【ほぼ毎日生活密着型コラム/デイリー前仙】ぼちぼちペーパーレス

ついに銀行の通帳を電子化されてしまった。
行員の甘い言葉についつい同意してしまった。
サランラップと洗剤と引き換えに。
紙の視認性の良さを捨てきれずにいたが、スケジュール手帳、週刊誌、日経新聞に続き、通帳までもが電子化され、スマホ経由になってしまった。
紙が無くなれば、環境にも優しかろうと、エコイストな私は、ぼちぼちペーパーレス。
残る紙媒体は雑誌を除く書籍くらいか。
なぜだろう。
昭和の魂を売っ

もっとみる
スキありがとうございます❗
2

テレワークを阻む「紙」という存在

こんばんは、会計太郎です🦔

今日は東京でのコロナ感染者が200人を超えたということで再び感染拡大を予感させる余談の許さない状況です。

コロナがもたらした働き方改革。

この改革の代表格にテレワークがあげられると思います。

経理とテレワークの相性はいいのですが大きな壁が立ちはだかります。

📃📄紙📄📃

正直ハンコよりも厄介です。

経理で紙を電子化したいと思う代表例は請求書でしょう

もっとみる
ありがとうございます!👍
4

脱ハンコ!!コロナが後押し!

こんばんは。
今更ですが、Twitterを始めてみたレイです。

さて、本日は身近にあるハンコについて、記事を見つけたので、シェアできればと思います。

ハンコの効力

ハンコは、押さなくても契約は成立するらしいですが、

①「書面に押されたハンコは、持ち主が自分の意思で押したもの」
②「自分の意思でハンコを押した者は、書面の内容を認めていた」

という“二段階の推定”が働くため、「ハンコがある書

もっとみる
ありがとうございます!押して頂いたスキが私の活力です!
6

ソフトウェア資産分析 ~ 弁護士ドットコム

さて、今回はソフトウェア資産分析シリーズです。

コロナの影響で注目された企業、株価が上昇している企業などのニュースもよく目にします。

今回とりあげる企業は、コロナの影響で注目されている電子契約サービスの『クラウドサイン』などを提供している弁護士ドットコムです。

このようなテレビCMもやっていましたね

特に、電子化については世の中的な注目を浴びたこともあり、色々な議論を呼びました。それに対し

もっとみる

【最適化】今年に入ってから。

みなさま、こんにちは。

わたしは今年に入ってから、自宅及び実家の自室の整理をやっています。

きっかけは年末に本の電子化のために導入したスキャナを購入したことです。

元々、漫画や資格関連のテキスト、啓発本などをたくさん所有しており、部屋の本棚を埋め尽くす状態となっており、過去レンタルにてスキャナを導入したのですが、今後も出ることを考慮して導入しました。

購入したのはPFUのScansnap

もっとみる

関税削減!!原産地証明書の電子化 新型コロナウィルスの影響で加速

2020年6月29日に収録され、YouTubeの「タリフラボ FTA EPAで関税削減」チャンネル▶️http://bit.ly/2Wnxayfにてアップされたものです。

・新型コロナウィルスの影響で各国の原産地証明書の電子化が加速しています。
・インドネシアやインドでは原産地証明書にQRコードやバーコードを使って、証明の担保をしています。
・今後もこの流れは変わらないと思われるので引き続き注視
もっとみる

スキ感謝です!FTAやEPAのお役立ち情報をさらにアップしていきます!

デモが電子化する日

・「#~に抗議します」の流行

文明の進歩と共に多くのものが電子化していく今日の中でデモもまたその一つへなろうとしているようだ。

「#~に抗議します」は検察庁法案改正問題以降、新しい運動となっている。これは新しい政治活動の形を示したものではないだろうか。

堀江貴文氏が「東京改造計画」でネット投票について言及していたが、それも含めて今後政治活動や運動も電子化し簡略化されていくことが予想される。

もっとみる
またいらしてください
1

銀行で融資の申し込みをして思ったこと

以前、「税務署に行って思ったこと」という記事を書いたんですが、大まかにいうと、似たような内容になると思います。

「キャッシュ・イズ・キング」

事業を持続していくためには資金が必要です。その中でも「現金」はできるだけ持っておいた方がいいですよね。

今後の見通しが不透明なので、運転資金を持っておいた方がいいと思い、6月の頭くらいからコロナ融資の相談をして、申し込み手続きをしたんですが、思ったこと

もっとみる
スキ嬉しいです♪
9

さらばScanSnap S1500M

書類の電子化に大活躍してくれたScanSnap S1500Mですが、そろそろサヨナラの時が来たようです。

後継のiX500を買って以来、極端に出番が減っていました。そして、macOSが現行のCatalinaになると、肝心要のScanSnap Managerが動作しなくなりました。

Windowsでは今でも使えるのですが、ScanSanp Managerも後継のScanSnap Home登場以来

もっとみる
シェアもお願いします!
2

電子書籍リーダー

いろいろ調べて(その時間が結構好きです)、手元の書籍、コミックの電子化のイメージが固まってきました。

目的は大きく二つ。
字が小さい、または絶版の本を電子化して気軽に読めるようにしたい。
後継機が出る見込みのない、ソニーのReaderに変わる端末を確保したい。

結論から言うとBOOXのNova2という7.8インチの端末を買おうかなと思っています。
https://sktgroup.co.jp/

もっとみる
嬉しいです。ありがとうござます!
1