見出し画像

真夏の女神

 とりあえず、当人の誕生日に間に合った。うっかり忘れていたのね。

我が女神。

 身長168cm、股下90cm、空色の目に、プラチナブロンドの髪。この記事の美女は、私のライフワーク『Avaloncity Stories』のメインヒロイン、アスターティ・フォーチュン(Astarte Fortune)の人形である。詳しくは別の記事で書くが、彼女は私の美神ミューズである。少なくとも90年代には、彼女の原型は出来上がっていた。ただし、『Avaloncity Stories』という作品世界のタイトルは今世紀になってから決めたものであり、以前は『Heart of Tiamat』というものだった。前世紀の私はまだ「漫画家になりたい」という夢を抱いていたが、いつしかあきらめ、小説とドールカスタマイズという手法で作品世界を作り出すようになっていた。
 表現方法が変わろうとも、アスターティは今もなお、私の美神ミューズである。ただし、今は新たな美神ミューズとして、松永緋奈まつなが ひなというもう一人のメインヒロインがいる。

 アスターティは女神の名を持つ事からも明らかなように、『ファイブスター物語』のラキシスや『ああっ女神さまっ』のベルダンディーの妹分である。かつての彼女は、あの二人と同じく三姉妹の次女であったが、いつしか姉と妹はいなくなり、代わりに彼女の男性版である弟アスタロスが生まれた。アスターティとアスタロスは共にオビツ27cm女性型02ヘッドを使用しているが、この二人は双子のように似ている(2歳差があるが)。

後ろ姿。

 この衣装は私のお気に入りのものだが、元々は某ファッションドールのものだった。元の持ち主は日焼け肌ドールだったが、確かにこの極彩色のボディコンワンピースとニーハイソックスはアスターティよりも色白のお人形たちには合わない。
 人間でも、人形でも、肌色次第で似合う色使いやファッションが違うのだ。
 それにしても、この後ろ姿は我ながら気に入っている。

美脚。

 アスターティのヘッドはオビツヘッドだが、素体はボークスの1/6ドルフィービューティーB素体の膝から下をNEO-EBと取り替えたものである。ビューティー素体は正座が出来ないが、NEO-EBは正座が出来る膝関節なので取り替えた。その結果、アスターティのイメージ通りの身長と脚の長さを表現出来た。
 この娘は星の女神の名にふさわしく(?)7月7日生まれという設定だが、それはこの人形が完成した日でもある。ただし、彼女の顔は何度か描き直しており、ボディも2代目である。

【東京スカパラダイスオーケストラ - 美しく燃える森】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?