見出し画像

【無料】記憶力トレーニングツール(単語30)(ExcelVBA)

お疲れ様です。
記憶力トレーニングに役立つ、単語の記憶トレーニングツールを
ExcelのVBAで作成しましたので、無料公開します。


ユーザインタフェース

Microsoft Excel のマクロブックです。Windowsパソコンで使用可能です。
ブラウザ上で動作するWeb版のExcelには対応していません。

ダウンロードファイル

※ダウンロードしたファイルは、マクロセキュリティでブロックされる可能性があります。その際には、ダウンロードしたファイルを右クリックでプロパティ選択して、セキュリティの項目で「許可」にチェックをつけて、OKを押してください。
※ローカルドライブに保存して実行してください。ネットワークドライブ上ではマクロが無効となり実行できません。

※ご意見・ご要望は・・・X(twitter)にて相互フォロー後に、DMにてご連絡ください。
 シロトナカイのX(twitter) 

免責事項

マクロの実行にあたっては自己責任にてご使用ください。
いかなる場合でも責任はもてませんのでご了承ください。

機能要件

・ランダムに単語が30問出題されます
・記憶時間と回答時間が計測されます。
・記憶の正誤チェックが行われます。

使い方

1.マクロブックを開くと「メイン」シートが表示されます。

メイン

2.記憶
 「スタート」ボタンをクリックすると、「問題」シートに移動して、
 記憶する単語が30個、表示されます。

単語の記憶問題

3.回答
 記憶が終わりましたら、「記憶終了」ボタンをクリックします。
 「回答」シートに移動するので、回答を入力してください。

回答

入力中に正誤判定が回答の右側にリアルタイムに表示されます。
「回答終了」ボタンをクリックすると、回答時間が表示されます。

仕様の要点

出題される単語のデータはワークシート「データ」に保管されています。
出題される順番は明細行の先頭から30行が「問題」シートから参照されます。
「データ」シートは列1の乱数により並べ替えられます。
データの最大数は20000を想定しています。
「スタート」ボタンを押すと記憶時間のタイムスタンプが記録されます。
「記憶終了」ボタンをを押すと、記憶終了のタイムスタンプが記録されます。
「回答終了」ボタンを押すと、回答終了のタイムスタンプが記録されます。

改変

「データ」シートについては自由に入力改変していただいて構いません。
使用している数式も簡単なものですので自由に改変されて結構です。

「データ」シートのデータ

目標レベル

簡易ではありますが、記憶時間と回答時間の目安を考えてみました。
参考にしてみてください。

※ご意見・ご要望は・・・X(twitter)にて相互フォロー後に、DMにてご連絡ください。
 シロトナカイのX(twitter) 

記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。