見出し画像

日曜日の朝は、政見放送で投票準備

おはようございます。
タイトルの通り、都知事選ネタです。
お世辞にも政治に詳しいとは
言えない私ですが、
人生で初めて、
家を買った=何もなければ一生住む
自治体での知事選挙ということで、
これまでよりは、色々情報収集
しています。
もっぱらYoutubeですが。
今日は、朝4人の候補者の
政見放送を聞きました。
このnoteでは、4人の放送を
聞いた中で、印象に残った
放送内容について、ど素人目線で、
コメントしてみたいと思います。
ちなみに以下の二人以外で聞いたのは、
現職小池百合子さん、石丸伸二さんです。
どの人にいれるみたいな話は
このnoteでは、何もしてません。


安野たかひろさん(エンジニア出身の方がトップに立つ未来とは?)

私自身はIT業界の端くれですので、
この方が技術を発展させて目指す
未来の世界というのはそれなりに
共感できました。
この分野でたくさん活躍してほしいと
思う一方で、都知事になってほしいか?
は?でした。
ですが、エンジニア出身の方が
政治家になる強みも確かにあるなと思いました。
例えば、多摩地区の
交通問題解消のための、
自動運転バスの運行推進。
こういった政策を進めるにあたり、
私のイメージでは、既存の政治家だと
「日本の自動車産業の規模減との
 折り合いをつけること」を
第一に考えるイメージがありますが、
エンジニア系の方が政治家にになると
そっちは二の次になるので、
新産業は発展しやすい?みたいな。

特に自動運転バスの推進については、
私も実家が多摩地区ではなくですが、
多摩地区に近いような
ニュータウンにあるため、
両親に一定年齢が来たら、
免許を返納してほしいと
考えている立場なので、
進んでほしいなと思います。

蓮舫さん(母親として共感する要素が多かった)

蓮舫さんと言えば、
私たちの世代だと
「二位じゃダメなんですか?」
のあの時のイメージが色濃くないでしょうか?
私だけ?
また、先日見ていた共同会見でも
噛みついているイメージが強く、
あまりいい印象は持っていませんでした。
しかし、個人の政見放送に
耳を傾けるとその印象が、
がらっと変わりました。

蓮舫さん自身が、詳細はわかりませんが、
子どもを二人東京で(?)育てており、
子どもは、いわゆる若者。
自分の子供たちと同世代である
若者をどうにか救いたいと。
その気持ちがすごく伝わってくる内容で。
もう、自分はこの「若者」に該当しないので、
自分が何か支援されるかは
わかりませんが、
でも、子供世代を救いたい。
そこには共感しました。
これまでの政治家でも
子どもがいる男性政治家は
たくさんいたと思います。
が、この人たちは、
育児をどの程度していたのでしょうか?
このメッセージが伝えられるのは
あくまで、子育てと真正面から
向き合ってきた蓮舫さんだからなのかなと
思いましたし、
(蓮舫さんの子育ての詳細はわかりませんが)
支援内容も具体的で
イメージしやすかったです。
※もちろん、現役世代は、
 男女関係なく、当事者でという
 スタンスの人が多いと思います!

結局どうするか?

この文面だけ見ると、
蓮舫さん推しに見えますけど、
現状に大きな不満がない以上、
現状維持を求めるという
票の入れ方もあるかな~と思います。
なんだか、昔よりは、
選挙と政治に関心あるものの、
まだまだ足りないような気もする
今日この頃です。
選挙日は、予定ありなので、
当日に行くなら行くし、
事前に行くなら行くし、
そこらへんちゃんと考えて、
あれ、もう終わってた!
ということだけはないようにしたいと
思います!
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?