見出し画像

議員選とゆるキャラ投票を並走させる沖縄

6/16に行われる沖縄県議会議員一般選挙を控え、県内がにわか騒がしくなってきました。(住んでないけど)

私が注目しているのは並行して行われているゆるキャラ投票。
こちらは県外の人も参加できるのでぜひ、なんじぃにあなたの一票よろしくお願いします。

南城市のゆるキャラなんじぃ

なんでゆるキャラ投票!?とツッコミたくなるのですが、選挙を盛り上げようという試みのようです。
選挙権のない子ども達も参加できる選挙、としてゆるキャラ投票を行っているのです。
沖縄県、いいアイデアですね。県外者の私ですが、瞬時に投票しました。

さて、ゆるキャラ投票が本選挙の追い風になるのか??気になるところです。

子どもも参加できる選挙

選挙ができるくらい市町村にゆるキャラがいることもすごいですね。
候補キャラは県内全てではなく、一部なのです。
座間味島のゆるキャラは、残念ながらエントリーされていません。ざまみん、元気出して。

離島地域はなかなかの強者揃い

沖縄県に行ったことのある方も、ない方もちょっと立ち寄ってみてください。
以下からサイトに飛べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?