見出し画像

生活を大事にしてくれ

おれはもう最近いろいろと嫌になってきた。
日本語が嫌だ。欺瞞だらけだからだ。
何だかはっきりしない書き出しだが、要は文句が言いたいのである。
おれは怒っている。

大阪万博にイスラエルを呼ぶらしい。
ふざけんじゃねェ。EXPO2025のテーマを知っているか?
「いのち輝く、未来社会のデザイン」だそうだ。
馬鹿にされてると思わないか。おれは思う。
今パレスチナはそこら中の病院も学校もネットも通信も水道も畑も道路も家も破壊されてそこら中に死体が埋まっている。去年の年末辺りから半年くらいで3万数千人が直接的にはイスラエルによって殺された。女子供が7割だそうだ。医療従事者もジャーナリストも爺婆も男女も子供も関係ない。救援物資を受け取りに来たパレスチナ人も水汲みに来たパレスチナ人もひいこらケガ人の手当てしてたパレスチナ人も特に何も知らなさそうな子供もみんな殺してガザへの薬や水や食料の供給を遮断している。国連の職員が殺されてようやくアメリカも一言二言は文句を言うようになったのが余計にグロテスクだ。
たまにニュースをあさってるとハマスのテロやイスラエル兵に石を投げる現地のガキや”イスラエル人の死体を踏みつけるパレスチナ人(だそうだ)”の動画なんかと共にパレスチナ人だって酷いんですよ、という言説を目にすることになる。冗談じゃねえ相対化するにしたってもうちっとマシなもん探せばあるだろ。テロリストの拠点地域だろうが死体蹴りしようが石投げようが何しようが民族ごとぶっ殺していいわけねーだろ。脳みそついてんのか?
そのイスラエルの人間を、その背後にいるアメリカやヨーロッパの人間を'25年に大阪に招待して仲良くいのち輝く未来社会について今後の展望を議論しましょうっていうんだ。冗談じゃねえふざけるな。
こんなふざけたことにおれの税金が使われているのはこの上ない屈辱だ。

さて大阪万博といえば今年の年始にあった北陸の大地震のことを思い出す。
印象的だったのは救助の初動の遅さと”能登へ来るな”の異様な合唱だった。前者については空挺部隊の人間がやるべきだったと語っていたと思うがやっていない(一応書くと命令されなければできないので命令しなかった人間の責任だ)。当然起伏にとんだ地形で道が細いのであれば空路での人員と物資と被災者の輸送を考えるべきだったとおれは思う。政府の初動が誤りであったとの指摘もある。
冬の北陸で、少なくとも翌日まで自衛隊は派遣されなかった。無論その当時実際に事に当たった人間の全責任とは言わない。防災計画と制度に不備がなかったはずはない。だが現実に結果として遅れた。現地を視察するべき行政の長たちは数週間現地に入らなかった。
そして文章も読めない人間によるくだらない山本太郎のカレー批判が印象的な能登に行くなの合唱が始まる。その中心にいた人物の一人は維新の音喜多氏である。発災から3日は現地でどうにかしろという政治家もいた。
台湾を見ろ。北陸より起伏にとんだ地形だが発災から数時間で救助活動と避難所の整備が始まりわずか数日で倒壊した建造物の解体が始まった。しかも避難所にはきれいなテントが張ってある。ああわかる、皆まで言うな。あのテントはNPOが提供したもので行政じゃないってんだろ。知るかよ。日本にあれをやるNPOがいないなら行政の仕事だ。口がへの字に曲がったおっさん共がパーチーやるために税金払ってるんじゃねえぞおれは。
そして数か月がたち、がれきの山の上のいい具合に晴れた空にブルーインパルスがきれいな飛行機雲を引いて飛んでいき、5月になってもまだがれきの山と焼け野原だ。現地の方はうれしかったかも知れんがはっきり言う。それで文句を言わねえからお前らの首長は馳浩なんだよ。大阪の与党が維新の会で日本の与党が自民党であるのと同じようにな。アホこたつ軍師共がなんぼ日本を擁護しても我々の現実には今もがれきの山が残っている。もう二か月もすれば梅雨が過ぎて夏になり木材は腐り始める。二次避難先から少しずつ追い出されて半壊した家に帰る人間も出始めた。現実を見ない言葉はいつだって空虚だ。
コロナ禍の時も医療関係者への感謝を込めてブルーインパルスが飛んでいたな。医療従事者に雨がっぱや拍手を送ってみたり、保育士にUSJ年間パスを配ったり(吉村知事)するところから、病院の上や能登の瓦礫の上をブルーインパルスが飛んでいくところまでは実に滑らかにつながっている。そんなことをしている暇と金があるなら配れ。当事者の生活を楽にする努力をしろ。医療従事者が少しでも家に帰れるようにするための方策を考えるべきだったはずだ。見つけなければ始まらないのだから検査体制を拡充するべきだったはずだ。保育士が足りないのは労働環境と待遇が悪すぎるからであって無資格者にやらせればいいわけじゃない。子どもの命を軽視するな。被災者の生活を一日も早く取り戻すための努力をしろ。それが行政の仕事だろ。
名古屋市長の河村たかし氏は「国に命を捧げるのは、大変勇気のあること。『サンキューベリーマッチ』と言わなきゃ、みんなの福祉も平和も保てないんじゃないんですか」と抜かした。なめとんのか。政治家が困窮するエッセンシャルワーカーに対して実行せにゃならんのはサンキューベリーマッチということではなくて待遇の改善だろうが。
そしてかなりおれが腹立ったのが馳浩の万博は是非やってくれ。私は維新の会の顧問だ、である。冗談じゃねぇふざけるな。
日本維新の会の馬場代表は「北陸のみなさんにも、新たな夢や希望を持って、明るい将来に歩みを進めてもらえるイベントになるのではないか」と言ったな。ふざけるなよ。
下らねえ中抜き野郎じゃなくて万博会場の現場で作業してる土建屋にちゃんと金払って北陸に送り込んだ方が良かったんだ。
だいいち何だあの無償ボランティアに丸投げの体制は。自治体の首長の前に整列させて訓示なんかしてる暇があったら金払って雇わんかい。被災者どころかボランティアの生活をも軽視しているところが大変に腹立たしい。自然災害大国がいつまでも無償ボランティアに来いと言ったり来るなと言ったり段ボールベッドでタコ部屋作って貧相な飯出してんじゃねえ。

今そこにいる人間の壊れた生活を放置してなにが未来社会だ。何が輝くいのちだ。輝いているのはあの1月1日の夜に輪島を焼いていた炎で、今パレスチナ人を吹き飛ばしている爆炎で、彼らの体組織を破壊する銃火で、欧米でパレスチナへの連帯を示した学生たちが催涙スプレーを食らって流してる涙だ。若者による抗議活動に完璧を求めるクソみたいなネット軍師よりも実際に行動してる人間の方が100億倍偉い。奴らが散々馬鹿にしてきたグレタ・トゥーンベリはパレスチナのために通りに出たから動かないで文句言う木偶より100億倍偉い。EXPO25はあのデカいリングと同じように中身が無ェ。

こないだ大阪の学校給食の写真がSNSで流れて来た。少ねえんだよ。給食は家で満足に食えない子供の栄養バランスを整える役割も持っているから十分な量があるべきだ。ダンジョン飯のセンシも「若い者には飯を食わせなければ」と言っているだろう。その点においてセンシは一般社会から離れた生活をしながらしかし正しく文明の大人である。
あの写真と合わせて先日の吉村知事の発言を思い出す。0歳児から選挙権を与えて成人するまで保護者等が代理行使する制度案について話しながら僕には子どもが3人いるから僕は4票の影響力を持つと言った。子どもを影響力に数え上げる暇があったら飯を増やせ。投票というものの理念を思い出せ。世代間対立を煽ぐ愚か者に権力を与えるな。ガキの次に票を奪われるのは爺婆と障碍者、その次は低所得者だ。
あるいはタレント時代の橋下徹は子どもは所詮恐怖でしかコントロールできないと言ったな。そして知事になって泣く高校生に日本は原則自己責任だと言って私学の助成金をカットした。
維新のみの問題ではない。今初等教育の教員は劣悪な労働環境に苦しみ、大学教員は無駄で膨大な事務仕事と任期に追われ、学校はその運営費を削られている。大学は非営利団体の研究機関であることが一つの長所なのに営利団体になれと言う意味不明な圧力をかけられている。
将来のための政治というスローガンを掲げて0歳児投票権を主張する吉村洋文は待遇の悪さに起因する保育士の不足を無資格者で補おうとした松井一郎や橋下徹の発言を一度でも批判したか? していない。故にそのスローガンは空虚である。おわかりいただけただろうか。ぜひおわかりいただきたい。子どもを大事にしない、教育に金を使わない国の万博が掲げる未来社会は最悪に空虚だ。

日本維新の会の馬場代表は風呂と睡眠の時間の他はずっと選挙のことを考えているが女性にはそれは難しいと思うと述べて性差別的だと批判された。本当ならこの人間にも生活がない。部屋の掃除、ゴミ出し、近所づきあい、飯の献立、洗濯、道端に生えている花、空や雲の色、電池の交換、壁紙の小さな汚れ、家具や日用品の買い替え……そういう類のことを本当にほとんど考えないのなら、それはそういうものを全て誰かに丸投げしてるからじゃないのか。そして馬場氏が難しいと思うと述べたその対象こそが丸投げ先なんじゃないのか。いつだったか、若い男性議員が育休を取ろうとした際に、家のことは全て家族に任せて議員の職に打ち込んできたと言って胸を張った高齢の男性議員がいたのを覚えているだろうか。生活を外部委託して偉そうな顔をするな。だから差別発言なのだ。政治とは生活を守るために、より気持ちの良い生活を実現するためにやるもんだろうが。個人の気持ちの良い生活が頭に無いから、舩後議員は尊厳死議論の旗振り役になるべきとかいうクソ発言が出てくるんじゃないのか。全体から見て役に立たないと(権力が)判断した者を排斥する姿勢はナチスドイツとその根本において同じではないのか。当然のように障碍者に自分たちを半強制的に死なせるための制度について議論しろと言い放つ政治家、若者の仕事を奪うから老人が自動でいなくなるシステムを作れと主張する成田悠輔氏や、若者が払った金を奪うから年金を減らせと主張するたかまつなな氏の論理は、アーリア人から仕事を奪うからと言ってユダヤ人を虐殺し、アーリア人の金を奪うからと言って障碍者を排斥したナチスと何が違う? 何も変わらん。違うのはナチスは実行し、彼らは自らの手を汚す覚悟がない事だけだ。ナチスは最悪だが彼らは卑怯者だ。竹中平蔵や二階俊博や麻生太郎や森喜朗を批判せずに名前のない不特定多数の老人をけなすしか能のない人間は決して若者の味方などではない。”税金を医療費として蚕食する老人”をしたり顔で批判して見せる漫画を有難がっても現役世代の生活は楽にならない。老人を前線から退かせた上で年金を削減すれば結果的に社会が払うコストは増大し周囲の人間と共倒れするしかない。老人を社会から排斥しながらそれを避ける方法は彼らを殺すことだけだ。だが老人を殺し始めれば老人だけではない多くが逃げ出し一部は日本に一矢報いようとする。治安は悪化し日本は孤立する。全体から見て役に立たないと(権力が)判断した者を排斥する社会の先にあるのは固定化した格差と荒んで凋落した腐敗国家である。ここで立ち返って考えてみてほしい。日本のGDPの約6割は国内消費と言われる。そのうち人口の大きな部分を占める老人たちは消費の何割を担っている? 彼らが”消え”た時、この国はあらゆる物を縮小するほかない。絶対的に人口の少ない田舎と人口の多い都会を比べてみてほしい。分かるか? こんなものは言論ではない。議論する価値のある主張ではない。思想として成立すらしていない。実行可能性の無い唾棄すべき戯言だ。小学生か中学生がちらりと思いついてから自分の中で静かに撤回するものだ。いい年こいた大人がこんな思春期入りたてのクソガキ以下の幼稚なレトリックに同調するな。こんなものに価値を見出すな。地位を与えるな。物事をいたずらに単純化して上手く行くなら誰も苦労はしない。個人の生活を軽々しく踏み躙るな。
自民党の党是は”自助、共助、公助”だがこの思想の先にあるのが毎週ボランティアによるホームレスへの炊き出しが行われる後ろで東京都庁にプロジェクションマッピングで映し出された虚しいゴジラで、能登の瓦礫と焼け野原を放置して大量の税金を投入される万博だ。壊れた生活の上空を飛んでいくブルーインパルスで、とても生活できない状況のエッセンシャルワーカーに送られる「サンキューベリーマッチ」だ。民主主義国家において公とは下らんお上ではなく主権者たるおれたちでなければならない。

或いは広島の平和記念式典にもイスラエルを呼ぶらしい。日本人が軍都廣島から万歳の嵐と共に送り出した旧日本軍による虐殺と蹂躙を半ば透明化して、原爆である者は壁のしみになりある者は焼けただれた皮膚をたらして水を求め川に入ってみたり黒い雨を必死に受け止めたりして多くが死に多くが数十年にわたり苦しみまたある者は今なお苦しみ続けているヒロシマこそが人類史の悲劇の中心だという態度で平和祈念式典とか言って世界中の国から人を招待して毎年お偉方や子供たちに演説をさせて献花して黙とうする。
ロシアとベラルーシはウクライナを侵略しているから呼ばないけれどパレスチナで今まさに100万人単位で虐殺を実行しつつあるイスラエルとアメリカとヨーロッパ諸国の人は今年も呼んできて核廃絶の考えを共有するらしい。
アメリカの上院議員もイスラエルの大物も、原爆をステロイドとか表現してパレスチナでそれを再現しろと言っている。最大の怒りを抱くべきなのはお前たちじゃないのか。文句の一つも言わないで何が平和記念だ。原爆の被害が真実として人類史の転換点たり得る巨大な悲劇であるからこそ我々は現在のシオニストに猛烈な怒りを抱かなければならぬ。
原爆の犠牲者を偶像にして大日本帝国の軍都廣島による加害を透明化する論法はホロコーストの生存者の物語を延々とSNSにアップしながらシオニストによる虐殺を透明化するクソイスラエルのクソアカウントと同様に卑怯だ。過去の犠牲者を悪用して自分の手に付着した血と肉を透明化するな。せめて被ると決めた仮面くらい丁寧に作れ。なんにも中身がないスローガンのために取っ捕まって放たれる鳩に失礼だと思わんのか。そんなことなら世界中の平和と核廃絶を希求する人間たちの代表みたいな態度で平和祈念式典なんかやらずにデッカいお葬式とでも名乗って内輪でやれ。あなたの感想ですよね、も広島市長の”ダブスタというのはあなたの解釈です”も同じく議論を破壊して目の前の相手に対する勝利を演出するためだけの空虚で不誠実なセリフだ。恥を知れ。

日本はパレスチナを国として認めないアメリカの同盟国で、つい先日”おれたちが選んだ”岸田首相がにこやかにバイデンとツーショットとってSNSに上げたばかりだ(一応述べると筆者はバイデンが大嫌いだが現状最も勢いのある対抗馬はトランプだが、トランプはバイデンより最悪である)。イスラエル産の製品も国内に直接、間接的に流通しているし日本が導入を検討している無人攻撃機のうちいくつかはイスラエルが開発したものだ。バカなヘイターの言うように移民を遮断したところで日本は無関係の第3国ではあり得ないし日本人は関係のない誰かでいることは不可能だ。成立していない相対化と何の役にも立たん両論併記に中指を立てて自分の立場を決めなきゃならない。

国民民主の玉木代表は過疎地域における外国人による犯罪を心配して見せた。外国人技能実習制度で借金をカタに(違法であることが少なくない)劣悪な労働条件で過疎地の人手不足を誤魔化している国の政治家が吐いていいセリフではない。困窮の末失踪したり犯罪を犯す外国人技能実習生は少しずつその例を増やしている。その上で日本人と外国人の犯罪率はほぼ同じである。日本人の生活を守るためには外国人の生活も大事にせねばならない。提案型野党などと日和ったこと抜かしてないで真面目に生活を守る政治を目指せ。

沖縄の基地だって同じだ。敗戦とともに米軍に差し出された人身御供として戦後80年間国内の米軍基地の大半を背負ってきた。日常的な騒音、アメリカナンバーの車の近くを走る緊張、学校の校庭に落ちる航空機のパーツ、飛ばないはずの住宅地の上を飛行する航空機、稀にニュースになる流れ弾……etc。いつだったか夜道を歩いていたら米兵に後ろから殴られて暴行の末殺害された女性のニュースがあった時、義務教育で武道を教えるべきだと抜かした日本の政治家がいなかったか? あるいは現地の女性に子供を産ませてそのまま本国に帰っていく米兵を追いかけて行って養育費を勝ち取る活動をしているのは日本じゃなくてアメリカの弁護士だ。80年間でいえばほんの11年前の琉球新報の記事には『(米兵凶悪犯罪)女性暴行8割逮捕せず 殺人は9人中3人』の見出しがある。先日は現地の当局に知らせずにオランダ軍を呼び込んで合同訓練していた。中国が攻めてくるのを待つまでもなく80年間沖縄人は少しずつ日本とアメリカに殺されているんじゃないのか。
そこにいる人間の生活を無視して沖縄のための基地などという言説は極めて不誠実で空虚だ。必要だと言うなら、押し付けるのなら、最低限通すべき道理があるはずではないのか。日本を愛するというのなら米兵による凶悪犯罪が裁かれにくい現実を現地の人間と仲良くしている米兵のエピソードで相対化して希釈するな。犯罪を犯した米兵を裁かないのは日本とアメリカの上層部とそれを無視している我々民衆であって現場の米兵にその権限はない。特攻隊員を死なせたのが隊員本人でも家族や恋人でもなく旧日本軍の上層部とそれを支持した民衆であるように。
クソ野郎の竿切り取ってでも女子供が夜道を歩けるように努力しないで何が国防だ。何が主権国家だ。

共同親権もイカれている。狂った発言を挙げればキリがない。
”家庭内で暴力を振るわれたなら映像記録を残せるはずじゃないのか”、”逃げるにしろ子供は置いていくべきだ”、”騒ぎになる前に法案を成立させるべきだ”、”離婚しづらい社会の方が健全(by 谷川とむ議員)”、”子供の利益が分からない親はいない(by 法務大臣)”、”将来的なDVの恐れがある場合は裁判所が判断する”、”子供の進学、留学、就職、プール、髪染めで揉めたら裁判所が決めてくれる”、”共同親権があれば養育費の不払いが減る”、”共同親権があれば子供に会える”、”耐えられるDVじゃないのか(by 柴山昌彦議員)”……etc
子供のための議論と言いながらDV被害者をあざ笑う屑野郎と”自分が”会えないが共同親権なら会えると誤解したアホたれと腐った議員しかいねえ。谷川とむも柴山昌彦も裏金作ってた汚職野郎だからね。こんなんが人の家庭に手突っ込んでるわけよ。何様なのこいつらマジで。と思ったけど少なくとも柴山昌彦は旧統一教会とべったりなので他人の家庭にしたり顔で手突っ込みたがるのもさもありなんという話かもしれん。こいつらが議員の職を追われて立件されてムショにぶち込まれる社会の方がよっぽど健全だろ。
ここにも当事者の生活がないんだよ。被害者の生活も子供の生活も家裁のスタッフの生活も存在しない。家裁にDVのおそれの判断などできるわけがないし子の利益が分からん親がいないならこんなに虐待死やメンタル病んだガキが多いわけがねえ。
ふざけるな。お前が作ったガキだろ。養育費ぐらい文句言わずに払え。国際常識がどうとか抜かす前に養育費の強制徴収システムを制度化しろ。国会議員が騒がれる前に素早く法案成立とか抜かしてんじゃねェ。耐えられるDVをお前ごときが勝手に決めるな。越権行為もいい所だ。真剣に被害を訴えれば伝わるなら誰も苦労しない。伝わったとして結果が出るのは何か月後、何年後になると思っているのか。別居親の権利のために日々の生活を脅かされている被害者に更なる毎日のような尽力を強いる法案のどこが子どものための法なのか。もう既に嫌がらせ目的の濫訴とカンパビジネスのキメラが現れ始めている。無責任な推進派と法務大臣のバカさ加減が人間の人格と脳みその程度を物語っている。家裁の人間もこの法務大臣もおれも同じ種類の生物ですよ。こんな体力無限のエスパーが職員やってる家裁と強靭な肉体と精神を持ち家中にバレずに監視カメラしかけてる親を前提にした法律が上手く機能するわけねえだろ。そんな裁判所も親も実在しない。常識ねえのかよ。気が狂った人間を選挙で選ぶな。
法案の採決の数日前になってから報道するメディア、法案が参議院を通過してから報道するNHKはゴミ屑以下のクソカスだ。罵倒の語彙が足りねえ。
子どものための議論をするならクソ親の賃金から強制で養育費を抜き取る制度を作れ。子ども食堂がその役割を終えて減少していく社会を作れ。ここでも現場の人間の無報酬の働きに政治の無能がタダで尻拭いをさせているじゃないか。子ども食堂にいく子どもに言葉だけのエールを送りながら信者の生活を破壊するカルトと共に政治を私物化した安倍晋三が射殺される前に我々は言論とデモと法で彼を断罪せねばならなかったのだ。

だから生活を大事にしないと言葉も思考も現実も空虚になってクソになっていくんですわ。生活を大事にしてくれ。そして選挙に行って有効票を入れろ。お前の生活がクソ野郎共に蹂躙される前に。
(サムネイルはサイト内で選べるものをお借りしました。最初はきれいな朝顔か夕顔かの写真をお借りしましたが、やっぱりスイカにしました。お二人ともありがとうございます。)
ファックシオニスト! FreePalestine.
おわり。🍉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?