。

最後に、人の話。
これまた本当に申し訳ないことに、聞いているときは非常に真剣に聞くのだが、数日たつと抜ける…。
一つメリットがあるとすれば、何度も同じ話をする人と相性がいいことだ。

ここでも同じようなこと書いてた🔻

記憶力が良い人、本当に尊敬する。
少し分けて欲しい。
圧倒的キャパ不足で、自動消去されているのだと思う。

唯一、子供のことは割と細かいことまで覚えているのだけど、それも信用ならないので、LINEで一人グループを作り、覚えておきたいことはそこにぽちぽち打ち込んでいたりする。

それではまた、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?