見出し画像

5分で分かる都知事選の選び方

【炎上覚悟で伝えます】


7月7日は都知事選挙です。

一人でも多くの方に選挙に行ってほしい。

でも、誰にいれたらいいか分からないから選挙に行かないなんてことがないように。簡潔にまとめました。5分ください。

1分で分かる候補者の選び方のシリーズは、若い方を中心に人気の一方で、「なぜ全候補者を紹介しないのか」「そんな単純化してよいのか」と炎上することもあります。

普段「選挙に行こう!」「政治に関心をもとう」と学校現場では中立的に扱っているだけに、伝え方に悩んだのですが、伝えるためには覚悟が必要だと思うので、炎上覚悟でかきます。普段の学校の出張授業では、具体的な候補者を扱うということはしていません。個人のnoteなので、かなり踏み込んで書いてみます。

政治がタブーとされる学校、会社、家庭において、話す機会がないと思うので、「誰に入れたらいいかわからない」という人のために、簡単にまとめました。

この記事をきっかけに興味を持っていただき、更に調べていただく。そんな政治の敷居を下げる一つのきっかけになればと思っています。

【選挙に行っても意味がないと思っている方へ】

 あなたの1票は意味がないのでしょうか。
前回、圧勝したのは小池百合子さんではなく、投票に行かなかった人なのです。

その人たちが全員選挙にいったら、未来は変わったかもしれません。
特に東京は無党派層と呼ばれる人たちが多いため結果はかなり変わります。

では、誰に入れたらいいの?ということで…

【1分で分かる都知事選の選び方】

 本当は演説を聞いたり、政見放送を見たり、選挙公報を読んでほしい。
でも忙しいから、選挙に行かない。そんな人のために作りました。

比較しやすい特徴的なものを私の視点で選びました。
批判も覚悟しています。大切な1票を投じていただきたいんです。

その他、注目政策などの4候補者の違いはこちら。

本当に申し訳ないのですが、候補者の方が多いので、今回は東京青年会議所が選定した4候補の方にしぼらせてもらいました。

下記のボートマッチなどは、他の候補者の方も網羅されているので、やってみて自分の考えに近い候補者の方を知り、さらに調べるなどしていただけるとよいかと思います。

⚫️おすすめ ボートマッチ⚫️
・質問に数分で答えるだけでどの候補者に近いかがわかります。

 選挙ドットコムとTOKYO MAが作ったボートマッチ
 https://votematches.go2senkyo.com/tokyo_governor_2024/

 NHKのボートマッチ
 https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/local/shutoken/20336/votematch/

 個人的には選挙ドットコムのやつの方が質問が都政に近くてよいと思いました。

<<候補者をさらにしる方法>>

もっと詳しく知りたい、そんな方は、
⚫️都知事選特設サイトを見てみてください。
https://r6tochijisen.metro.tokyo.lg.jp/

⚫️選挙公報はこちら。
https://r6tochijisen.metro.tokyo.lg.jp/public/index.html

⚫️政見放送のスケジュールはこちら。
https://r6tochijisen.metro.tokyo.lg.jp/governor/voice.html

⚫️早稲田大学マニフェスト研究所では政策をダウンロード比較できます
https://maniken.online/kurabeteerabu/

【誰に入れるかの考え方】


誰にいれるか迷われている方は下記をご参考ください。

①政策
・自分が気になる分野に対して何を言っているのか。共感できるか。
・選挙公報、ポスター、SNS、討論会、政見放送などから確認する。
(上述のものなどを参考に自分で調べてみてください)
 ※参考 ReHacQ 討論会
 https://www.youtube.com/live/QoFBeE9_9n4?si=ziQg9-KNzljnm5Sv

②人格
・政策をみて、いいことが書いてあっても本当にその人ができるのか。
 嘘をつかないか。選挙のときだけいい顔をしていないか。疑ってみる。
・コロナなど予測不可能なことに柔軟に対応できるのか。
 実績、原体験、言葉、今までの言動から観察するのが大事だと思います。
(候補者の発信はもちろんのこと、どんな人が推薦しているか、応援しているかなどから見えてくるものもあります)

③選挙情勢を見て

※あくまでも、わたしの個人的な選挙の時に考えている思考ですが、ご参考までに書きます。個人的な意見です。

●絶対小池百合子さんおし!現状維持がいい!
 →小池さんに入れる
●小池さんに入れたいけど、批判もしたい!
 →小池さんが有利だから、小池さんを支持していても批判票をいれるため
  特徴的な政策で共感できる人や小池さんと真逆の考え方の人にいれる
●小池さん以外がいい
 →2番手の情勢の人
●絶対、推しの人
 →推しの人にいれる  という感じかなと思います。

入れたい人がいないという人も消去法でもいってほしいですし、この人には絶対ならせたくないと思う人以外にいれるのも大事な1票の使い方だと思います。

【小池都政8年間の評価】


私の中では、小池都政8年間がよかったと思うなら、小池さんに入れる。
違うならば、それ以外の人から政策・人格的に信頼できる人を選ぶ
という感じかなと思います。

ちなみに小池さんの8年前の公約の達成度です。


※参考
https://www.nhk.or.jp/shutoken/articles/101/007/01/

詳しく知りたい方は上記のNHKの記事がおすすめです。こちらを参考に画像を作りました。


【候補者の特徴ひとことでまとめるなら】

めちゃくちゃ一言にまとめるならこんな感じでしょうか!
大きな特徴の違いだと思うところです。

その他、保守の受け皿になっている田母神さん、AIやデジタル民主主義を進める安野さんなどもメディアによって主要候補に位置付けられています。

現役の首長、政治ジャーナリストの目から見て小池都政を振り返り、東京の各候補がかった時の未来予想をしている番組も作りました。こちらもお時間ある方はご覧ください。

https://www.youtube.com/live/tku7oqS394U?si=p-7dJAadXIPfvPTi


【自分の1票で変わらないと思っている方へ】

選挙は誰にでも与えられている平等な権利です。
昔は女性や貧しい人には与えられていませんでした。

悲しいことに、選挙に行く人が少ないと
「選挙で入れてね!そのかわり、えこひいきしてあげるよ!」
と特定の団体と癒着しやすくなっちゃいます。
だから、みんなが選挙にいけば、特定の人にえこひいきできなくなります。

より民意が反映されます。

あと、政治家の人は、何票差で負けたのかを気にします。
ギリギリで勝った政治家は、より民意を反映させないと次に当選できないと焦ります。だからプレッシャーを私たちの一票を積み重ねることでできます。

選挙に行かない人というのは全然政治的な圧力になりません。

だからぜひ選挙にいって、私たちの存在をアピールしましょう!!
ネット選挙があると便利ですよね。

#ネット選挙の実現を   こちらを願う署名もやっていますのでご賛同いただける方は署名お願いします。

https://chng.it/qzdTWqR26J


【私たちの思い】


若者の投票率をあげる、政治参加を促す活動を笑下村塾ではしています。
ご賛同いただける方はマンスリーサポーターになっていただけますと嬉しいです。

私たちのミッションです。

https://www.shoukasonjuku.com/mission

「社会は変えられる」と考え、社会問題を自分ごと化して行動できる若者を増やすために。若者の声が政治に反映されるように頑張ります。

とにかく、まだ選挙にいっていない方は、ぜひ選挙にいってください!!
あなたの声を政治に反映させましょう!

これで興味をもってくださった方は、さらに調べてあなたの大切な一票をつかってほしいです!

#選挙に行こう


【お知らせ】

SNSでも選挙の情報発信しますので、ぜひご覧下さい。

●たかまつななtwitter
https://twitter.com/nanatakamatsu

●たかまつななYouTube

https://www.youtube.com/user/takamatsuch

●政治の絵本
出張授業の内容を書籍化しています。
政治の超基本30~1時間ほどで読めます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4335460406/

⚫️お願い
またこららの活動をするために取材・動画編集などのご支援お願いします。マンスリーサポーター、単発での寄付をいただけます。
https://www.shoukasonjuku.com/supporter

#選挙に行こう

基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。