青大将

九つ葉

「ひよたぬき」改め 以前からの活動名の「masaru」に 戻しました🍀 なんとなくなんですが 戻した方がいい気がして(笑) 何が変わるわけではないのですが 私はわたしの名前に戻すことにしたのです そのあと お世話になってる龍神様と天女さまに 呼ばれた場所に行ってみたら… 青大将🐍さんは出てくる…

都会の青大将

芝公園でヘビに遭遇。青大将が鎌首を持ち上げている。都会で出会う自然の生き物の生態にエールを送りたくなる。2013年

+1

映画眼鏡化計画👓(田中邦衛さん追悼編🙏)

田中邦衛さん追悼。永遠の青大将のまま天国に行ってください

田中邦衛さんがなくなった。この間、加山雄三さんが体調を壊して心配したが、回復された後でこの訃報である。 ニュースでは、「北の国から」の田中さんと語られることの方が多いような気もする。そして、映画黄金期のバイプレイヤーとして、個性的な姿は今後も語られ続けるだろう。個人的には「人間の…

【追悼=田中邦衛(2021)】

 悪役なのに人懐っこい笑顔、朴訥としているのに信念は曲げない。そんなギャップが魅力の人物を数多く演じ、ドラマ「北の国から」では日本の永遠の父親像まで創り上げた田中邦衛が亡くなった。「北の国から」の復活と田中の再登場を願っていた国民の多くはその突然の訃報を受け止めきれない思いだが、…

サミー・ボウ / 田中邦衛

田中邦衛さんの思い出 家が横浜の磯子辺りで割と近かったのです。 なので近所のイトーヨーカドーで買い物する様子を母が見かけたことがあります。普通の車で普通の格好(どちらかと言えば汚い格好…)で、正に「北の国から」の五郎さんそのままの様だったそうです。 そして「笑っていいとも」に出て…

青大将の死

子どもの頃、ゴジラシリーズと併映されてた「若大将シリーズ」で、若大将より好きだったのが悪役の青大将でした。その青大将を演じていたのが田中邦衛さんでした。僕にとっては田中邦衛といえば「北の国から」の五郎さんなんかより、若大将のライバル青大将なんですよ。網走番外地でもいい味を出してい…

君の声を聞かせて

今日は9時に目が覚めたけど10時まで布団の中。 起きてご飯たべたり身支度したり謎解きしたりであっという間に12時。 そこから歌の練習を14時まで。 親戚に出す葉書を印刷したり、Googleフォームのアンケートをチェックして順次回答のお願いを送ったりして、16時出発。18時~22時でバイト。 そんな1日で…

+3

遭遇するもの

別荘 守り神が来ました。

 別荘についてびっくり、大きな青大将がウッドデッキの下に潜っていくのが見えました。  覗いてみると可愛らしい顔した守り神がいるではないですか。。  しばらくして、何気に勝手口を開けたら、ご挨拶に来て頂いちゃいました。本当にビックリ。結構大きいですね。  私を確認したら、するすると…