「予告された殺人の記録」読了。こちらはマジックリアリズムなし。終始血なまぐさいルポ風の中編で読みやすく面白い。ロマンもある。また感想書きます。次は「族長の秋」。当分マルケスとウルフの二本立ての予定。マルケスはともかく、今更ウルフにはまるのなんでだろー♪
今日は、宮沢りえさんが主演の舞台『オーランド』を鑑賞。 あの奇抜な設定をどう表現するんだろうと思っていたけど、宮沢さんのセリフの「意識の流れ」と、シンプルで美しい舞台装置がとてもよかった。
https://book.asahi.com/article/15403250 好きなコラムです。語学的にも面白いし、翻訳家って大変だなあと思います。記事にして取り上げたいけど僕が言えることは何もなくて(泣) とにかくウルフを取り上げてくれてうれしい。
ヴァージニア・ウルフが「女性が小説を書こうと思うなら、お金と自分ひとりの部屋を持たねばならない」と言っていたが、お金はともかく、ひとりの部屋を持っていても、「eveちゃん!ママの財布知らない!?」と真夜中に寝ていようがお構いなしに扉をバンと開け放ち騒ぐ天然の母親がいると難しい。
この本の編集に尽力した人を知っている。彼女は大の辛党だ。 その本 「pray humam」崔実(チェ•シル)さんをゆっくり読んでいる なんだろ、この感じ、知ってる、 と考えてたら ヴァージニアウルフの「波」を思い出した。 まだ前半、これからどう流れていくのだろうか….