『選挙期間って必要ですか?~都知事選を期に「選挙」の在り方を考える~』(policy)

※こちらは、2020年7月5日にWEBメディア「policy」に寄稿した筆者の記事の紹介となります。

~目次~
1.ここがおかしい!日本の選挙制度
2.選挙の規制緩和でより自由で身近な選挙へ
3.編集後記
4.追記 ~都民の皆さん、投票に行きましょう!~

現職の小池百合子都知事の任期満了に伴う東京都知事選挙は、17日間の選挙戦を経て、本日投開票日を迎えました。選挙戦序盤に寄稿した筆者の記事(東

もっとみる
スキ、ありがとうこざいます!

吃音と選挙

先週の今日は都知事選。

小池さんが圧倒的な票数で再選を果たしました。

まだ自己紹介も終わっていませんが、ふつふつと選挙に関して思うことが出てきたので、先に投稿させていただきます。

1、政治参加する人・しない人

選挙のたびに色々な報道がなされますが、僕が気になったのは

【政治意識】に関しての調査と研究です。

社会階層で投票意識、政治参加の意識が大きく変わるそうです。

たとえば学歴と投票

もっとみる
スキいただけて嬉しいです!!!
1

人生初の選挙、期日前投票。#5≪社会人コラム≫

こんにちは!ブロガー駅員👨‍✈️です!

前回掲載記事をご紹介させてください。

↑前回掲載記事はこちらになります↑

コロナウイルスの関係で遠方への旅行が
出来ない日々が続いています。

しかし、暗いニュースばかりだと
気が滅入ってしまいます。

自分自身が経験した楽しい話題を発信することで
コロナ収束後の楽しい未来を想像できたらな〜〜

と思い、書いてみました。是非読んでください🙇‍♂️

もっとみる
また投稿した時には見て頂けると嬉しいです😊✨
3

RECOZAMURAI,投票に行く。東京都知事選について。

こんにちは。recozamuraiです。

いま東京都知事選に行っていきました!!!

と言っても、僕は13歳なので、投票はできません。

親の付き添いで投票所に行っただけです。

今回は都知事選に行って思ったことを書いていきたいと思います。

よろしければ最後までお付き合いください!!!

・東京都知事選に行ってきた

先ほども述べたように親の付き添いで選挙に行ってきました。

いつもの選挙と比

もっとみる
スキありがとうございます!!大スキです!!
8

僕の選挙に対するスタンス

東京都民ではないですが、選挙に対する考えをいっそ述べてみようと思います。

まず、僕は選挙には行け派です。誰に投票していいかわかんないではなく、あなた自身が投票することによってその世代の投票率が変わります。若者は選挙に行かないとよく言われますが、これは良くない。真面目に投票に行っている人まで世代という括りで語られてしまう。若者の数自体も少ないのに、投票に行く人すら少なければ高齢者向けの政策が多くな

もっとみる
左ききのエレン

7/5都知事選だ!選挙行こうぞ!

7/5都知事選だ!選挙行こうぞ!

今日はこのタイトル以外ないかなと。(↑)
さっき、ここ数日の百花亜希のなんちゃってラジオ配信した記事にも選挙に行こうと書いたので、しつこいけども。
そして、とても微力であれど、投票率が上がることを願っています。
選ぶこと、誰に投票するのか・・政見放送見るでもいいし、調べたらネットにごろごろあるので、自分のため、大切な人のため、考えて投票する人が増えることを心から

もっとみる
いぇーい(*´▽`*)
6

百花亜希のなんちゃってラジオ#19~21

都民の方は、明日、選挙に行こう!!

明日、7/5は都知事選ですね。
感染者が増えているけれども、できることをして気を付けつつ、わたしは明日の朝行ってきます!!!!

百花亜希のなんちゃってラジオ、毎日配信してます♪

最近配信した3つです。
#19 外から聴こえた声&スーパーで会った男の人&WS2日目

🌕19回目のおしながき🌕
⚠️マイク近過ぎたようで、ぼふぼふしてる箇所がありますm(_

もっとみる
スキ頂きましたっ(*´▽`*)
4

太郎くん出発しました!

いやいや蒸しますねー💦
湿度が高くて天気も不安定で、知らず知らずに体に負担かかっている場合も多いので、
どうか人も猫も体調くずさないよう梅雨を乗り切りたいですね❗

さてさて今日の駒猫にゃんず😽
すっかりこのハンモックが定位置のクマ😊
今日もかわいいよ♥

仲良くなりたいけど手が届きそうで届かないあさひ

でもおもちゃでも遊びますよー😸

わかりづらいけど寝そべっている涼くんの腰にぴったり

もっとみる
あなたのことがだいすきにゃん😻
23

選挙に行く理由

4月上旬の緊急事態宣言とともにコロナで直近の仕事が全て先延ばしになってしまい、フリーランスの私にはまともな収入の予定がなくなりました。
先が全く見えない猛烈な不安に襲われながら真っ先にやったのは、自分の貯金と今後のなけなしの収入予定を全て洗い出し、生活が立ち行かなくなる「時期」を正確に把握することでした。

幸いなことに宣言解除とともに先延ばしになった仕事は徐々に戻ってきて、今は少し慌ただしくして

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
3

私もあなたも当事者です。

7月に入り、暑い日々が続いていますが、あっという間に都知事選の投票日を迎えますね。
都民の事を考えてくれる人に、ぜひ、あなたの(もしくは、これを読んでくださっている方で都民の友人知人の方の)大切な一票を入れて下さい。

さて、その都知事選の候補者の政見放送、観た方は何人いらっしゃるんでしょうか?
300万円を支払い、6分間の持ち時間を使って、自分の言いたいことを公共の電波に載せて放送する。
…人っ

もっとみる