見出し画像

ディープインパクトとオルフェーヴルの不適切万冊 第6回 白土三平『バッコス』

 劉邦「こりゃめでてーな」
 韓信「あちゃー!」

恐怖の大王、復活。

 オルフェーヴル「ディープ先輩、『今昔物語』のカブ」
 ディープインパクト「オルちゃん、やめなさい」
 オルフェ「まだ何も言っていないも同然じゃないですか?」
 ディープ「言ったも同然でしょ? 君の言う『今昔物語』のカブは要するに下ネタなんだから」
 オルフェ「まあ、そうなんですけど、仮に俺がカブに(ピー!)して、(ピー!)に(ピー!)させたら、ケンタウロスでも生まれるんでしょうか?」
 ディープ「だから、やめなさい」
 オルフェ「そういえば、ディープ先輩。木原さんとかいう人が『リアルジョジョのスポーツマックス』らしいんですけど、俺、『ジョジョの奇妙な冒険』についてはよく知らないんですよ。ディープ先輩はどう思います?」
 ディープ「僕ら『一月万冊』さんをパクって『不定期万冊』なんて始めたからなぁ…」
 オルフェ「明智紫苑は『ファイブスター物語』のファンなんですけど、悪役の多彩さは『ジョジョ』の方が上らしいですね」
 ディープ「ノンナ・ストラウスさんの罵詈雑言はジョジョのキャラクターのパロディーみたいだね」
 オルフェ「とりあえず、ノンナさんとナイアスさんに木原さんを懲らしめてもらいましょう!」
 ディープ「いや、ジョーカー太陽星団の騎士が地球人をしばき倒すのはシャレにならないよ」
 オルフェ「確かに乙武洋匡さんを『范雎する』くらいにシャレにならない事態ですね」
 ディープ「例えが不謹慎過ぎるよ! それに、范雎さんを動詞扱いするんじゃないよ」
 オルフェ「すみませんえん」
 ディープ「それはさておき、この漫画は一体…?」
 オルフェ「『カムイ伝』の作者白土三平さんの知る人ぞ知る名作『バッコス』(小学館)です」
 ディープ「バッコスって、要するにギリシャ神話のディオニュソスでしょ? その話を近世のアフリカに翻案したのか…凄まじい話だね」
 オルフェ「みんな大好きウンチョスネタがたっぷりですけど、さすがの俺も茶化せないくらいに壮絶ですね」
 ディープ「君にも一応は節度というものがあるんだね」
 オルフェ「しかし、文庫本全3巻のうち1巻目の巻末にネタバレ解説を載せちまうなんて、小学館はなんて事しやがるんですか!? あまりにもひど過ぎます」
 ディープ「確かに、残念な事態だね。これはやってはいけないミスだよ。某小説の何巻目かの冒頭にある登場人物一覧でも、ある重要人物のネタバレを載せていたし」
 オルフェ「そういえば、塚本靑史さんの『白起』(河出書房新社)のハードカバー版の巻末にある重要人物一覧では、藺相如さんの名前が司馬相如さんになっていたのを思い出しました。何だか、エルヴィス・プレスリーさんをエルヴィス・コステロさんと間違えるような事態ですね」
 ディープ「君なら『エルヴィス、こすってろ!』『離さんか、爺さん!』なんてしょうもないギャグを言いそうだね」
 オルフェ「うっ、図星です(泣)」

【Spankers - Sex On The Beach】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?