見出し画像

江戸川区自然動物園~船堀タワーを歩く

自然動物園SHIZEN ZOO シゼンズー・・・・ネーミング・・・


船堀におすまいの職場の先輩から、行船(ぎょうせん)公園の中にあるミニ子供むけ動物園がいいよと伺って、お天気もよかった土曜日に行ってみました。南砂町で東西線をおりて(最寄りは西葛西だが歩き足りないので)
葛西橋を渡って歩き、行船公園を経由して都営新宿線船堀駅へ。5kmちょっとというところ。

無料で公開されている小さな動物園ですが、よく手入れが行き届いた素敵な動物園でした。

フンボルトペンギン。
展示が小さいので、間近でよく観察できます。ペンギンはアイドルですな。

海獣大好き。

オタリアのきらりちゃん(多分)気持ちよさそう・・・。
「ときにはペンギンを食べることも」 お、おう。自然界ではな。

この動物園、おさるさんがいろんな種類いました。

ここ生まれのアカハライモリ。
淡水コーナー~爬虫類コーナーが個人的にはなかなかアツかったです。
青大将の立派な個体の展示がありますが、子供たちに大人気で常にひとだかりで写真撮れず。蛇も慣れたもんで、人間を観察してました。

そんな好きだった蛇、大人になると怖くなっちゃう人が多いのね。
(青大将飼ってました)
リクガメに水亀もたくさんいました。

ドジョウ大好き。うちのドジョウは小さいですが、ここまででっかくなるもんなのか・・・と感服するサイズ感。

プレーリードッグも日陰でのびる暑さ。赤ちゃんが生まれたようで、
小さいコたちが穴から顔だしてました。

虚無ってるワラビー
カンガルーのほうがおやじくささがあって好きですが

なんとアリクイが。池に飛び込んで涼んでいました。

以前、船堀の駅で警備の仕事していたことがあり
昼休みに無料で上れる船堀タワー上がったことがあったんですよ。
懐かしくて久しぶりに。

7階までエレベーターで上がり、そこから特別展望室行きのエレベーターに
専用のエレベーターガール、ボーイつきで(市の無料施設なのに)
素晴らしい展望というわけでもありませんが、よく晴れて見晴らしもよく。
椅子とかトイレもなく、ぐるっと一周眺めておしまいですが
たまに高いとこにのぼってオモチャみたいな下界を眺めるのも悪くない。

チリのほうが原産の彼らは ペンギン=南極、雪、氷、ヒエヒエのイメージ を
そういうペンギンばっかじゃないと思い出させてくれます。
日本でいちばん飼育数が多いのがこのコたちのようで、まぁ暑い日本に屋外で適応できるといったら、そうなりますわな。

そのうち足立区生物園に行ってみたいのですが(突き抜けたオリジナルグッズで有名)
江戸川自然ズーもぜひ、せっかく充実している爬虫類グッズで一山当てていただきたい。
でも、一番人気はレッサーパンダみたいですね(笑)

私的イチオシは、青大将です。
あの距離でじっくりとぶっとくなった青大将のお顔を安全に観察できる機会、あまりないと思いますよ。ショップの蛇は小さいし隠れ家にいることが多いですしね。
人間慣れした太ましい蛇をぜひ、観に行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?