サミー・ボウ / 田中邦衛

田中邦衛さんの思い出

家が横浜の磯子辺りで割と近かったのです。

なので近所のイトーヨーカドーで買い物する様子を母が見かけたことがあります。普通の車で普通の格好(どちらかと言えば汚い格好…)で、正に「北の国から」の五郎さんそのままの様だったそうです。

そして「笑っていいとも」に出てた邦衛さんが、休みの日は何をしてるのかと聞かれた時、近所のプール行って泳いだりバッティングセンターに行ったり、と言っていました。そのプールは私もよく行く、ごく普通の区民プールです。また、新杉田バッティングセンターも普通の街のバッティングセンターで、行ってみるとなんとホームラン名簿(ホームランを打った人の名前が壁に掛けられている)にバッチリ「田中邦衛」(本名)と書かれているではありませんか!しかも3回も!きっと相当通っていたのでしょう。

そんな訳で、あの黒澤明や山田洋次監督の名作に出演した映画スターが、ご近所さんでごく一般的な普通の生活をされてたことがなんだかうれしかったのです。

そしてもう一つ田中邦衛さんを好きな理由があります。
それは、どうやら邦衛さんは「銭湯が好き」だったようなのです。

やはり「笑っていいとも」に出ていた時に、ドラマのスタッフとよく「馬込温泉」や「池上温泉」(どちらも今はない大田区の銭湯)にしょっちゅう行く、という話をしていました。また、地方に行った時も銭湯に行っていたらしく、京都の何軒かの銭湯には邦衛さんのサインがあって、その色紙には、

「灯りは小さくても いつも暖かい」

と書かれているそうです。

素朴で暖かい人柄の邦衛さん、ご冥福をお祈りします。

映像は、若大将の武道館リサイタルに応援に来た青大将です。
沁みる歌声ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?