見出し画像

789 本日の誤読の定番は「柔和」です。

本日の誤読の定番は「柔和」です。

漢字:柔和 (にゅうわ)

誤読しやすい理由:
- 「柔」を「やわ」や「じゅう」と読みがちですが、ここでは「にゅう」と読みます。

- 「和」は「わ」と読むので、「柔和」全体の読み方として「にゅうわ」が正しいです。

正しい読み方と意味:
- 音読み:にゅうわ
- 訓読み:なし(この場合、音読みのみが一般的)
- 意味:態度や性格が穏やかで優しいこと。

使い方の例:
1. 彼女の柔和な笑顔は皆を安心させる。

2. 彼の柔和な態度は、多くの人に好かれている。

記憶術:
- 「柔」を「にゅう」と覚えるには、「乳(にゅう)」のように柔らかいものを連想するとよいです。

- 「和」は平和の「わ」と覚えるとよいです。

具体例での説明:
A君とBさんの会話形式
A君:「柔和」ってどういう意味ですか?

Bさん:「柔和」は「にゅうわ」と読んで、穏やかで優しいという意味だよ。

例えば、お母さんの笑顔がとても柔和だったら、みんなが安心するよね。

A君:なるほど。じゃあ、先生が柔和な態度で接してくれると、生徒も安心するんですね。

Bさん:そういうこと!柔和な人は周りの人に安心感を与えるんだよ。

このように、「柔和」は優しさや穏やかさを表す言葉として覚えておくといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?