【引越したらどうする?】はじめての不在者投票!まずはマイナポータル再インストール



引越し直後の選挙ってどこに行くんや?

 先月、引っ越した私。そんな時期だなーと思っていたら、選挙のお知らせが届く。前に住んでいた場所で投票、期日前投票or期日前投票で現在の住所の役所で不在者投票。この三択が与えられていた。後者を選択した時に、まずなるはやでこの必要書類を取り寄せないといけない。

不在者投票用紙、どうやって取り寄せるんや??

 住民票の写しか、居住の証明(無料って書いてあったけどどこでどう、貰うねんって感じのもの)と不在者投票用紙等の請求書兼宣誓書を送らなければならない。あと、マイナンバーカードの電子利用登録があるならば、マイナンバーカードのアプリ「マイナポータル」の「ぴったりサービス」からオンラインで請求できる。
私は色々な理由から、マイナンバーカードを利用しているのでそのぴったりサービスとやらを活用する事にした。いつだか、ふるさと納税を利用した時ぶりにマイナポータルを再インストールした。

そして

アプリ入れて10分後「デジタル庁、仕事しろ~~~!選挙に、行かせてくれ~!!」と思わず強めワードで愚痴postをした。

強めワードで愚痴postをした。以下はその理由である。

その①アプリ開く時に、スマホにタッチしても全然読み取られねぇ~~

 まず、このアプリ以前にも利用したことあるんだがスマホにマイナンバーカードをかざして読み取るのにコツが要る。(iPhoneSE第2世代とかいうしんどい機種使ってるのですが他の機種はどうだか知りません)
 何回かトライするんだけど、エラーぽくなる。ある瞬間からおもくそスムーズに読み取れた。ただ、続きを読んでいただくと分かる通り何回も入力し直す羽目になったのでその都度この読み取りが必要となった。セキュリティ面では仕方ないなーと思いながらも、そこそこフラストレーションが溜まる作業だった。

その②・・・で?「ぴったりサービス」とかって表記全然無いんですけど。ここからどうたどり着けと?

 「で?」って感じのトップページ。なんか、時期も時期なんでバナー的な感じでさ。選挙 不在者投票 ぴったりサービスこのくらいのキーワードでピンとくる項目あったって良くない?アンタらがさ「マイナポータル」の「ぴったりサービス」の利用を推奨してるんでしょうが!!!って感じ。
 結局、検索窓みたいなところで「一旦前の住所の選挙管理委員会から取り寄せたいんだもんなー」と考えながら該当の市区町村を選択して、フリーワード入力で選挙と入れて見付けました。不在者投票用紙の申請。この機転、セルフレジに怒り狂ってるじいさんばあさんに求めるの無理くないか?可哀想すぎるだろ!!!そりゃ、どんなに頑張ってデジタル化しても結局役所の窓口に殺到しちまうよね。(窓口の人たちはいつも本当にありがとう!お疲れさまです!ここんとこお世話になりっぱなし!助かってる!)

 

その③生年月日の入力、西暦か和暦か統一してくれ~~~い!

 請求の為の、宣誓の為の、などあるんだろうけどこっちからすると「何回か、入力させられる生年月日」がカレンダー式で西暦遡ってタップしなきゃだったり、タブ選択式で和暦で結構スクロールしまくって探さなきゃいけなかったりでたった半角英数だったら12文字入れればいいことをワザワザ時間のかかる面倒臭いやり方で入力させられている気分になった。実際、「わざとかよ!」ってちょっと声に出した。

その④はい。これであとは署名の入力だけ・・・ってエラー?動作環境を確認下さいときたもんだ

 そんな生年月日も、住所も、全角の指定とかちゃんと気にしながら「めんどくせー!」という気持ちと「ここで負けるもんか!」という気持ちで戦いながら・・・!ようやく最後の項目にたどり着いた・・・!と思いきや。エラー表示。動作環境が推奨のものになっているかをご確認くださいといった表示。がーーーん。しかも、この推奨環境も別タブで確認しなきゃいけないんですよ。すぐリンク踏めるように出てきてくれたりしたっていいじゃない!って感じ。iPhoneは、最新版のiOSとChrome最新版もしくはSafariの最新版で、というのを確認できた。Chromeを利用していたのだが、たしかにApp Storeにはアップデートの表示が。こいつぁわたくしが悪ぅござんしたよ、と思いながらひとまずアップデート、、、ってこれしかも、またここまでの面倒な入力のやり直しフラグ??

その⑤入力フォームの途中保存?便利じゃん!って、えーwそういう感じっすか?

 と思いきや。もうないもんだと思っていた親切心を感じる一時保存機能!わー。良かった。これで免れそうだ。と思い、途中保存をタップ。そして意気揚々とChromeをアップデート。再び、このその①その②で自分がやった事思い出しながら入力フォームまで辿り着く。でも、ここからは楽チン。だってさっき一時保存機能みたいなの使ったし!
・・・あ、一回ファイルをダウンロードして、そこから開いて使うタイプだったんですね。さっき、ファイル作っただけだったんすね。えー。あーーー。まぁこれも私が悪いです。はい。諦めて入力し直します。ここは、はい。耐えます。さっきもやったんで。

その⑥はーーーい!もう一回辞めまーーーーす!!!

 ここまでくれば。今度こそは。最後の署名のフォームへ・・・!

エラーです!

動作環境を確認してくださいだってーーー!

えーーーー!!


しました!まじで!!さっきしました!!!
ちゃんと、最新版でーーーーす!!!

もう、一旦今は辞めよう。仕事から帰ってきて、覚えていたらやろう。最悪、休日に前の住所の方に行ってやるよ。マジにマジでよ。

ここで、Threadsにポストしました。デジタル庁仕事してもろて~って。(してるのも分かるし、夫はエンジニア側の気持ち分かる仕事だし、それを知ってるから大変なのも分かるんですけど)やっぱ、わざとかよ!って言いたくなるんだよね。それこそ、noteとか、LINEとか。他のSNSも。何かしらの新規会員登録をしたり。そういうのを結構、スマホでやるのに慣れているので。比較対象となるデータをこちとらはそこそこもっているからこそ余計に「ここまでめんどい入力フォームって早々無いど!!」って思う。そんで、度々出ている「わざとかよ!!!」って気持ちになっちゃって、強めワードで愚痴りたくなっちまうんだなー。(まぁ、わざとなのがセキュリティだの他様々な面からみて実際あるんだと思っているし)


もしや?のSafari利用で万事解決

 結果として、一旦通常時Chromeを開く設定からSafariに変えて、ちゃぁんとSafariの最新版使って。その⑥で今度こそ!つって途中入力データをファイルに保存して。またその①のタッチ問題攻略したら無事に「マイナポータル」の「ぴったりサービス」を利用できましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?