記憶力を上げるには??  最強の記憶術 場所法 平凡な学生が2年で記憶力日本一に <著者:平田直也>

こんにちわ!!
note中毒者のmoonです!!
この記事を読んで頂き誠にありがとうございます。

この記事は、最近僕が読んだ「最強の記憶術 場所法 平凡な記憶力から2年で日本一に」を読んでの素直な感想を書きたいと思います。

1:この本はどういった人が、読んだほうかいいのか?

1:この本はどういった人が、読んだ方がいいのか?          この本は、記憶力を良くしたい人。記憶力が悪くて困っ

もっとみる

記憶の定着について

こんばんは、福田です。note12本目です。
このあと、オンライン飲みが控えているので急いで書いています汗

明日から大学入学共通テスト(旧センター試験)のようですね。

毎年センター試験の日はすごく寒くて雪が降っていたイメージですが、明日は気温が全国的に高いようです。

僕がセンター試験受けた年も雪は降らなそうと言われていましたが、雪が降った思い出がよみがえってきました。同時に受験勉強の記憶もよ

もっとみる
わーありがとうございます!また見てください!
14

【ポーカー攻略】ギネス認定の記憶術でトランプを完全記憶した方法を徹底解説!

・ポーカーを攻略したい!
・大会で優勝して賞金をゲットしたい!
・友達にポーカーで勝ちたい!

ポーカーって知的なイメージがあるので、勝てたらシンプルにかっこいいですし、なんといっても大金が手に入ります。

でも、なかなか勝てないのが現実、、、

負け続けると、
「自分には才能がないのかな?」

なんて思うこともあるかもしれません。

しかし、実は初心者でもできるポーカー攻略法があるんです!

もっとみる

「片方だけ覚える」記憶術~記憶の負担を軽減する~

【1】はじめに

今回は、記憶の負担を軽減するためのテクニックとして、「片方だけ覚える」記憶術についてお話しします。

【2】「できる」「できない」,「当たる者」「当たらない者」

「できる」「できない」、「当たる者」「当たらない者」のように結論が二択となる知識の集合体を覚える場合(e.g.不動産登記法における印鑑証明書の原本還付の可否、登録免許税の還付の可否)、一つひとつ正確に覚えられれば問題な

もっとみる
Thanks you(^-^)v
4

一生忘れないほど強烈に記憶するには?

こんにちは。戸田です。

昨日の記事
「超カンタン!記憶力を劇的に高める3ステップ」で
記憶力を高める方法の1つとして

「映像化して覚える」

ことをお伝えしました。

このテクニックについては、
何年も前からずっと提唱しているのですが
どうも半信半疑の人が多いようです。

おそらく、多くの人は、
中学や高校のときの勉強法が骨まで随までしみていて、
馴染みのない方法を敬遠してしまうのではないでし

もっとみる

記憶の方法

今日は若手の稽古を見てあげていました。

まだ台詞が入っていないので、読み稽古と台本を持っての荒立ちという稽古です。

いかに早く台詞を覚えられるかは、役者にとって重要な能力の一つだと思っています。

台詞の覚え方は人それぞれで、マーカーを引いたり、スマホに録音したり、動きながら喋ったりといろいろあります。

最近読んでいる「独学大全」という本によると、記憶方法は主なもので46通りあるとか!

もっとみる
嬉しいです。よかったら他の記事も読んでください。
9

超カンタン!記憶力を劇的に高める3ステップ

こんにちは。戸田です。

先日、「暗記をせずに英語を身に付ける方法」で
英語学習では暗記は避けられないから

「学びを楽しむ」

ようにした方がいいとお話ししました。

すると、予想どおりにメルマガの読者から

「そうは言っても、覚えるのが苦手なんですよね」

というメールが届きました。

分かります。
私も最初は苦労しました。

よほど天才的な人でないかぎり
誰でも最初は、単語や文法を覚えるのに

もっとみる

ナニワ=魚がたくさんいる豊かな庭

みなさんこんにちわ、尾里雄介です。

語源って興味ありますか?
当たり前に使ってる言葉でも語源や成り立ち、背景が分かることで、
会話に深みが出るといいますか、魂が篭もるといいますか、僕は好きです。

ちなみに、頭が良さそうに見える人はボキャブラリーが多い人なんだそうです。
ボキャブラリー(語彙力)とは、1つの物事に対して何通りの表現ができるか、だそうです。

例えば、
【エアコン】は他の表現だと、

もっとみる
嬉しいです!!
8

ハードな筋トレ+脳トレ 最強な組み合わせ

昼ごろ、ノルマの500回を達成したので、しばし昼寝をする。

んで、起きたら衝撃を受けた。

頭が痛くない。

今まで記憶術を使うと、激しい頭痛に襲われていた。

しかし、今回は起きていない。

すなわち、腹筋500回やったおかげなんじゃ…。

これは凄い発見だ。

これで記憶術使い放題だ!

これで、タカシが完全体になるのは確定だな!

ウッヒョー。ありがとうございます!
18

日記・ブログの大切さ③ アウトプットで長期記憶

みなさんこんにちわ、尾里雄介です。

前回の続きです。

↓↓↓↓

日記・ブログの大切さ② 発信すると反応がくる|尾里雄介 #note https://note.com/yozato/n/na8735e4ec28d

1、情報発信することで、欲しい情報が、集まってくる
2、日々のインプットをアウトプットすることで思考が整理され長期記憶に刻まれる
3、本を書くときや、講演する時のネタ帳になる

もっとみる
嬉しいです!!
5