新しい観客を考えるプロトタイプ #1

こんにちは。アートマネージャーのてらだです。

密かに進めている企画「新しい観客を考えるプロトタイプ」について記録しておこうと思います。

はじめに/「新しい観客を考えるプロトタイプ」とは?

私が、ごく個人的にやっている企画なのですが、一言で言うと、舞台芸術と観客の関わりを探るための実験をくり返していこう、というものです。

これに至った経緯は、以前のnoteに書いています。

一般的な観客の体

もっとみる
わーーーーーい
12

人は勝手に幸福になる

誰かの幸福を願うことが、誰かを傷付けるなら。
何も願わない事だ。俺はそう思った。
 
母は厳格な指導者だった。自身の幸福論を翳し、兄の青春をピアノで満たした。母のエゴを兄が一身に受けたお陰で、俺は自由を謳歌して生きていた。父はこの家を逃げ出した。歪な家庭に嫌気が差したのか、父なりの愛情故の思惑があったのか、結局のところ分からない。
 
そして俺は両親と同じ轍を踏んだ。独りよがりな幸福論を翳し兄の人

もっとみる

ようやくスタート

実にほぼ7か月ぶりの勝利でした。正月から待ち望んだアントラーズの勝利、本日やっと見られました。

勝利は良いですね。

チームとしても、これで少し肩の力が抜けるのではないでしょうか。これをきっかけに、どんどん進んでいってほしいですね。

それにしても、やっぱりサポーターが見ていると力が出るのでしょうか。本日は鹿島サポーターが久々に入った試合となったのですが、そういう意味ではミュージシャンもアスリー

もっとみる
ありがとうございます!また見に来てくださいね^_^

ジャック・アマノの“アメリカ NOW”    3万人以上感染のウィスコンシンでインディーカーが観客を入れてのレース初開催

ウィスコンシン州は乳製品の産地として名高く、最大都市ミルウォーキーはビールと大型バイクのハーリー・デイヴィッドソンで有名。そこからミシガン湖の西岸づたいに60マイルぐらい北に行ったところに1955年オープンのサーキット、ロード・アメリカはある。

終末はミシガン湖半の街にいたが、日曜の朝にチェック・アウト。レースを終え、次のホテルへ引っ越すために西に向った田舎道で出会った地平線

 畑と牧場ばかり

もっとみる
今日のコラムはいかがでしたか? 次回もお楽しみに
24

2020年プロ野球ついに観客を入れての試合!その時の外野スタンドは?

どうもTAKEです。ついに待ちに待った。観客を入場してのプロ野球が7月10日から始まりました。いや待ったことオフと合わせて8ヵ月。入場した時はやっと戻ってきたという実家に戻ってきたようなホッとした感情になりました。なんやかんやいってもこの球場の雰囲気臨場感はいいですよね。しかし規制は厳しく応援、アルコール販売規制、応援団活動自粛などこれではまだ本調子ではない。とはいえ、球場に来場出来るまずはこのN

もっとみる
ありがとうございます!
1

プロ野球有観客試合をテレビ観戦 雰囲気最高

今日からプロ野球は制限付きで有観客試合となりました。オリックスと日本ハムの試合をテレビで観戦しました。入場人数制限があり、応援は基本拍手のみOKというルールになっているようです。

京セラドームは4,000人の観客とのことですが、テレビを通して伝わってくる雰囲気、素晴らしく良かったです。

これを書くとフォロワーがゼロ人になってしまう懸念がありますが(笑)、私はプロ野球の鳴り物応援って嫌いなんです

もっとみる
ありがとうございました!
2

『令和2年7月豪雨』

休みの朝。前日に遅くまで起きていたため、いつもより遅めの起床。
と言っても、仕事のときと同じような時間帯に起きてはいたのだけど。ゆったりと過ごせる休日の朝は本当に気持ちが良い。

朝のニュースは連日のように豪雨の報道と新型コロナウイルスの報道。今回の豪雨の名称は『令和2年7月豪雨』となった。
元号と月が付く名称、今後も豪雨はあって、同じような地域でも常に警戒が必要。そう邪推してしまうような名称だと

もっとみる

今日からプロ野球、Jリーグ観客解禁

どうも、こんにちは
Fumi Tripの鞍馬ふみです。

本日で祝10日目です!!
大台とは言えないですが、小台には乗れました!!
("小台" そんな言葉あるのかな笑)

今日はついに解禁されるプロスポーツの観客入れについて

プロ野球とJリーグが
本日7/10から観客を入れて試合を再開します!!
(パチパチパチパチ)

プロ野球は6/19から開幕、
JリーグはJ1が7/4から、J2,J3が6/2

もっとみる
よければフォローもお願いします<(_ _)>
8

【衝撃】ロッテ投手 ジャクソン逮捕

どうもTakeです。朝から衝撃な記事を読んでビックリしています。ジャクソン・ジュニア・ランディー容疑者(32)が10日、大麻取締法違反容疑(所持)で広島県警に逮捕された。7日の時点で既に千葉市内の自宅で大麻リキッドを所持していた疑い、ロッテ球団とは9日付で契約を解除されていました。昨日の時点でなんでかな?とは思ってたんでもしかしてとは思ってはいたんですけどね。球団のホームページも凄いシンプルにそし

もっとみる
ありがとうございます!

また来る危険を前に

今日も引き続き福岡は雨。
ここ数日と同じように早起きし、1本早い電車でオフィスへ向かう。
本当は定刻に電車が来るのかすら不安だったが、今朝は遅延なくやって来てくれた。

車内では眠り、駅についてオフィスへ。連日の早めの行動と、天気による若干の落ち着かなさで、なんとなく気持ちが重い。
こういう時に悪いことは連続して起きるもので、仕事も今ひとつどうにもいかないことが続く。自分がある程度やっていれば回避

もっとみる