見出し画像

記憶術とクオリア

※この記事はAIを使用して生成した文章が含まれています。

記憶術は、言葉や数字などの抽象的な情報を、視覚的なイメージに変換して記憶に残りやすくする技術です。 記憶術の基本は、「場所」と「イメージ」の活用です。 まず、「場所」として、自分がよく知っている場所やルートを思い浮かべます。次に、「イメージ」として、覚えたい情報を、その場所に関連付けて、鮮明で奇妙なイメージに変換します。最後に、そのイメージを順番に思い出すことで、元の情報を再現します。

クオリアとは、何かを見たり聞いたり感じたりしたときに、自分の中で起こる感覚のことです。 クオリアは、主観的で形がなく言葉にできないものですが、イメージとして表現することはできます。 例えば、空が青く見えるときの青さの感じや、リンゴが甘く味わえるときの甘さの感じなどがクオリアです。

記憶術に使用するイメージにクオリアを活用すると、記憶の効果が高まるといわれています。なぜなら、クオリアは、自分の感覚に基づいたものなので、個人的で強い印象を与えるからです。また、クオリアは、感覚的な情報を統合することで生まれると考えられるので、視覚情報だけでなく、手で触った触感や、鼻で嗅いだ臭いなど複数の感覚モダリティを使ってイメージを作ると、より豊かで鮮明なクオリアを生成できます。

ここで一つ簡単な記憶術のワークを行ってみましょう。
「場所」として、自分の部屋を思い浮かべます。
ベッド、机、フロアスタンド照明、ソファ、窓などがあるとします。

  • 部屋の中に、色とりどりのバルーンがたくさん浮かんでいるのを想像します。それぞれのバルーンは、自分が感じたことのあるクオリアを表しています。例えば、赤いバルーンは、ベッドと窓の間にあり、夕焼けの赤さや、温かい感じを表しています。青いバルーンは、窓と天井の間にあり、空の青さの感じや、冷たい水の冷たさの感じなどを表しています。他にも、黄色や緑や紫など、様々な色のバルーンがあります。それぞれのバルーンには、自分が感じたことのあるクオリアが書かれています。例えば、「甘い」「苦い」「酸っぱい」「塩辛い」「うまい」「まずい」などの味覚のクオリアや、「柔らかい」「硬い」「ぬるい」「熱い」「冷たい」「ひりひりする」などの触覚のクオリアや、「高い」「低い」「大きい」「小さい」「近い」「遠い」などの空間的なクオリアや、「楽しい」「悲しい」「怒っている」「恥ずかしい」「驚いている」「怖がっている」などの感情的なクオリアなどです。

  • このイメージを作るときに、自分が感じたことのあるクオリアを思い出して、それに合わせてバルーンの色や形や大きさや位置などをイメージすると良いでしょう。例えば、夕焼けの赤さの感じは、自分にとってとても美しいと感じたことがあるので、赤いバルーンは大きくて輝いていて、部屋の中央のベッドと窓の間に浮かんでいます。辛いカレーの辛さの感じは、自分にとってとても刺激的だったことがあるので、黄色いバルーンは小さくてすごい勢いで部屋の中を飛び回っています。

  • このように、自分の感覚イメージをバルーン作っておき、必要に応じて、部屋の中に浮かんでいる色とりどりのバルーンを見て、それぞれが自分の感じたことのある感覚を思い出すことができます。

クオリアはその人が持っている心の最少単位であるとも言われています。ぜひ様々な経験を積んで、記憶術に使用するイメージにクオリアを育ててみてください。映画を見たり、食べ歩きや旅行など見聞を深めるのも良いでしょう。年齢とともにより豊かなクオリアを育てることができれば良いと思います。

記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。