見出し画像

7月4日 クソネーミング・オブ・ザ・イヤー

最近知った衝撃的なことがあるので共有してもいいですか?ありがとう。またしてもストーマ(人工肛門)の話です。

オストメイトって、わたしみたいな「やがてストーマがなくなる予定の人」と「ずっとストーマがある予定の人」がいるのですが、後者、永久ストーマの人へは障害者手帳が交付されるんですよね。で、等級に応じて、ストーマ装具の給付金が支給されるので、その申請をしに区役所やら市役所やらに行くというシステムになってるんだけど。

その給付金申請書の項目表記が、まさかの「蓄便袋」らしくて。

蓄便袋て。令和でそんなことあるんだ!と思って爆笑しちゃった。ネーミングセンスが戦後。いくら行政側にオストメイトの方がいなくて理解が乏しくたって、そんな名称でいいわけないのは容易に想像できそうなものだけど。わーい!蓄便袋の支給だ〜!ってなる人、小学生男子くらいしかいないでしょ。

もちろん、そんなクソみたいなネーミング(便だけに?)を採用している市区町村は年々減ってきてはいて、意見書や署名活動、もしかすると内部の方からの声などによって「ストーマ装具(消化器系)」といった表記に変わりつつあるらしい。

たとえば、こういうケースとか。

心からいいね。もし署名活動があればいくらでも名前を書きたい。だって嫌でしょ普通に。蓄便袋の名付け親、道徳と国語の成績1だよ、絶対。

まあ少しは真面目な話をしておくと、尊厳という概念が成熟していない時代から、アップデートされないまま取り残されてしまった言葉が「蓄便袋」だと思うので、時代に合わせてこうやって声を上げていくことの大切さをつくづく感じています。昔は政治なんて自分には関係ないって思ってたけど、さっき例に挙げたケース然り、まず伝えてみる価値はあるのかもって今は思ってる。ストーマのことでもなんでも、世の中の理不尽はどんどん変えていけたらいいね。

ということで、今週末は東京都知事選挙です。これを読んでる東京の人で「選挙なんて行ったことないよん」って人がいたら、家に選挙広報(新聞みたいなやつ)が届いてると思うから、立候補者を見てみるとおもしろいよ。何と言っても、今年はAIとYouTuberとジョーカーが出馬してるから。選挙、コンテンツとして成り立ちすぎ。

あと、投票したら「投票済証明書」ってやつをもらうと、ふふん、という気分になれるのでおすすめ。わたしたちが選挙に行くべき理由はいっぱいあるけど、行くきっかけなんて「ふふん、ってなりたいから」で全然いいと思う。

投票済証明書は、提示すると割引してくれるお店も時々あるよ。こういうの👇とか(エンダースキーマ10%OFFは大きい……)。たしか前回は、行政ぐるみで割引キャンペーンをやっている区もあったような。

証明書のもらい方は、投票した後、そのへんにいる人(失礼)に「証明書ください」って言うだけです。わたしは毎回もらってる。ついでに、モー娘。が平成の名曲『ザ☆ピ〜ス!』で、

選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ

モーニング娘。 ザ☆ピ~ス! 歌詞

と歌っているので、わたしもそれにならって、選挙の日は何かいいものでも食べて帰ることにしています。今年は抗がん剤治療の出費と、時短&リモート勤務への切り替えによる収入減のダブルパンチで贅沢はできないから、ドトールでも寄って積読を消化するつもり。ついでにお花も買っちゃお〜。

みんなは日曜何する?とりあえず、投票行って、ふふんってなろ!


ないとは思いたいですが、もし個人の思想を人に押しつけるようなコメントをいただくことがあれば削除します🙏政治に限らず、そういう人は好きじゃないから、わたしは。

ではでは、今日はバチェロレッテ3のエピソード5〜7の配信なので…ごきげんよう……(まんまとハマっている)。


スキでもフォローでもサポートでも、読んでくれたらなんでも嬉しいよ