明智紫苑

信頼出来ない語り手です。色々とかなり面倒くさい変人(自称)ですが、よろしくお願いします…

明智紫苑

信頼出来ない語り手です。色々とかなり面倒くさい変人(自称)ですが、よろしくお願いします。 https://avaloncity-stories.jimdofree.com/ https://avaloncity-central-park.blog.jp/

マガジン

  • Shionitter

    私、不肖「信頼出来ない語り手」明智紫苑の独り言です。ツイッターなどと同様の投稿もしています。

  • Avaloncity Dolls

    私、「信頼出来ない語り手」明智紫苑のオリジナルキャラクタードールの記事を集めたものです。彼らは私の自作小説シリーズ『Avaloncity Stories』の登場人物たちです。

  • ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊

    「四面楚歌」と書いて「ピエールとカトリーヌ」と読む! 最強三冠馬コンビの書評漫才集です。主に『アヴァロンシティ図書館(+視聴覚室)』では扱わない物件を材料にします。Quora、netkeiba、メインブログ『Avaloncity Central Park』にも記事を掲載しています。本の内容次第では『不適切万冊』というタイトルになります。

  • アヴァロンシティ図書館(+視聴覚室)

    不肖「信頼出来ない語り手」明智紫苑のおバカ書評! ついでにボヤキ! 読む読まないはあなた次第です。 当シリーズは、書評だけでなく、音楽や映画・演劇・舞台芸術などについての感想も載せていきます。 一部の記事は、『小説家になろう』や個人サイト『Avaloncity』、ライブドアブログ『Avaloncity Central Park』などにも掲載しております。

  • 明智紫苑のAIのべりすと怪文書集

    私、不肖「信頼出来ない語り手」明智紫苑が『AIのべりすと』を使って作成したネタ記事を集めた怪文書集です。記事の内容はあくまでもフィクションであり、実在の人物や団体や事件などとは一切関係ありません。

最近の記事

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「信頼出来ない語り手」明智紫苑のプロフィール

🍎1971年12月10日生まれ(ピンクレディー世代のおばちゃんです)。 🍏北海道釧路市出身。長年石狩市で暮らし、現在は札幌市在住。 🍎ハンドルネームは本名ではないが、一字本名と共通している。別に明智光秀のファンという訳でもないが、光秀に対しては多少の判官びいきはある。 🍏中学時代からの『ファイブスター物語』ファン。 🍎色気より食い気。 🍏プロフィール画像は、セキグチmomokoドール「しらゆき」のカスタム。  色々とかなり面倒くさい変人(自称)ですが、よろしくお願いします(

    • グィネヴィアとエレインはアーサー王とランスロット卿を簀巻きにし、グレートヒェンとヘレナはファウスト博士を簀巻きにして、豊平川に投げ捨てた。 #風雲キャメロット城 #札幌楚漢戦争

      • T.H.ホワイト版グィネヴィアは比較的人格者寄りの人物像で、バーナード・コーンウェル版グィネヴィアは才色兼備のグラマラスな野心家で、この二人は魅力的で好きだけど、ブラッドリー版グィネヴィア(グウェンフウィファル)は「外見だけが取り柄」でしかない。

        • 今、『アヴァロンの霧』2巻目を再読しているけど、グウェンフウィファルがモーゲンと敵対する理屈はきちんと描かれているんだな。海音寺潮五郎の『孫子』の龐涓もそうだ。それに対して、宮城谷さんの『楽毅』の燕の恵王の人物造形は前述の二人と比べると手抜きでしかない。

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        「信頼出来ない語り手」明智紫苑のプロフィール

        • グィネヴィアとエレインはアーサー王とランスロット卿を簀巻きにし、グレートヒェンとヘレナはファウスト博士を簀巻きにして、豊平川に投げ捨てた。 #風雲キャメロット城 #札幌楚漢戦争

        • T.H.ホワイト版グィネヴィアは比較的人格者寄りの人物像で、バーナード・コーンウェル版グィネヴィアは才色兼備のグラマラスな野心家で、この二人は魅力的で好きだけど、ブラッドリー版グィネヴィア(グウェンフウィファル)は「外見だけが取り柄」でしかない。

        • 今、『アヴァロンの霧』2巻目を再読しているけど、グウェンフウィファルがモーゲンと敵対する理屈はきちんと描かれているんだな。海音寺潮五郎の『孫子』の龐涓もそうだ。それに対して、宮城谷さんの『楽毅』の燕の恵王の人物造形は前述の二人と比べると手抜きでしかない。

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        • Shionitter
          49本
        • Avaloncity Dolls
          56本
        • ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊
          5本
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          6本
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          12本
        • 紫苑のおもちゃ箱
          8本

        記事

          桜緋奈

           私の自作小説シリーズ『Avaloncity Stories』には、「メインヒーロー」と「メインヒロイン」が二人ずついる。なぜなら、彼らの物語上での重要性がほぼ互角だからである。ただし、それぞれのキャラクターとしての歴史には差がある。フォースタス・チャオとアスターティ・フォーチュンが前世紀から練り上げられた人物像なのに対して、他の二人は今世紀に入ってから作られたキャラクターなのだ。  とはいえ、ドールカスタマイズという分野においては、4人とも今世紀に入ってから作られた人形たち

          マーク王「あのクソ甥を何とかしたい。ゴルゴを一人貸してくれ」 宇喜多直家「お断りします」

          マーク王「あのクソ甥を何とかしたい。ゴルゴを一人貸してくれ」 宇喜多直家「お断りします」

          「光墜ち」という造語は「盛り下がる」と似たような違和感があるね。「光上がり」並びに「削り下がる」と言い換えた方が良い。

          「光墜ち」という造語は「盛り下がる」と似たような違和感があるね。「光上がり」並びに「削り下がる」と言い換えた方が良い。

          ある人から「わざわざ『理解不能』な相手を非難する必要はない」と批判されて反省した。確かにそうだな。私の非難対象も結局は「私自身」を映す鏡なのだ。他人は自分、自分は他人だ。

          ある人から「わざわざ『理解不能』な相手を非難する必要はない」と批判されて反省した。確かにそうだな。私の非難対象も結局は「私自身」を映す鏡なのだ。他人は自分、自分は他人だ。

          車の運転中に聴いてはいけない曲。ディープ・パープルの「ハイウェイスター」、T-SQUAREの「TRUTH」。 睡眠中に聴いてはいけない曲。ホルストの『惑星』の「火星」。

          車の運転中に聴いてはいけない曲。ディープ・パープルの「ハイウェイスター」、T-SQUAREの「TRUTH」。 睡眠中に聴いてはいけない曲。ホルストの『惑星』の「火星」。

          「ゴールドシップって『走るキース・ムーン』だね」 「いや、生前のキース・ムーン本人だって走っただろ?」

          「ゴールドシップって『走るキース・ムーン』だね」 「いや、生前のキース・ムーン本人だって走っただろ?」

          伊達男フォースタス

           我がライフワーク『Avaloncity Stories』のメインヒーロー1号、フォースタス・チャオ(Faustus Shota Chao)の伊達男姿である。なぜ「メインヒーロー」が二人もいるのかは、要するに彼らのストーリー全体における重要性がほぼ互角だからだ。  もう一人の「メインヒーロー」果心居士(すでに『恋愛栽培』に登場している)については、そのうち当シリーズで扱うだろう。ちなみに、フォースタスとアスターティは、第一部・第二部・第三部では全くの同一人物ではなく「生まれ

          伊達男フォースタス

          夢の中で「楽毅や白起がウマ娘化したら、オルフェーヴルよりずっと良いのに」と思ってしまった。目覚めてから根本的な事に気づいた。馬じゃないって。

          夢の中で「楽毅や白起がウマ娘化したら、オルフェーヴルよりずっと良いのに」と思ってしまった。目覚めてから根本的な事に気づいた。馬じゃないって。

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 その5 ホルスト『惑星』の〈火星〉、並びに〈瀬戸内レモンもち〉と〈みかんもち〉

           ロードカナロア「なぁ、劉邦。暴走機関車トーマス野郎どもをどう止める?」  劉邦「毒をもって毒を制す、すなわち『曹豹血盟軍』と『アーパな兄弟』の復活だ!」  カナロア「何じゃこりゃ?」  劉邦「埼玉が生んだ奇才、〈こけ助パパ〉だ!」  オルフェーヴル「ディープ先輩! 張遼さんが攻めてきますぞ!」  ディープインパクト「オルちゃん…もはや書評じゃないよ」  オルフェ「これ、下手なロックよりもよっぽど『ロック』ですよ! うぎょー!」  ディープ「はいはい。ホルストの『惑星』の

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 その5 ホルスト『惑星』の〈火星〉、並びに〈瀬戸内レモンもち〉と〈みかんもち〉

          私が思うに、漫画『ゴールデンカムイ』の題名は、究極の「ウェンカムイ(悪神)」としての資本主義を暗示している。昔のアイヌの人たちは多分、資本主義に染まっている和人の醜さを感じていただろう。

          私が思うに、漫画『ゴールデンカムイ』の題名は、究極の「ウェンカムイ(悪神)」としての資本主義を暗示している。昔のアイヌの人たちは多分、資本主義に染まっている和人の醜さを感じていただろう。

          ややこしい美意識 ―姫野カオルコ『整形美女』―

           整形美女を扱うフィクションは、色々とあるが、この小説は読んでいるうちに色々と混乱する。この『整形美女』(光文社文庫)という小説は、タイトルのシンプルさとは対照的に色々とややこしいのだ。  まずは、生まれついての絶世の美女であるヒロイン一号「甲斐子」は、高嶺の花レベルの美貌ゆえにかえって男性にモテない。地味系不美人(ただし、「かわいらしい」とは見なされる)であるヒロイン二号「阿倍子」は、高嶺の花レベルの美貌とはほど遠いゆえにかえって男性にモテやすい。なるほど、かつて私のブロ友

          ややこしい美意識 ―姫野カオルコ『整形美女』―

          古典化を阻止するための試み ―冲方丁『マルドゥック・フラグメンツ』―

           私は冲方丁氏の『マルドゥック・アノニマス』を読むまでの復習として、『マルドゥック・スクランブル』、『マルドゥック・ヴェロシティ』、そして短編集『マルドゥック・フラグメンツ』(早川書房)を読んだ。これは『スクランブル』外伝の短編二つと『ヴェロシティ』や『アノニマス』の予告編、さらには冲方氏のインタビューと『スクランブル』の準備稿『事件屋稼業』の序章が収録されている。  ここで気になるのが、インタビュー記事のタイトルだ。「古典化を阻止するための試み」、私はこれで永野護氏の『ファ

          古典化を阻止するための試み ―冲方丁『マルドゥック・フラグメンツ』―